できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

妻沼(めぬま)の聖天(しょうでん)さまのおかげ・・・

2012-09-23 08:59:38 | 覚え書き

今朝のNHK小さな旅」は埼玉県熊谷市妻沼の聖天山、「歓喜院聖天堂」。

いつか行ってみたい、と思わせるNHKのほのぼの編集。

行った気持ちにもさせてくれる。

埼玉県熊谷市妻沼(めぬま)の聖天山

埼玉日光という別名もあって、本殿外壁の彫刻は豪壮華麗・・・

民に愛される寺社仏閣は日本全国数々あろうが、何事にも「聖天さまのおかげ」と感謝して生きることは幸せ。おかげ感謝が足りなくなった日本。政治だけのせいではないが。

さて、

学生時代に親友と行った広島県尾道市(生口島)耕三寺(こうさんじ)の豪華さにも圧倒されたことがあった。私の地元の神社と言えば、宇佐八幡。 ローマ字で書けば「USA」。

 

神社やお寺さんは日本人のパワースポット、癒しの空間。

つい、思い出して行きたくなる。これ、人の常。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (啓子)
2012-09-23 22:35:35
耕三寺民学の会で主人と行ったのを思い出し懐かしいです。
妻沼の聖天山番組を見なかったので、Googleで調べ熊谷駅からバスで25分だとわかりました。
返信する
ご主人との思い出 (サイモン)
2012-09-23 23:57:43
ごくたまに「小さな旅」を見ることがあって、あぁ行ってみたいなと思ったりします。
啓子さんもご主人とあちこち旅をして思い出をいっぱいつくりましたね。私も元気なころのご主人を懐かしく思い出します。
返信する

コメントを投稿