結構前に大学の学生が作った
Cloudというゲームの事を書きましたが、
このゲームを制作したデザイナーの人が、Joystiqのインタビューに応えていました。
彼は大学を卒業して、SimCityやThe Simsなどのシリーズで有名なMaxisに入社したようです。
Joystiq interview : Jenova Chen
インタビューの大半は修士論文やゲーム制作についての話題で
詳しい内容がよく分からないんですが
(Dynamic Difficulty Adjustment=ゲーム内における難易度の動的変化について・・・という話か?)
「好きなゲームは?」の質問には、
ICO、ワンダと巨像、塊魂などと答えていて、日本の尖ったゲームに
影響を受けているみたいですね。(そういえばCloudは塊魂ぽかった)
英語名の「Jenova」も、米国に来たときにFF7から取って付けたそうです。
また、彼は今、世界中のゲーム開発者から熱い注目を浴びている
『Spore』の開発に携わっているとの事で、インタビュアーが
Will WrightやSporeについてのこぼれ話を聞き出そうとしてます。
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2005/12/04 : Cloud Game
Cloudというゲームの事を書きましたが、
このゲームを制作したデザイナーの人が、Joystiqのインタビューに応えていました。
彼は大学を卒業して、SimCityやThe Simsなどのシリーズで有名なMaxisに入社したようです。
Joystiq interview : Jenova Chen
インタビューの大半は修士論文やゲーム制作についての話題で
詳しい内容がよく分からないんですが
(Dynamic Difficulty Adjustment=ゲーム内における難易度の動的変化について・・・という話か?)
「好きなゲームは?」の質問には、
ICO、ワンダと巨像、塊魂などと答えていて、日本の尖ったゲームに
影響を受けているみたいですね。(そういえばCloudは塊魂ぽかった)
英語名の「Jenova」も、米国に来たときにFF7から取って付けたそうです。
また、彼は今、世界中のゲーム開発者から熱い注目を浴びている
『Spore』の開発に携わっているとの事で、インタビュアーが
Will WrightやSporeについてのこぼれ話を聞き出そうとしてます。
2005/12/04 : Cloud Game