前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 ここまで来たらホームで今シーズンは一切勝たなくていいから、残留しろ!

2011年07月01日 | 試合の感想

ここ数試合。ブログで試合で気づいた事を書こうと思っているのだが、なかなか書けない。なぜなら、ホームの試合で

勝てないからである。

 

先週の事ですが、ヴィッセル神戸戦に行かれたみなさん、お疲れさまでした。

まずこれは確認しておきたいのですが、引き分けで勝ち点1を得たという事は前向きにとらえたいと思っています。

ここ数年の大宮アルディージャが、こういう形で一年を過ごす事ってありませんでしたから。鈴木淳監督の手腕はすばらしいという事と

驚きを感じながら、毎試合応援しているわけです。

 

但し、負けないチームを作っていても、勝つようにしなければ意味がないわけで。勝てない理由は、相手よりも得点を多くできていない、という理由が全てだと思います。

 

得点できてないか?というと、そうでもありませんが。重要な時に、決める事をできないのが致命的なんですね。

守備で致命的なミスが出ると失点する。攻撃でも致命的なミス、というよりも集中力が足りないと勝ちに近づけないという事になりますね。

 

その原因を一人の選手に押し付けるのはどうかと思いますが。私たちが期待しているほどの「結果」を残せない以上、彼を王様にさせる事はできないでしょう。

 

チョンスさんです。

 

彼はおそらくクラブで一番の年俸をもらっているはず。その割には、決定的なチャンスをはずす。イージーな状況で、得点シーンを遊んでしまう。そんな事が試合の前半によく見られます。鹿島戦以来、前半にチョンスのそういうプレーを観てしまうと、今日もダメかな?と感じるわけです。結果として全てそれは的中していました。

 

どうして彼は、Jリーグをなめてしまうのか?日本人選手をどこかでなめているのかもしれません。そう感じる時はありますし、各国リーグで彼が中途半端な形で退団した原因に、通じる何かがあるようで不安です。

 

 

神戸戦の後半。直樹と東を同時投入。チョンスは左サイドのひとつ下がったポジションになりました。しばらくは良かったのですが、我慢できずにどんどん上がっちゃう。中盤にスペースを作る事になり村上などがフォローするがバランスは崩れると。鈴木監督はチョンスの気持ちを消さないため、システムまで変えて、彼を前線に上げる。。。

 

システムまでチョンスに合わせたのに彼は得点できず。。。彼に奮起してもらう事が大事ですが、王様にさせるのはいけませんね。

 

スタジアムでチョンスに期待の裏返しを投げ付けてもいいのではないか?と思う。それでチョンスが「なんだ!!」というのであれば

それまでの選手だったという事です。

 

あとはラファエルと直樹と東。彼らの融合を見てみたい。遠慮はいらない。

 

 

あっ、ひとつだけチョンスを褒める事は。ストライカーの自覚はある!という事。よく渡部がフリーでサイドを駆け上がるのにパス出さないとか、ゴール前でパスコースあるのに直樹に渡さないとかあるのは、自分で決めてやる!という気持ちの表れ。

こういう気概は日本人選手も見習ってほしいですね。あとは、チョンス!お前が決めろ!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 青木が変わった... | トップ | 前略。大宮 得点すれば、勝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サポータ1998)
2011-07-03 00:44:36
こんばんは。チョンスさんのことですが、ほぼ同意見ですが、「なめている」部分は、ちょっと違うかなと思います。ただ、危機感は持たせたりして、刺激を与えながら起用しなければいけない選手かなと思います。フリー・1対1で外したら、石原選手とか、東選手、場合によっては清水選手を先発で起用しても良いかなと思います。
返信する
Unknown (ぼた)
2011-07-04 12:05:07
得点を期待されて高年俸を貰っていながら点が取れない。浦和時代の高原を見ているようで歯がゆいですね。マークを引き付けるなど目に映りにくい貢献はあるにせよ、点を取らなければ評価されないのは宿命と言えましょう。
本来ならばとっくに直樹当たりにポジションを奪われて然るべきなのでしょうが、開幕鹿島戦の時のような神がかり的な二得点を魅せられてしまうと、それも非常にもったいない気もします。
カテ1Bの最前列に陣取る私としては、彼を立てるべきか、野次るべきか非常に悩んでいるところです。

返信する
清水の起用法も気になる (前略。大宮)
2011-07-04 19:00:23
サポータ1998さん

コメントありがとうございます。
予想通りのベンチ入りでしたね。清水の起用法をちょっと模索してみたいですね。
返信する
誰かチョンスさんにシンプルさを教えてあげて~ (前略。大宮)
2011-07-04 19:03:28
ぼたさん

コメント、ありがとうございます。
チョンスに関しては、お金のかかっている選手を出場させるというのは監督として当然の選択だと思いますからね。それなのに、チョンスの決定力の無さにイラつくまでですね。信頼が薄れる。
でも彼は12月までいるんですよね。
返信する

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事