A-note

移転しました→ http://dekubar.blogspot.com/

スラド本家でゲームミュージック談義が

2007年12月10日 17時06分07秒 | Game Music
Slashdot.org:  Twelve Game Music Tracks Worth Keeping
http://games.slashdot.org/article.pl?sid=07/12/06/1621204

Games RaderのGame music worth putting on your iPod(iPodに入れる価値のあるゲームミュージック)
という記事を肴にゲームミュージック談義が盛り上がっているんですが、
その中でもゲーム作曲家に対するコメントのネストが面白いので、幾つかピックアップ。

―光田康典
彼を嫌いな人もいるかもれませんが、彼のスコアにはリスナーを引き付ける確かなスタイルが宿っています。
『Xenosaga』のオーケストラスコアは非常に野心的です。
注目すべきスコア:Chrono Cross, Xenosaga Episode 1

―下村陽子
彼女の欠点は、ときどきクオリティの低いサンプルを使用するところです。KH2では顕著でした。
しかしそれを除けば申し分ないクオリティで、特にLegend of Manaのエンディングはファンタスティックです。
注目すべきスコア:Legend of Mana, Kingdom Hearts 1&2, Mario RPG

―Jeremy Soule
全ての誇りあるゲーマーたちは、ここに彼の名前を入れる事を認めなければならないでしょう。
この英国人のコンポーザーはオーケストラスコアのスペシャリストです。
注目すべきスコア: Morrowind, Oblivion, Guild Wars

―近藤浩治
オリジナルのマリオとゼルダを作曲し、ゲーム産業で最も尊敬を集める人物です。
しかし、彼はまだ現代的なハイクオリティなサウンドに適応し切れていません。

―崎元仁
『FFXII』の素晴らしいスコアを作曲しました。
それまでの植松版FFと違うのは、「メロディ」ではなく「テーマ」に着目している点です。
彼の楽曲は、複雑な構成とオーケストラのバランスという点でジョン・ウイリアムズを思い起こさせます。

―植松伸夫
多くのFinal Fantasyスコアを書いた偉大な作曲家です。
彼もまたこの産業で最も尊敬されている人物の一人でしょう。
注目すべきスコア: FFVII, FFVIII

―David Wise
名前はそれほど知られていないかもしれませんが、間違いなく重要な作曲家です。
任天堂時代のレア社で数多のゲームミュージックを書きました。
『Jet Force Gemini(スターツインズ)』のTawfretという曲では、
RPGの臨場感を高める最高の働きをしています。彼は天才です。
注目すべきスコア:Donkey Kong Country(スーパードンキーコング) 1&2, Jet Force Gemini

―すぎやまこういち
Dragon Questシリーズの作曲家です。
人々がゲームミュージックを正当に評価するようになった事への、彼の功績は計り知れません。

―Sound Team JDK
Ysシリーズの音楽を手掛けた音楽集団です。
残念ながら、ここ米国でYsの人気は高くありませんが、もしあなたがYsの曲を聴いたら
素晴らしいサウンドトラックだという私の意見に同意してくれるでしょう。

―Martin O'Donnel & Michael Salvatori
彼らはHALOシリーズに、オーケストラ、コーラス、ギター、
そしてSci-Fi シンセサイザーを用いた印象的な楽曲をもたらしました。
それらは素晴らしい楽曲というだけではなく、プレイヤーの意識を導く役割をも果たします。

―大谷幸
なんといっても『ワンダと巨像』、そして数多くのアニメ作品を手掛ける作曲家です。
機会があればワンダと巨像のサウンドトラックを聴いてみて下さい、
ゲームが強烈な印象を残した理由の半分は、彼の音楽によるものです。

―桜庭統
上に挙げられた名前からは若干劣りますが、
桜庭もまた『ヴァルキリープロファイル』『スターオーシャン』『テイルズオブ~』などに幾つか良い楽曲を残しています。


見落としがあるかも知れませんが大体こんなところ。
他にも梶浦由記、目黒将司、弘田佳孝、山岡晃、Chris Huelsbeck、Jesper Kydの名前や
ロックマン、塊魂、I.Q、LUNAR、逆転裁判、Civ4、デビルメイクライといった
タイトルが挙げられています。スラド住人、意外と詳しい?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二等兵)
2007-12-22 00:22:18
ソルスティスでお馴染みTim Follin氏なんて、
イイと思いますが、どうですかね。
日本じゃ馴染みないですけど。
そういえばもう引退されたのかな?
返信する
Unknown (dekubar)
2007-12-22 02:36:14
あぁ~すんません、ソルスティス分かんないっす。
ファミコンの頃はまだ幼かったので、音楽を気にしてゲームして無かったですよ。

Tim Folin氏と言えばOCRemixでRemix Projectが進行してますね
http://www.ocremix.org/forums/showthread.php?t=8223
返信する