できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

最近の「ウィルスで冤罪事件」は不安になりますね

2012-10-24 16:13:43 | 覚え書き

鎌取の授業のあと、午後から土気のヨシヒロさんのもとへ訪問指導に伺ったら、
教室の生徒さんたちはこの連日の「ウィルスで冤罪事件」報道に不安じゃないんだろうか・・・
ブログに載っているかと探しましたよ、と心配顔だった。

こんなことに巻き込まれないため、というか知らないうちに巻き込まれているってなんとなく不安。

対策は、

1.ウィルス対策ソフトを入れる:無料のソフトでもいいから必ず1本!
   教室で設定したPCはKingsoft InternetSecurity 2012は入っています。
   心配だからと言って同時に2本入れたらだめです。 


2.アップデート(更新):自動更新は自動で毎日!!

3.とくにマイクロソフトの Windows Update は必ず。

4.つぎに、怪しいサイトをクリックしない

5.ただし、怪しくなさそうなサイトでも(例)金融機関、クレジットカード会社など
    パスワードをあとから聞かれるようなサイトはとくに怪しい。思い込みは危険です。

一昨日の記事

遠隔操作ウイルスによる「冤罪」防止 フリーソフト「パケット警察」
http://www.softether.co.jp/jp/packetpolice/

筑波大学発のベンチャー企業であるソフトイーサ(茨城・つくば市)は2012年10月22日、遠隔操作ウイルスによる冤罪防止のための通信記録・プロセス起動記録ソフト「パケット警察」の無償ダウンロードサービスを開始した。

これも確認してみるといいね。

インストールするほうがいいか、も少し情報交換してからにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿