煙の木・白熊の木・スモークツリー

2009-06-11 20:52:54 | 草花ワクワク見て歩き
こんばんはd(´▽`*))))⌒☆
今日もお写真だけですが、ヨロシクお願いいたします(^人^)

煙(けむ)にまくつもりは無いのですが、ケムリノキです、ケムンパス君(毛虫)じゃありませんよ~似てるけど(゜艸゜*)

今年も「煙の木」がお花を付けましたの♪昨年もこの事務所の隣で。。でした(笑)

ケムリノキ(煙の木) 漆(うるし)科 ハグマノキ属 
別名 スモークツリー 霞の木 白熊(はぐま)の木
’はぐま’は ヤク(動物)の尾っぽの白い毛のこと 

これは?もしかすると’ホワイトファー’という種類かもしれませんが、このように咲き始めはピンクですね。時間が経ってきますと白っぽくなるようです。ほかに、始めからもっと色の濃い、葡萄酒色をしたお花もあります。



   



  



       



  



(因みにこちらは同じ場所で↓昨年の写真2枚(花付きも少ない)です 白っぽいのが分ります~?)

       


(こうなりますと ↓ホワイトファーのように見えてきます このまま煙のように・・ドロ~ンと!)

       




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 風のガーデンにはカンパニュ... | トップ | 虫取撫子の三色・文目と黄菖蒲 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2009-06-11 22:59:58
こんばんは。

へ~、そうでしたか、これは煙の木というのですか。
何やら妙なものが・・・と見ていたものでした。
今度、じっくり見てみます。3枚目の写真に一票・・・。
返信する
nakamuraさんへ (空見)
2009-06-11 23:26:51
こんばんは~

はい、不思議な木でございましょう?
3枚目にね・・
3倍ズーム精一杯です、ありがとうございました
返信する
まぁぁぁ! (だんだん)
2009-06-12 00:08:51
初めて見ましたよ、スモークツリーというのですか?

煙にまく・・・花はそうは見えないけど、空見さんにしてやられた!
でも、綺麗なフワフワの毛みたいでいいわぁ~♪

句・昼咲月見草と昼顔がゴッチャになってました!
ワタシは、悲しいことたまらないこと。一杯あります。
返信する
だんだんさんへ (空見)
2009-06-12 00:27:29
ようこそこんばんは~

スモーク・ツリー、覚えてごしないよ(='m')ウフ

昼咲き月見草と昼顔は違っちゃるよ(←いったい何弁?)色は似ているけどね*^^*

あしたの青萄は調子に乗って、怪談「新・日光迷宮案内」などと? 「新・京都サスペンス」に対抗だっちゃ(笑)オヤスミナサイ~
返信する
本当に煙のよう (地理佐渡..)
2009-06-12 06:34:34
おはようございます。

これまた名が姿を良く現している木です。
もちろん初めて見ています。ブラシノキ
に続き、また新しい目標を得た感じです。
見られるかなぁ..。こちらでも。
返信する
おはようございます (mico)
2009-06-12 06:59:46
スモークツリーの満開に息を呑みました。
ほんとに煙が立っているみたいですね。
返信する
地理佐渡..さんへ (空見)
2009-06-12 09:13:55
おはようございます

いろいろ、ユーモラスで不思議な木がありますね。

そちらでも、思わぬところにケムリのようにあったりして。。(笑)
返信する
micoさんへ (空見)
2009-06-12 09:18:26
おはようございます

知る人ぞ知る’スモークツリー’、近場で良いポイントを見つけたものです。
用事の帰りに見ましたら。。(ひゃ~)満開だったので、急いで撮りました(笑)
返信する
スモーク (山小屋)
2009-06-12 10:17:50
スモークツリーは別名:ケムリノキ、またはカスミノキとも呼ばれています。
咲き始めは少し赤っぽいのですが、花が終わると綿毛が出てきます。
それで全体に白い煙のようにみえます。
東京の小石川植物園には大きな木があります。
同じように咲いていると思いますが、見に行く時間がありません。
ここで楽しませていただきました。
返信する
山小屋さんへ (空見)
2009-06-12 14:33:31
こんにちは

またスモークツリーの季節がやってまいりました。

>東京の小石川植物園には大きな木があります。

植物園に行かないと。。ですか・・(←ここを強調して^^)

花の中には小さな粒々がありました。種かもしれませんね。ホウキグサも花の中に粒々がありますから。
返信する

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事