祈りを、うたにこめて

祈りうた(導かれて  石川啄木『悲しき玩具』に導かれて)

石川啄木『悲しき玩具』に導かれて

 

 

 石川啄木(1886ー1912)の歌に導かれた。

 

 病みてあれば心も弱るらむ!

さまざまの

泣きたきことが胸にあつまる。

 

 

いつか是非、出さんと思ふ本のこと、

表紙のことなど、

 妻に語れる。

 

 

クリストを人なりといへば、

 妹の眼がかなしくも、

 われをあはれむ。

 

 

運命の来て乗れるかと

 うたがひぬー

蒲団の重き夜半(よは)の寝覚めに。

 

 

神様と議論して泣きしー

あの夢よ!

四日ばかりも前の朝なりし。

(石川啄木『悲しき玩具』新潮文庫)

 

 

啄木 

歌集を手にした初めての歌詠み

その歌うたは 思春期の波打つむねに染みた

―感傷はことばにできる 波に流されなければ

そう教わった

 

半世紀を生きて

老人の感傷がすこし穏やかになってきたこの頃

若い歌人も波に烈しくうたれていたのだとわかった

いとおしくなった

―生きたかったろうね もっと

 

 

じぶんという者が

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

真剣だからよけい揺れ幅がおおきい

 

―わたしのところへ来てごらん

そんな声を幾度もきいたのだろうが

貧乏の暮らしのなかでも 

病んだときでも

死の床でさえも とうとう

「神さま!」とは呼ばなかったのだろう

 

啄木

貴君(きみ)のかなしい歌が大好きだよ

 

★たんぽぽの 何とかなるさ 飛んでれば 

いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本に導かれて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事