祈りを、うたにこめて

祈りうた(導かれて  三好達治「乳母車)

三好達治に導かれて

 

 三好達治の「乳母車」という詩に導かれた。

 

乳母車    三好達治

 

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり

時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
轔々(りんりん)と私の乳母車を押せ

赤い総(ふさ)ある天鵞絨(びろおど)の帽子を
つめたき額(ひたひ)にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり

淡くかなしきもののふる
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知つてゐる
この道は遠く遠くはてしない道
(三好達治「測量船」青空文庫)

 

 

 

だれにも母在り。

そばにいても居なくても。元気でも病んでいても。豊かでも貧しくても。心開いていても閉ざしていても。

だれにも母在り。

大きくても小さくても。太っていても痩せていても。おしゃべりでも物静かでも。美しくても綺麗でなくても。老いていても若くても。

だれにも母在り。

わたしにも母在り。

あなたにも母在り。

 

 

●ご訪問ありがとうございます。

 今日は母の日。母は特別な存在です。亡くなって久しいですが、いまも心に熱く生きているのです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本に導かれて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事