祈りを、うたにこめて

祈りうた(病み記  ただ聞くだけ、ただ聞くだけ②)

ただ聞くだけ―二〇二二年十月・告知

 

 

耳をうたがう

そんな言葉があった

 

こころの奥で絶叫しながら

告げられたひとの声を聞いている

 

平凡な日々がガラガラと音立てて崩れる

そんな言葉があった

 

体の芯が凍えていくのを感じながら

顔のこわばりを見せまいとしている

 

腕のぬくもりがこんなに伝ってくるのに

告げられたひとがずっと遠くで何か言っている

 

 

待っているがいい

告げられたひとのかぼそい声

揺らぐこころ

 

わたしのちいさな耳よ

わたしの安心がほしくて

聞きたいことばを求めてしまうあさましい耳よ

 

勇敢であれ いっしょに震えることにおびえるな

告げられたひとが待つ時間 こころが

言葉になるまでの時間 その長さに 

 

 

 

告げられたひとの隣に座っている 

ただそれだけ

告げられたひとが口をひらいたら

ただ聞くだけ

 

わたしの口よ

慰める言葉をすぐ探そうとするな

励ますことばをすぐ選ぼうとするな

ただ聞くだけ

 

わかったフリだけはするな

 

 

 

 

ただ聞くだけ② ―二〇二三年七月

 

朝 

不安と憂鬱がまだこころを塞(ふさ)ぐ という

床のなかで手を組み 握りしめ

ずっと祈る という

今日へ出ていくまでに時間がかかる という 

 

わたしはガスレンジに火をつける 

フライパンに人参と長芋と卵とウインナー

食パンを焼き 待っている

病んだひとが勇敢に今日を始めるときを

 

この夏はなんとむごい夏だろう!

熱い空気が 朝の窓から病んだひとの血管を襲う

 

体がだるい という

食べ物がのどにしみるよう 下腹が痛む という

 

とがらすことが減ってきたわたしの耳

反響させることが少なくなってきた心のひだ

 

きっとこの暑さのせいだ とこたえる

気にしないほうがいいよ、あんまり と励ます

 

病んだひとの声の張り具合―大きさ、つよさ、高さ、陰りのすくなさ 

それらをそっと計測しながら

 

 

★いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。

たんぽぽの 何とかなるさ 飛んでれば
励まし合うために作った句です。時間は過ぎ、それとともに「病の受容」も少しずつ増えてきたようです。「治る」ということばに希望を置きながら、祈り合う日々です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いのち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事