A-note

移転しました→ http://dekubar.blogspot.com/

Adobe Soundbooth

2006年10月27日 23時05分28秒 | misc
HA Forum より)

Adobe Labsに『Adobe Soundbooth』なるソフトウェアがお目見えしました。

Adobe Labs - Adobe Soundbooth
http://labs.adobe.com/technologies/soundbooth/

Adobeといえばプロ仕様なオーディオ編集ソフト『Adobe Audition』が有名ですが
個人的に趣味で使うには高価すぎる(普通に買うと4,5万はする)代物なので
Auditionから余分な機能を削ぎ落として、値段も(まだ付いて無いですが)安価になりそうな
Soundboothでは一般のユーザーを狙っているみたいです。


自分はオーディオ編集というと、ラジオやゲーム直録のカット編集や
ノイズ除去、ノーマライズ、フェードアウト処理ぐらいしか利用しないので
今使ってるNero付属のWaveEditor程度の機能で十分なのですが
試しに触ってみた、Soundboothもなかなか面白いです。

特に、Nero WaveEditorと違って始点・終点の時間指定だけじゃなく
音域まで含めた範囲指定が可能なので、波形に見つけたノイズを
ピンポイントで除去出来て、その辺りが新鮮でした。
あとは、Audition/CoolEditの豊富なフィルターが流用出来るようになれば素晴らしいです。

とりあえず、betaの使用期限は2007年の2月末までなので
それまで使ってみようかと思います。



さりげなくIntel Mac版も用意されていて
Macサポートを打ち切ったAudition(→CNET Japanとの差別化も図っています。

最新の画像もっと見る