獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

はじめてCTスキャンをうけた。

2014-04-22 21:54:21 | 雑感
3日前の日曜日から頭痛。左目の奥から後頭部にかけてズキンズキンと脈打ちような頭痛う。断続的にずっとつづくので心配になり今日会社帰りに会社のの同僚に手引きされて脳神経クリニックに行った私。網膜色素変性症な私デスペア。はじめての病院はひとりではたどりつけない。かといってガイドヘルパーさんに手引きをお願いするには前もって予定を兆節しとかないといけない。そこで会社の同僚。

 脳神経クリニックで医者の診察をうける私。頭をぐっともたれて、カメの首をぐっと中におしこむように私の首に私の頭をぐっとおしこむ。痛いですか?痛くないです。次に医者の右手と私の右手、医者の左手と私の左手で同時に両手で握手して、ぎゅっと思いっきりにぎってください。どうですか、首のところがいたいですか?いや痛くないです。ただちょっと左ひじがいたいだけです。

 こんな診察をうけたあと、レントゲン室へ。何をされるのかわからなく説明もなkったが、こういったときはすなおに言われたことをすればいいと思うので、言ううがままの私。細長いちょっと硬いベッドの上によこたわってください。ボタンのついたワイシャツはぬいでその固いベッドによこたわる。3分間うごかないでくださいと寝ている私にいううレントゲン技師。なにがおこるかとおもったら、どうやら固いベッドが頭奉公にうごいている。ローラーにのっているベッドが動いている。網膜色素変性症な私。まわりがどうなっているのかわからないが、なんかの穴に頭がはいっているよう。あとで聞くとこれがCTスキャンとのこと。

 その後今度は椅子にすわって首のレントゲン撮影。

 しばらくしてまた医者のいる診察室へ。CTスキャンの結果は農集用も、動脈瘤もなく正常です。よかったひとあんしん。

 首のレントゲンンをみて、医者がストレートネックだね。とのこと。人間の首は重たい頭をささえるためか、くびの骨はすこしS字に湾曲しているらしいのだが、私の首はストレートとのこと。医者がめずらしいものを見たような声だったので、ストレートネックだと寝るときのまくらはないほうがいいのですか?と聞いてみるも、いやいたくない枕ならなんでもいいですよとのこと。あまりストレートネックだからどうということはないみたい。

 医者によると、頭痛の原因は首の運動不足らしい。首をぐるぐるまわしたり、傾けたりして運動をしてくださいと言われた私。たいしたことなくてよかった。

 帰りに、、痛みがちょっとつよくなったときのために、飲んだことのないバファリンを買って家に帰った私。
 明日の朝はラジオなしのラジオ体操をしよう。第1と第2の間のあの首の運動がなんかいいよね。

p.s.
モーニング娘。がCDシングルオリコンウィークリー1位獲得。これで5作連続のオリコン1位。昨日iTuneStoreで曲をダウンロードした私。森三中が歌っているバージョンの新曲がカップリングではいっているのね。そっちのほうがなんか聞いていておもしろかった。森三中がモーニング娘。とまざっているのをモリ娘。というらしいね。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする