goo blog サービス終了のお知らせ 

虫取撫子の三色・文目と黄菖蒲

2009-06-12 18:37:59 | まったりコーナー
わが家のムシトリナデシコ(虫取撫子)も そろそろ終りに
昨年は華麗なる他の花に押しやられ 可哀相なことにUPできなかったので 今回はぜひ。。ということで(o^-')b

またまたお写真だけの更新になります~ヨロシク(o*_ _)o))ペコッ



   

    白花があるのがちょい自慢?^^



      
       野原などによく見られる濃ピンク ↑普通はこれが多いのです



          
           白花を強調したりして・・♪



   

   ライラックやタニウツギが咲いていたお宅の 道路際に 虫取り撫子のピンクが~!


     

     後にも先にも見たのはこの1本だけです ピンクはとってもキレイキレイ 


          

最後は道端にぽつんとアヤメ(文目) 基部の縞模様があまりに・・ 蝶のように美しかったのでエントリーを 綾目とも書きますね 同じ読みでも’菖蒲’とは違います(ここはキッパリキッパリよ~)(='m')

   
    そのそばには 鮮やかな黄菖蒲(キショウブ)も一緒に



          



追記のダサダサ575↓ 只今は’不気味系’ばかり作っておりますので 比較的怖くないのを二つ置きますねん(^エ^=)


 天使はチェロを弾きカンパニュラは揺れ    (’風のガーデン’より)


 ヴィオロンのため息きこゆ桜桃忌    (太宰治の命日・6/19=桜桃忌)

(※ 入水したのは6月13日ですが 発見されたのは19日のため この日を命日とする方を採りました)

   
こちらは蛇足↓ですw 「居酒屋にごろごろと居る哲学者」をパクリましたのよ~f(^ー^;

     居酒屋で文学者くずれトグロ巻き  

。。なぁんてね(笑)アオダイショウが日向ぼっこで トグロを巻いているのをよく見ますのよ!ここ数日 居酒屋にいる御仁に比べたら まだカワイイモノです・・かなッ?(;^_^A アセアセ・・




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 煙の木・白熊の木・スモーク... | トップ | 里山のムラサキシキブ(紫式部) »
最新の画像もっと見る

18 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-06-12 19:40:41
白とピンクのムシトリナデシコに出合って見たくなりました。
こちらでは終ってしまったアヤメとキショウブ
今が盛りのようですね。
返信する
ピンクの虫取撫子 (モカ)
2009-06-12 20:07:12
空見ちゃん、こんばんは~~♪

わぁ~、虫取撫子を~~またもですか~~♪
白とピンクのお花は、初めて・・、出会ったみたいです。
しかし、良く探されて凄いです。
お花たちがきっと、寄ってくるのですね~~♪

アヤメの縞模様・・・ホント!蝶のように見えてきました。
何か、アヤシゲな雰囲気をもっていますね。
黄菖蒲も素敵! いつも綺麗なお写真をありがとうございます。
返信する
micoさんへ (空見)
2009-06-12 20:41:17
こんばんは~

こういう地味なのも、たまにどうかな~と思いまして( ´艸`)
今はエコヒイキで白花を優遇しております。シランも白花の方が多くなりました。ありがとうございます~
返信する
モカさんへ (空見)
2009-06-12 20:47:57
こんばんは、こちらにもスミマセン~

いえ、ムシトリナデシコは先日「青萄」の方で、雨に濡れたのを出させていただきました。空見の方では、たぶん初めてに近いかも、と。

濃いピンク(赤)は、どこにでもあります。白もそこそこ。でもピンクは・・突然変異かもしれませんね。これはカメラにゲット!と思いました(爆
アヤメは目立たないのですが、縞模様が怖いぐらいに綺麗でした。ではまたね~
返信する
ムシトリナデシコ (山小屋)
2009-06-12 21:19:24
すっかり雑草化していますね。
シロバナはまだ珍しいのではないでしょうか?
風に揺れて落ち着かない花です。
誰に似たのでしょう?(笑)

名前は「ムシトリ」ですが、虫を食べる訳ではありません。
花の下の粘液に勝手に虫がくっつくだけです。
アリなどがくっついていてもムシしてください。(笑)

アヤメはこの色が基本です。
よい色をしています。
網目模様からアミメ→アヤメと転化したともいわれています。
返信する
こんばんわ (オコジョ)
2009-06-12 21:31:18
この花は、虫取撫子のほかにハエトリナデシコ(蠅取撫子)という名もありますね。いずれにしても恐そうな名前ですね。

可愛らしくコマチソウ(小町草)の名もあります。
よく蝶が、とまっていますね。
素敵な蜜が、虫を捕えるようです。

こうして、素敵なん感性でとらえた写真で見ると、この花を見直します。
返信する
山小屋さんへ (空見)
2009-06-12 21:50:52
また今晩はです

誰に似たのでしょう?あら、トキワナズナよりマシでしたよ、お花が大きいので(笑

アヤメはこれが基本ですね、やっぱりだわ。
昔ながらの文目ですよね、目立たないですが、これは。網目模様がやたらに綺麗でしたよ~

返信する
オコジョさんへ (空見)
2009-06-12 21:59:30
こんばんは

はい、怖そうな名前で損をしています。食虫植物かと勘違いされますが、茎には虫など付きませんのよ。多少はネバつきがありますが、そんなにおバカな蟻もいないようですし。

わ~コマチソウ(小町草)の名があるのですか!それの方が良いですね。いえいえ感性なんて・・とんでもないです、脳みそ腐ってますから(爆
ではまた~
返信する
久しぶりだね~ (まさちゃん)
2009-06-12 22:16:59
空見ちゃん、こんばんは~

お花が綺麗だね

まさちゃん、菖蒲とあやめの区別がつきませんよ
こんなあやめ、見たことないわ~珍しいよね

文目って言うの?自然に咲いてるんだおうね

綺麗なお花、見せてくれてありがとう
返信する
Unknown (nakamura)
2009-06-12 23:22:51
こんばんは。

最後のうたがおもしろいですね。
むかし、学生時代の居酒屋にたくさんおりましたですね。若い学生を捕まえてはご高説を披露するのですが、同じ話ではすぐに底が見えてしまったものです。

いろんな男たちがおりましたですね~~(笑い)。
なお、今時、文学者崩れとは貴重な人種ですよ、空見さん!

男は黙って、生大ジョッキを学生のために注文して店を出るものです・・・(笑い)。 見知らぬ男からのこうした好意は一生忘れませんですね。若い人にお返しをしなければ・・・。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

まったりコーナー」カテゴリの最新記事