前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 ヴェルディ戦をみなさんはどう評価しますか? デニスはどうですかあ?

2008年06月28日 | 試合の感想
熊谷まで、応援に行かれた方々、お疲れさまでした。
選手たちは、ホームで勝利するという約束としてくれました!

バスと電車での帰路が、さぞかし楽しい気分で。。。

というのは、私に限ってはないです!!

こんな贅沢な事を書くのをお許しください。そして勝利の余韻にずっと浸って
いたい方は、これ以上の感想を読まないようにしてくださいませ。

正直、勝てた事は良かった事です。勝ち点3を得られたのは良かった事です。
しかしどうも、試合終了後、ワクワクした気持ちが残っていません。。。
何故なんだろう??

この何故を考えながら、ずっと帰路を揺られながらいました。


試合開始まで、恭子様と名刺交換している人が、テレ朝の前田アナに見えて、
妙に気になっていたのですが。そう思えば、義援金活動で、川原などが立っていたり。恒例のがちゃがちゃで、29番があたり、妙に縁を感じ。そしたら川原が募金お願いしますと宣伝。私は彼に期待しているし、得意技?がヘッドというのも聞いていたので、今後が楽しみ。募金する際、あちらから握手を求める姿勢は、すばらしい!

あとは試合にコンスタント出られるようになれ!(メイン後段では、出場しない選手たちが白いシャツを来て、試合観戦!なんかあのスーツいいですね~♪)


さて。試合であるが!

2得点とも、すばらしい得点。2点目なんかゴラッソでした!
ともに誰かが動いて空いたスペースにデニスが入り、得点するという形ですばらしい。私が以前思い描いた、高い位置でどう料理するのか?どうフィニッシュするのか?それがデニスありき?であるなら、どうするのか?その一つの形が観られた事は頼もしい。

おそらくあの形は練習していたのだろう!高いサイドの位置でデニスにボールが渡ったら、SBもオーバーラップするだろうし、中盤も追い越す事によって、複数のパスコースもできるし、しかけるオプションも複数できる。当然、相手は混乱をし、選択に迷う。それが成功した例である。

ただし!これだけしかオプションがないとしたら、それは上位クラブではない!
こんな事は簡単に破られる!現に、何度かデニスから中央にボールを送ろうとした時やデニス自身が捕まったシーンでは、速攻をかけられ、危なかった。この試合の録画を今後のクラブが観たら、簡単に対策が取られると思う。

さて。

私は一番叱らないといけないのは、そのデニスマルケスである!
今日はマンオブザマッチという事だが、私としてはどうなんだろう?という評価だ。いあ、むしろ評価より印象の問題が強いかもしれない。

何故、彼はとどめの一撃を打たないのか?明らかに後半、自分を下げてくれ!という意思表示をしていたし、お役御免という事を自分で決めていた。もしくは試合中も再三再四左の腿裏を気にしていたから、抑えたのかもしれない。。。

しかし彼は「ストライカー」として大宮に来ている。だから最後まで戦うべきだし、樋口監督も「ハットトリック」という事を考慮してピッチ居続けさせたと思っている。もしそうじゃないと樋口監督が思っていたら、それは樋口監督の読みを非難しないといけない。あれだけ後半の後半、何もできないデニスをかえて、森田でも誰でも投入するべきであったと思うだ。


何故なら、強く魅力なチームというのは、こういう試合を確実に自分のものにするからだ。前半も後半も、得点できるシーンはいっぱいあったはずだ。しかし私の印象では、2点があるからという甘えや余裕?が見受けられた。誤解がないように書くなら、DF陣はしっかり仕事をしていた。そういう意味では、真のマンオブザマッチは、DF陣や佐伯ではないか?

それだけしっかりヴェルディの攻撃陣を抑えたのだから、前線はしっかり得点して勝たないといけない。今日の試合、何かのきっかけで失点されれば、同点で終わっていたかもしれないきっかけは、いっぱいあった。それは録画を観れば判る事。

今日の教訓は、しっかり得点できる時間帯や空気の時は、「遠慮なく」攻める事。
大量得点しても、お客は飽きない。むしろ喜ぶ。
大宮アルディージャのサポやファンは、まだまだ「優しい」から、もっと得点しろ!と怒らない。しかし私は正直、心では怒っていた。もっとできるだろう?と。

なんでこんな余裕を見せているんだあ~と。私たちが観たいのは、得点であり、
カウンターでの得点も観たいし、いくらでも「確実性を高める」方法はあったはずだ。

それができなかったという部分で、私は今日の試合に満足しないし、怒りさえある。

だから贅沢な悩みだし、よくもそんな事が言えるなあという事である。
こんな事、勝てなかった時期を考えるとあり得ない事だ。しかしできる状況で
それができない事を目前で観させられると、失望する。 ただそれだけである。

まあ鬼門?の熊谷で勝利を得られた事はとってもいい。しかししつこいが、
熊谷の意味がわかりませn。。。
環境問題を考えている最中で、家族連れが多いからマイカーという環境を
試合開催で作ってしまうのはどうか?と。。。

だからこそ公共交通機関や徒歩で、大宮公園サッカー場に来るのがいいと
改めて思っています。


勝利した夜ですが、まだ釈然としない気持ちがありますので、
これから録画を再度チェックしてみたいと思います。


監督、選手のみなさん、勝利をありがとう!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 東京ヴェルディ... | トップ | 前略。大宮 新外国人を獲得... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊谷開催に賛成します。 (祝迫)
2008-06-28 22:14:34
こんばんは。
今日の試合は少なくともあと1点は取りたかったと
思っています。
できれば、デニスに3点めを取らせて、
ハットトリックポイントがもらえたら...などと
図々しいことを考えたりしていますが。。。

さて熊谷開催ですが、私は賛成です。

それはなぜか、

今のアルディージャに必要なたくさんのことの
一つにサポーターを増やすことがあると
思います。

私は埼玉県最北部に住んでいたことがありますが、
県北地域ではJのチームと言えば赤だけです。
アルディージャと赤を比較して結果的に赤を選んで
サポーターになるならその人の意思として尊重しないと
いけないと思いますが、
比較すらされない、意識されることもない、
はっきり言って決め打ちです。
はじめから赤のサポーターになるのが当たり前です。

ですので、私はまず県北の人にアルディージャを意識
してもらうために熊谷で試合を開催し、アピールすることは重要なことと思います。
熊谷駅で告知チラシ配布大作戦も大賛成です。
参加できないでいる私が言うのも
申し訳ありませんが。。。

幅広くサポーターを獲得していくことは大切なこと
と思います。
その手段の一つとして熊谷で開催する。
サポーターを獲得できたら大宮公園スタジアムに
来てもらえると思いますが、いかかでしょうか。
返信する
同感 (shima)
2008-06-28 23:17:03
私も、後半途中から応援の声や手拍子が出なくなりました(止めてしまいました)。
一度、大きな声で『マルケス!!真面目にやれ』と叫んでしまいました。
何でマルケスは味方を使わないのか?(見えていない?)ドリブルしか能がなく、センスとゆうものが見えない。
何故、大宮の日本人はバイタルエリアからシュートを打たないのか?(ベルディーの外人さんは点の取り方を良く知っている)⇒今日はは大宮のDFの勝ち!!

8.000人強の入場者は余りにも少なすぎ、J2時代に逆戻り、熊谷駅やバス待ちや帰りも盛り上がりに欠ける雰囲気、淡々と・・ただ淡々と・・
西武が大宮球場で20.000人強入場、開催日全試合で最多入場者数。(地域密着でも無いのに?)

NACKのホームゴール裏のみ屋根をつけて反響を・・・
常に満員にする。
その後、バックスタンドを2階席+全てに屋根を。
返信する
Unknown (hisau)
2008-06-28 23:33:14
この試合は佐伯やDF陣(特に冨田)が印象に残りましたね。
デニスのゴール自体は素晴しいものでしたが、
チームとして追加点を取りにいく形があまり
見えなかったのは残念でした。
あれだけの守備の奮闘があれば、それに見合う
チャンスは作らなければいけないですよね。
「できる状況でそれができない事を目前で
観させられると失望する」という言葉には
全く同感です。
返信する
理屈はわかるけど、やっぱり熊谷は。。。 (前略。大宮)
2008-07-01 18:21:54
祝迫さま
コメント、ありがとうございます。
北部地区へファンを広げたいという趣旨は
大事です。よくわかりますし、以前から戦略として話されていた件ですよね。私もそれは賛成なのですが。
これはいずれ書こうと思いますが、他地域にファンやサポ、もしくは認知度あげるというのも必要なんですが、それ以前に大宮区内での認知度をあげる事が大事か!と。まずは足元から。

もし熊谷開催して認知度をあげるための「興業」という意味合いであれば、公式戦ではなく、ナビスコ杯のしかも初戦のみ、というのがいいです。

他クラブでもフランチャイズ?とか言って、鹿児島や長野で公式戦をやっているところもありますが、それは「ホーム」ではないですよね?

こんな事でごちゃごちゃ書いていると「サポやファンか?」と言われそうですが、熊谷開催に釈然としない部分も残します。

皮肉な言い方をすれば、今のアルディージャはNACK5スタジアム大宮で「ホームの利」というものを見つけていない以上、どこでやっても一緒なので、熊谷開催してもあまりマイナス要素ないのかな?ってへそを曲げてみました(笑。

返信する
タイトルのご褒美として~屋根は~☆ (前略。大宮)
2008-07-01 18:31:44
shimaさま
コメント、ありがとうございます。

デニスに関して録画でもチェックしました。
明らかに、後半バテていましたね。それは蒸し暑さも影響したのではないか?と映りました。ある意味では、樋口監督の判断(デニスの疲労度のみに関しては)にクエスチョンですかねえ~?

将来の前面屋根付きは、大賛成です!
ただそれは他クラブもそうですが、タイトルを取ったというご褒美で徐々に拡充してほしいですね。むしろスポンサーと、ファンから収入で作っていきたいですよね。やっぱりそれには誰から観ても認められるクラブになってから、というのが私の感想です。
返信する
やっぱりできる事をしっかりと! (前略。大宮)
2008-07-01 18:44:22
hisauさま
コメント、ありがとうです。

私は自分にも言い聞かせているのですが、
やっぱりできる時にやらないのは、後ほど後悔の念が起こりますし、進歩がないように思えます。クラブだってそうだと思います。誰かが言っていました。「できる事を当たり前にやることこそ、一番難しい事であり、だからこそ凄いのだ」と。たった一回の事であり、いくらでも後世で取り返せると思うでしょうが、人生そんなにあまくないのでは?というのが、この前の試合後の感想ですね。

クラブだってしかり!と思うのは、私だけでしょうかあ?
返信する

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事