ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

今度はブックバトン

2005-08-25 | 僕の独り言
多趣味な僕は読書も大好き。
っていうか、たぶん活字中毒。

紙媒体に限らず電子メディアからも
「文字」というものから
いろいろな情報を得ている。
いったい一日に何文字読んでいるんだろうと思う。

またまた回ってきた「なんとかバトン」シリーズ。
今回は『ブックバトン』で質問は5つ。

今度も軽い気持ちで参加し何人かにTBします。

不快に思われたり、面白くないと感じられれば
バトンを止めてくださいまし。

では本題に。

・持っている本の冊数

  1,000冊以上は軽くありますね。
  といっても、
  優駿と週刊競馬ブックとギャロップ(創刊号から)が
  10年分っていうのが、そのほとんどですが…。
  誰か貰ってくれへんかなぁ。


・今読みかけの本 or 読もうと思っている本

  今読み直している本は、
  同志社大学名誉教授・望田幸男さんの
   「ナチスの国の過去と現在~ドイツの鏡に映る日本 」


・最後に買った本(既読、未読問わず)

  今週のブックとギャロップ・今月の優駿(笑・定期購読です)


・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

  何度も読み返した本といえば
   吉川英治さん  『三国志』
   司馬遼太郎さん 『竜馬が行く』
   ホーキング博士 『ホーキング、宇宙を語る』

  壮大なスケールで描かれた歴史絵巻・三国志
  未来を切り開いていく力に憧れた・竜馬が行く
  宇宙・真理・物理学、そして天才とは何かを考えさせられた
  ホーキング博士の名著。英語版も読んだ。(眺めた?)

   人情やロマンは感じるが迷信を信じない
   「まこっさん」が影響を受けた本です。


・次にまわす人5人(まで)

  TQさん、うえきどん、マヤノTOPくん
  お願いしますね。


最新の画像もっと見る