前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 残留するという事は、天皇杯だからという枠に囚われるべきではないはずだあ~!

2008年11月01日 | 選手たちへ
現在こんな時間に新幹線で、東京へ帰っている。そして新幹線の中で、この文章を書いている。さて、明日は天皇杯であり、セレッソ大阪でと戦うわけであるが。

その前に、ナビスコ杯の決勝があった。詳細はまったくわからない。結果は仕事の関係上、さっきPCを立ち上げて、知った。大分トリニータが優勝である。
初優勝である。

この意義は大きい。九州で初のビッグタイトルであり、Jリーグで勝ち抜くには、今年のシャムスカみたいなサッカーをやればある程度の順位に行けるという事であり、カップ戦でも有利な展開が出来るという事だ。

だからトリニータは天皇杯も結構やるのではないか?残留は決定している。なら、もっと欲を出す。それに見合うだけの勢いがあると言う事である。勢いがなければ、そんな欲は足下を掬われるだけであるが。

まずは大分トリニータ、おめでとう。J2スタートでJリーグに参入したクラブには励みに成る。

そして!!大宮アルディージャである。



はっきり言って、負けていいわけない!!

私は問いたいが、大宮アルディージャが自動降格圏に使った時点で、どれだけの人がとくに選手たちが、「これからは負けられない」と思っていただろうか。

私個人としては、天皇杯だからという気持ちはさらさらない!!

つまり勢いや闘志やリーグ終盤で、負ける事が前提にはない!心境の人間が、これはカップ戦だからと気持ちに、つまりは闘志は差を付けられるだろうか?

そんなに簡単に、闘志に差をつけて、結果を出せるだろうか?そんな器用な事は難しいように思う、正直。だからこそ、明日の試合は落とすわけにはいかない。

私は言う。天皇杯に敗れても、天皇杯が取れなかっ残念!ちゃんちゃん~♪で
終わるだろうが、必ず川崎フロンターレ戦に影響が出ると思う。それは結果を想像すればわかる。

セレッソ大阪に負けたクラブがフロンターレに勝てるのか?という論調や、そんな外界からの意見より、戦う選手たちの士気に直接影響する。

ただ一つだけ、言えるのは。選手たちがリーグ戦と変わらず。
そう先週のジェフ市原千葉のような空気で戦い、結果として勝敗が決まってしまった場合は、「闘志の継続」があると思われる。前回書いた「松田優作の現場の緊張感維持力」の問題である。

闘志が継続しているのか?調整なのか?

そんなものは観ている人がいれば分かる。観衆を騙さないでほしい。私たちは、今期のサッカースケジュールが終わるまで、「最後まで戦う」姿勢に応援するのであり、そのためにスタジアムに行き、試合を楽しむのである。

その辺をクラブも、監督も、選手たちも理解してほしいところである!!

だから私は明日試合も、一つひとつのプレーを見逃さない。どんな些細な場面でも、真剣に観て、クラブとしての「闘志」を観察する。本来、応援するという事はそういう部分も含まれていると思う!ただ飛び跳ねて、声を張り上げているだけが応援じゃないのだから。


さて、もうすぐ関東地域に入って来た。応援する側も明日が愉しくなってきた。

さあ、明日大宮公園サッカー場に行かれるかた、みんなで大宮アルディージャを応援しましょう!この前のジェフ戦みたいな人数は来ないかもしれないけど、来た人だけで盛り上げましょうよ!

そしてシーズンチケット保持者は、いつもと違うカテで観戦する事もあるでしょうし、そこでの異文化を感じてもいいかもしれませんね。とは言え、私はゴール裏コア?という中心部には行きませんけど。


では、みなさん。明日応援、共にしましょ~~~~~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 天皇杯では対戦... | トップ | 前略。大宮 いまのアルディ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも(^^)v (ドラ&アルディー)
2008-11-02 00:49:05
マメな更新ありがとうございます!いつも愉しみにチェックさせていただいております。


(難しいことは分かりませんが)さて、ナビスコ杯を見ていて感じたのは、清水の選手たちに比べて、大分の選手たちの方が、ボールに半歩速く足を出していたし、半歩分足をボールに対して伸ばしていたということです!


つまりボールに対する執着心(マイボールにしようという)が、大分の選手たちの方が勝っていたということです!


天皇杯も川崎戦も大分の選手たちを見習って闘って欲しいです!!

返信する
天皇杯、ですね! (きゃさりん)
2008-11-02 10:00:06
おはようございます。

昨日のナビスコ決勝は、とてもいい試合だったと思います。
素人なので試合については何も言えませんが、
両サポーターのその人数!
びっくりしました。
昨日の朝、所用で総武線に乗っていたのですが、
オレンジのアウターを着た40代とおぼしきご夫婦を発見!
清水グッズを身に着けていました。
その時間、朝の7時30分!!
足取りも軽く千駄ヶ谷の駅で降りていきました。

テレビで見た限り、大分サポも相当数押し寄せてきていたみたいです。
「公共交通機関(航空機)では足らず、バスやフェリーでツアーを組んで
1万人以上がやってきています!」
とアナウンサーも興奮気味に言ってましたね。
公共交通機関が足りない・・・ってすごいですよね!
なんだか感動してしまいました。

さて、わたしたちは天皇杯です。
結局姉を誘いました。
彼女は昨日日本シリーズの観戦に行っていたようです(笑)。
ツネ様ファンの友人に連れられてガンバ対マリノスは観戦してことがあると言っていましたが、
大宮戦、ましてやサッカー専用スタジアムで観戦するのは初めてとのこと。
十二分にあの雰囲気を楽しんでほしいと思います。
そのためには選手に奮起を!!
もしスタメンが若手中心で構成されたとしても、レギュラーを奪ってやる!くらいの気持ちで
前へ前へ、攻撃的な試合を見せてほしいですね。

そして、わたしも初めてのカテ1観戦です!
返信する
かて1はどうでしたか? (前略。大宮)
2008-11-03 11:35:15
きゃさりんさん

コメント、ありがとうございます。
カテ1でも観戦はどうでしたか?
試合は攻撃的とは行きませんでしたが。私はバックスタンドで久々の観戦でしたが、晴れていれば言う事ないですね!全席屋根があれば、もっともっと雰囲気があるスタジアムになりますね!
返信する
やっぱり勇気ですよね (前略。大宮)
2008-11-03 11:38:32
ドラ&アルディーさん
ありがとうございます。

私まだ仕事の関係でナビスコ杯決勝を観ていないのですが、やっぱり勝つべくして勝利したんでしょう。イビチャオシムさんではありませんが、「勇気はお金で買えない」ですよね。
昨日のアルディージャはセレッソ相手に「勇気が足りない」状況でしたね。

勝てばいいのですが!
返信する

コメントを投稿

選手たちへ」カテゴリの最新記事