獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

℃-ute キューティJUMPコン@愛知勤労会館 昼に行った。

2009-10-03 20:01:56 | コンサート舞台
名古屋まで活動範囲が広がった私デスペア。一昨年はもっぱら大阪でのコンサートのみ(エッグの新人公演は除く)去年から大阪に加えて東京や千葉のBerryzや℃-uteのコンサート。今年は大阪、東京に加えて名古屋のBerryz℃-uteコンサート。

 どんどん活動範囲が広がる。網膜色素変性症な私デスペア。視野があきらかに狭まっている。そのため本来なら東京、名古屋に来たなら観光もしたいのだけど、なかなか人ごみはつらい。そう考えると、この視野狭窄で移動に困難がある私を外出させるハローのコンサートってすごいな。

 昨日も会社で落ち込んだことがあったが、名古屋まできてよかった。近鉄特急の中でパソコンに取り込んだDVD映像を見る。あたるも八卦のDVDマガジン。℃-uteメンバーがインタビューに答える。舞美の答えに励まされた。

 从・ゥ・从<「わたしあんま悩まないんです。悩んでいても寝ておきると、ちっぽけなことに思えるんですよ!」

 そうだな、私の仕事上の悩みもたいしたことない。気分が持ちなおした。

デスペア的見るポイント。

1、℃-uteコンに女子ファン殺到!!テレビクルーも!!
 JR鶴舞駅おりて鶴舞公園の中を通って愛知勤労会館つるまいプラザを目指した私デスペア。公園は視野狭窄の私には歩きにくい、歩道というものがなく、また歩道があっても遊歩道になっていてくねくね。ハロの会場付近ではヲタらしき男性が鈴なりに道をあるいているのでそれについていけばいいんだけど、今回はそんなヲタの姿が見えない。

 そんなヲタのかわりに、若い女子がたくさんたむろしている。大きな建物(あとでその建物は名古屋市公会堂だと知る)のまわりにたむろする若い女性たち。まずい、まさか今日の℃-uteの昼コンサートは女性限定コンサートか???不安になる。それほどまでに女性しかいない。男性といえば、なぜかテレビクルーの4人組みの男性のみ。聞こえてくるのはヲタ特有の会話。

 「はじめまして大阪からきました・・・です」
 「あっどうも・・・です、今日の整理番号は何番台ですか?」

 サングラスをかけた36歳のおっさんが若い女子に声をかけるのは気が引けるので、℃-uteのコンサート会場の入り口はどこですか?とは聞けない。どうかんがえてもこの大きな建物は愛知勤労会館ではないので、その女子群れからはなれて噴水広場付近をうろうろ。乳母車の若夫婦やジョギングする老年者や部活動の中学生。その中に不審者一名。

 1420過ぎたので、道をきいた。足のわるそうな男性に声をかける。障害者は障害者に親近感。その男性は名大病院にかよっていてリハビリのため公園ないを歩いているとのことで、勤労会館がどこにあるかわからないとのこと。新設にも公園案内板を見つけて一緒に探してくれた。が・・・・その案内板には勤労会館の表記なし・・・。あとからしったのだが、公園内にあるのでなく公園のすぐとなりにあった。

 そのおじさんがまた別のおじさんにきいてくれて、なんとか方向がわかり。無事に1430過ぎに到着。

 ホテルにかえって、検索してみたら、あの女子群は関ジャニのDVD発売記念イベントの参加者のようだった。ハロ以外でも発売イベントってやるんだと初めて知った。ハロよりずっと前にジャニはこんな商法とってたのだろう。

 女子ヲタが公会堂にとられたせいか、今日の勤労会館の昼公演女子ヲタが少なかった。とくに2階席は私の耳では女子の声は聞こえなかった。1階席上手前方には女子がすこしいたようだった。

2、名古屋と大阪

 よくハロのメンバーは大阪でのコンサートは熱い!盛り上がる!っていうけど、確かに今日名古屋着てみて、2階席の後方は客いない。そのため2階席はさほど盛り上がらず。逆にいうと大阪はちょっと異常なのかーもね。名古屋では開演前にメンバーの名前を興奮して連呼する客もいない。これがふつうなんだろうな。

3、千聖の髪がすいたかな
 今日の私の視線割合は8:2=千聖:その他。千聖の髪がすいたのかすこし軽くなっていた。ただまだ襟足はながくショートカットではない。千聖は絶対ショートが似合うと思う。

 2階席からだと身長が似ている千聖とまいまいをよく間違いえた。なっきーはお団子ヘアと長く細い手のせいか一段とひょろっと見えたので千聖とはまちがえなかった。

 不思議な気持ちコントで男子設定の岡井千聖。ステージ階段に腰掛けて図書館で勉強しているカッコウ。そのときの衣装の銀色ミニスカからのぞく褐色の太ももがなんか女の子のようだった。

4、ちょっと中だるみ

 ・なっきーの靴紐がほどけてMC途中ほかのメンバーがしゃべっているときしゃがんで結ぶ。
 ・掃除タップのとき梅田が早口言葉やろうをしりとりやろうといい間違い。
 ・まいまいが低千聖、中千聖、高千聖の順番を言い間違えたようで、なんどか言い直し。
 
5、変更点
 私が前回見たのは8月。
 ・デッキブラシj高速投げ。円陣になってなげているメンバーの後方にしゃがんでいる男性スタッフがいた。ミスしたときの対処要員かとおもいきや、今回デッキブラシ投げ成功(ちょっとはじめのところでリズムとあっていないあぶないところあったが)。成功したあと千聖と誰かがその男性がもっているハンディカメラにスマイル表情。その表情がステージ大画面に映し出されいたようだった。一瞬だったんで大画面見られず。明日は注意してみてみよう。

 このデッキブラシ投げが始まる前に、私の中でこう占った。占いジンクスなどは信じないあえて避けている私にしてはめずらしい。
 「もしデッキブラシ投げが成功したら、週明けの仕事の悩みはすべて解決する」

 結果成功。来週も単調などうしようもないやりがいのない達成感のない仕事をこなしていこう。℃-uteやハローにであえてよかった。

 今日は千聖を目で追っていたが、明日は目の前にきたメンバーをおうえんしよう。そしてもっと歌詞に感動しようと思う。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする