できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

ミクシルって、言いまつがい・・・(^_^;)

2011-08-22 06:00:10 | 覚え書き

先日(8/16)のNHKみちしる」の紹介のさいに、うっかりLIXILリクシル)のことを、
ミクシルと「言いまつがい」してしまったようです・・・。

TVCMで何度もなんども耳に入っているのに、これだもの・・・
日頃なんとぼんやり聞き流していることだろう・・・(反省)
つい、知ったかぶりして

恥ずかしいことに、Googleで「みくしる」を検索すると1410件の検索結果の第2番目にランクされていた。

さすが、間違っている人は少ないようですが、なんだか複雑な気持ち。

 

1) リクシル:LIXIL

株式会社住生活グループの、新グループブランドがLIXIL(リクシル)だそうです。

傘下に、「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」の5ブランド。

http://www.lixil.co.jp/

http://www.lixil.co.jp/corporate/

 

2) 言いまつがい

「言い間違い」をモジっていますね。ご存知「糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞」のことば。

間違っていたり、間違ってはいないけど「言いえて妙」な表現って日常に多い。

いまや「言いまつがい」は日本語の楽しいジャンルになりましたね。

http://www.1101.com/

http://www.1101.com/iimatugai/2011-08-21.html

 

言葉は大切!

 

間違いや勘違いも、ときとして新しい文化を生みます。
それは違う!と目くじら立てない許容が日常を楽しくします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿