祈りを、うたにこめて

祈りうた(道を求めて  子どものおれ・老人のおれ  しあわせの歌「神の呼びかけ」)

子どものおれ・老人のおれ

 

 

(わら)われて

へろへろわらう

いじけた子

 

ちょうだいと

いえずに盗む

(きたな)い子

 

のぞき見て

ニヤニヤわらう

みだらな子

 

後ろ指

さされた悪(わる)

ごまかす子

 

うそ吐かぬ

一日だったと

うそ吐く子

 

叩かれて

くしゃくしゃ笑う

のろまな子

 

ひとを責め

おのれを恥じぬ

不遜(ふそん)の子

 

いやなこと

明日にのばす

怠けの子

 

友だちに

弱さ見せない

不信の子

 

ひとの目を

気になどせぬと

見栄(みえ)はる子

 

幸不幸

びんびん響く

ねたみの子

 

やさしさを

演じつづける

偽善の子

 

すぐキレて

家族を泣かす

浮薄(ふはく)の子

 

(な)でられて

いやいやをする

曲がった子

 

―電灯に

 手が届かない

 神の闇

 

ダメだから

救ってやると

呼ばれた子

 

 

 

しあわせの歌 

神の呼びかけ

 

神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。
「あなたは、どこにいるのか。」(旧約聖書「創世記」3章9節)

 

んの自分を見つめるのが怖(こわ)くて逃げ回っていたのだった
したこそ明日こそと思いつつ 目をそむけて一年二年
ずらわしいし痛いもの それが「真実」だとわかっているのだった
っかちなのにグズグズだから、しびれ切らした声が天から聞こえてきそう

 

ごとで忙しいのは好都合(こうつごう)だねと そのひとは言う
なたの乾いた心を仕事が満たす そう錯覚できるねとそのひとは言う
たしは卑怯(ひきょう)に見えるのか、逃亡者なのか そんな自問を君はときた
 ましてみるけれど
い一杯と思う日々に君の真の姿は埋もれているよ そのひとは静かに言う

  3

んじつの前で長い年月 私はためらっていたのだった
とに戻れないほど追い詰められていたのに
たしには失うものがないのに 私自身を喪うこと、それが怖(こわ)かったのだ
 った
っかくのチャンスなのに 神のせっかくの呼びかけなのに

  

んぼう強い方が ずうっと私を待っておられたのだった
る朝のこと 私に告げようとついに前に立たれたのだった
たしは顔を上げ、その方の言葉にうなずいた 素直に、本とうに素直にうな
 ずいたのだった
いしょの一節 私はようやく「真実」に向かって心を開いたのだった

 

●ご訪問ありがとうございます。
 6月8日に「証し」(イエス・キリストを信じ、受け入れたときの体験話)を投稿しました。その後、なにとなくひっかかるものがありました。
 ふり返って、あの証しには私自身のせっぱ詰まったことは書いたけれど、私がどれほど醜い・ずるい者であるかは書いてなかったと気づきました。
 ずるさ・傲慢さ・ねたみ深さ・嘘になれっこのエゴの自分、それらをぼやかしている気がしたのです。それだと「クリスチャンは良いひと」という誤ったレッテルを自分からはってしまうことになります(クリスチャンは「ゆるされたツミビト」です、「祝福された善人」ではないのです)。
 わたしの心の大きな課題は「嘘」と「ねたみ」と「おごり」です。気づいていない他の課題もあるかもしれません。この課題と向き合う気持ちはだんだん強くなってきています。いつまでも逃げてばかりいられないという気持ちです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の聖書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事