できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

無線LANのきも!

2012-03-02 18:45:00 | 覚え書き

壊れたパソコンを修理しているあいだ、康男さんに教室の代替機を貸した。

家に持ち帰りネット接続をどうするか、悪戦苦闘しているとメールが入った。

要は、

無線LAN(Wi-Fi)ルーターの名前と、暗号キー(WEP Key)がわかればいい。

まず、

左側の黒い箱がルーターなので、側面を観察してもらう。

と、

右端にSSID(無線の名前)とKEY(合鍵)が印字されている。

もちろん、メーカーによって異なるが、バッファローとアイ・オー・データ、プラネックスなどはわかりやすく表示していて、初心者にもベテランにも安心。

親切で有用なコメントをいただきましたので、ここの画像は削除しましたKeyはもとよりSSIDも知られないことが肝要だと再認識しました、当方のWi-Fi機器は取り替えました・・・

パソコン画面の右下、タスクバーの右の端あたりにアンテナマークがあるので、

いちばん信号の強いご自分の家のSSIDをクリックして、

暗号KEYをミスなく入力してください。

ミスなく!!

 

気持ちよくつながるので、うれしくなります。

 

康男さんから、万歳が3回  iPhone4Sのメッセージで届きました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (やすお)
2012-03-05 14:05:09
メモしていただいたことが適切でした。
良い経験となりましたし、奥が深い。
ittuneの取り込み方、写真の取り込みが不完全です。
いじくりまわすと、フリーズになるので、最近は怖がっています。
返信する
はじめまして (通りすがりです)
2012-04-06 11:41:39
失礼を承知で書き込みます。記事の内容はとても新設でよいのですが、無線LANのSSIDは載せないほうがよろしいと思います。理由はhttp://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.htmlに書かれているのですが、バッファローのSSIDは初期状態だとmacアドレスと同じです。分かる人が調べたら半径何メートルの範囲で住所が特定されてしまいます。おそらく小学校や幼稚園が近くにありませんか?後WPAキーも完全に紙やポストイットなで隠すなりしないと2枚の写真から画像編集ソフト等を使用して推測できてしまいます。上記の組み合わせで不正アクセスの踏み台等に利用されたら面倒だと思い余計な事とは思いましたがコメントしました。読まれましたら写真も差し替えるか編集して私のコメントも削除した方がよろしいと思います。
話は変わってblogの内容はとても親切で楽しい内容でしたよ。またのぞきに来ますね。
返信する

コメントを投稿