前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。樋口監督 選手を庇うつもりなら私の皮肉な感想に、どうお答えしますか?

2008年04月02日 | 試合の感想
平日にも拘らず、大宮公園サッカー場に駆けつけたみなさん、お疲れさまでした。。。私も観戦しましたが。。。怒りというか、残念というか。。。どう表現していいのか、わからない状態でした。。。

そして先ほど、録画もチェックしました。。。

やっぱりなあ。。。というのは率直な感想です。。。

大雑把に言って、「自滅」です。名古屋は確かに良いチームですが。今夜に限っては「自滅」です!

最初に断っておくが、良い部分もありましたよ。得点もしたし、スタジアム中が盛り上がったし。普段来ない客層だったし、初めて大宮アルディージャの試合を観戦した人もいた。。。だからこそ勝ってほしかったのである。


まず。これは強烈に言わないといけない。もちろんこのコメントに批難があれば、どうぞ!


樋口監督よ~!何故、貴方はデニスマルケスを使わないのか?
どうしてペドロに拘るのか?貴方が構築するサッカーには、デニスマルケスでは
成し遂げられないのか?ペドロなら理想型に近い形でサッカーができるのか?

私は思った。デニスは、このままでは大宮アルディージャを去るだろう、と。
夏を迎える前に、契約更新しないだろう、と。
もう一度、問う!

どうしてデニスマルケスを先発で使わないのか?

前線からのプレスをしないからか?ペドロの方がファーストチェックにはマッチするからかあ?それとも開幕戦の印象に「確信」を得たために、ペドロを心中するつもりだろうか?

もちろん、私はペドロを否定しない。とても良い選手だ。しかしデニスは、今日。途中出場だが、彼はアピールをしたと思う。録画チェックでは、試合終了後しきりに首を傾げていたのだ。あのシーンを、どう読むべきか?

もしFWとしてデニスはセカンドなのであれば、他のポジションで彼の特徴を活かせるのではないか?


それと、もう一つ。これの方が大事であり、重要だ!


樋口監督!
「25番に何を期待しているのか?」
貴方は良く言う。土岐田と共に、裏のスペースを突くために彼らのスピードは大切だと。しかし、だ。私は25番に非常に不信感を持っている。。。誰も25番に関して発言をしないので、敢えてする!!

「守備をしない選手は、いらない!」「今日みたいなプレーをずっと続けるのであれば、25番のような選手はいらない」

局面局面で、守備をしない選手が、現代サッカーでいるだろうか?
樋口監督、貴方は25番にどういう指示を告げて試合に送り出しているのか?
彼に望んでいるのは、裏に飛び出すタイミングとフリーランニングか?
そして大悟以上のフリーキックを25番に求めている事も理解に苦しむ。。。

25番のスピードは、守備をしない(つまりチームに貢献しない)事以上に、おつりが来るほどの魅力と結果を出しているのだろうか?
私個人としては、多少のスピードと攻撃専念に意識を向ける選手よりは、しっかり守備の時間は守備をする選手を求める。

何故、ここまで書くのか?という事。今日の敗因の理由の一つに彼の責任が相当あると思うからだ。確かにサッカーは集団プレーなので、一人の個人的なプレーだけに敗因があるわけではない。私を含めた応援側も敗因も一つだろう。しかしそれを差し引いても、いやこれをきっかけに25番にも気づいてほしいから、敢えて書いているのである。

敗因の①。
それは25番の緩慢守備から始まった。いや彼はそれに気づいていないだろう。自分がどれだけ守備に貢献できていないという事を認識するべきだ。後半の失点。
2点目は、チームの責任。そのきっかけは1点目。そしてコーナーから失点。では、録画をしている人はチェックしてみるがいい、どうしてコーナーになったのか?そしてこれはたまたまではなく、成る可くしてなったと。

何度も言う。成功は偶然だが、失敗には必然が伴うのだから。


樋口監督!選手への個人攻撃はしたくないから、それを庇うためにも貴方を「責めたい」と思う。監督就任とともに、貴方のサッカーに25番は必要なのだろう。それはわかった。そして希望通り、選手獲得できた。本人もJ2からJ1でプレーができるため、活き活きしているだろう。だから貴方の子飼いにできるだろう。しかし私個人としては25番に非常なる不信感がある。繰り返すが、「私、攻める人。貴方、守る人」という意識の選手はいらないのである。
大宮は「堅守」なのだろう?大宮の堅実な守備の前提としているから、貴方の攻撃サッカーが成立するのだろう?

じゃあ、その前提条件である堅実守備が崩れた場合、貴方の攻撃サッカーが成り立たないです!で、大宮の堅実守備は11人が統一の意識がないと出来ないのです。
しかしここ数試合、25番はそこから外れています。守備は10人でやっているようなものです!それに対して、どういうお答えをしますか?

私は思います。守備をしない人は、責任を逃れられる「未成年」みたいなものなんですよ。前半、コーナーキックでマギヌンに狙われた危ないシーンで、25番は波戸に言われて、危ないスペースを指示され、埋めた。しかし言われるままにいるだけ。後半、玉田につながるパスを29番に与えたのは25番の緩慢プレーに寄るものだ。その他、いっぱい。。。

樋口監督!どう応えますか?貴方が連れてきた選手です!試合終了まで観てましたが、貴方は25番と心中するんだなって確信しました。それもいいでしょう~!しかしあとは結果がほしいです。彼を使い続けるのであれば、彼を出場されるのであれば、結果を残してください。本当、今日は落胆しているんですから!




敗因の②。気持ちで負けていた事。去年もどっかの試合で書きましたが、大宮アルディージャは失点してから「弱い」です。ましては、リードしていたのに、追いつかれると崩壊しやすくなるのです。正直、失点された直後、負ける気が出さなかったのは江角だけですよ!本当は、彼が目立つ試合は「悪い試合」なんですから。
江角が目立っちゃう展開はダメなんです!

2失点目は、大宮の失策です。気持ちで負けていました。。。呆然としてましたよね。なんで誰も「声を出さないのですかあ~?」昨年、あんなに同じ事を失敗しているじゃないですかあ~~!正直、同点にできるまでは推進力があると思っていたんですよ。


まあこの答えは、週末に取っておきましょう!
大分戦で、その答えを見せてもらいたいと思っています!
この文面をもし読んでいるのであれば、「勝利して、威張ってみてください」。

連敗して、去年の「負のスパイラル」を纏ってしまうのか?
いや、そうじゃない!去年は去年だ!今年はそんなんじゃないぞ!という事であれば、勝利をしてください!勝ち点3です。テレビ解説の戸塚さんは、「まだまだ試合数もありますし」と緩めのコメントがありましたが、それに甘えちゃいけない!

後半も途中、大宮が息を吹き返した時間帯もありましたよね?やればできるんですよ!去年より、できる可能性が高いと思っているんです!だからこそ、私は怒っているんです。できるんだから、手を抜かない!そしてしつこいが25番に誰か、守備を意識させてくれ~!で、なければJ2に返していい~~!!


デニスの存在意義と25番の「おぼっちゃんプレー」に、意識が来すぎた残念な試合でした。。。


そして今日試合で出られない選手たちも、私たちの後段で観戦してました。
どう映りましたか?チームには何が足りないですかあ?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 桜も試合もどこ... | トップ | 前略。ピクシーことストイコ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (victory)
2008-04-04 22:29:45
激しく同意。
内田は不要。大宮に会わない。
若林を呼び戻せ。
返信する

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事