できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

「はちく」違い

2014-05-19 09:12:15 | iPhone, iPad

生徒さんから久美さんと教室に「はちく」をいただいた。

 

「破竹の勢い」の破竹ですかね?・・・まさか

 

ハチク(淡竹/はちく)はタケノコの種類

旬の食材百科 http://bit.ly/S5G67h

 

タケノコ(筍)は「筍堀り」というが、淡竹の場合は「筍狩り、タケノコ採り」というそうです。

 

そういえば、京都の長岡京市や千葉の大多喜町(おおたきまち)に行ったとき、
「筍のさしみ」の看板やメニューがあったような。いまだ、食せず。

 

 

淡竹は別にしても、破竹の勢いってだれもが憧れる言葉かな。
見ていて気持ちがいいから。

 

 

Google , Apple , Softbank , ・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡竹 (サッチー)
2014-05-19 09:56:43
淡竹って書くのですね。知らなかった私教養ないなぁ~~

この細い筍は主人の好物、にしんと煮たりして食べるのは
やはり故郷の(会津)の食べ物。
子供のころの思い出詰まった食べ物は消せませんね。
最近は茹でてビニール袋に入って売っていますから
時々買って料理します。

破竹の勢いのように高齢になってもガンバル
返信する

コメントを投稿