祈りを、うたにこめて

祈りうた(でくのぼう  おたがいさま)

おたがいさま

 

 

1 素顔

おたがいさま だからブスッとしててもいい

おたがいさま だからはしゃいだっていい

 

おたがいさま だから弱音をはいてもいい

おたがいさま だから小自慢をしたっていい

 

おたがいさま だから愚痴ってもいい

おたがいさま だからわがままを言ってもいい

 

おたがいさま だから優柔不断でもいい

おたがいさま だからスッピンがいい

 

 

2 齢

おたがいさま だから朝食べた物をもう忘れててもいい

おたがいさま だから鍵をかけたか三度確かめてもいい

 

おたがいさま だから天気と体の話題ばかりでもいい

おたがいさま だから昨日した話をまた始めからしてもいい

 

おたがいさま だからご近所さんの噂をしてもいい

おたがいさま だからお節介をやいてもいい

 

おたがいさま だから尿漏れを情けないと言わなくてもいい

おたがいさま だから孫の顔見て泣いたっていい

 

おたがいさま だからもうつまらない話はきかなくてもいい

おたがいさま だからもう愛想笑いばかりしなくたっていい

 

おたがいさま だけど自分に価値はないと悲観しなくていい

おたがいさま だからニ百歳まで生きよう! と思うのがいい

 

 

3 神さま

おたがいさま だから口臭があってもいい

おたがいさま だから人前でアガッてもいい

 

おたがいさま だからしくじってもいい

おたがいさま だから友だちが少なくてもいい

 

おたがいさま だから勇気が出なくてもいい

おたがいさま だから嗤(わら)われてもいい

 

おたがいさま だから泣いてもいい

おたがいさま だからお詫びされたらゆるそう

 

だけど 神さまからいただいたイノチを自分で棄てること 

それはおたがいさまじゃない

 

 

★たんぽぽの 何とかなるさ 飛んでれば 
★いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「でくの坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事