でこめ~る

(´・ω・`)version.19

Ghost of Tsushima プレイ日記 その18

2020-08-20 | ゲーム

Ghost of Tsushima

恒例の良い所と悪い所の感想を書こうと思います。

 

良い所

  1. ストーリー(本当に良く出てきている。日本のゲーム会社が作ったら美男美女ばかりで何か軽い物が出来るだろうがSucker Punch Productionsが日本やモンゴル帝国をしっかり研究してくれているのでどっしりとした魅力溢れる逸品に仕上がっている)
  2. キャラの魅力(終始民を守ろうとする仁、仁の父親代わりでもあり「誉れ」を重視する志村、仁の命を救っただけでなく冥人の基礎や噂を作ったゆな、頭おかしいけど何か憎めない石川と巴、復讐に命を懸ける政子。ただ、舞とのレズを臭わせる物語はいきなりすぎて余り要らなかった気もする。蒙古軍を指揮する思慮深く狡猾なコトゥン・ハーン。他にも色んな登場人物がいるが己の正義の為に戦う事もあって善だけでなく、悪の部分もしっかりと描かれているので魅力的。ただ、基本モブ顔なので美女は町に1人くらいは欲しかった)
  3. ロード時間(圧倒的に早い。しかも、これでさえTips見せる為に敢えて遅くしているらしい)
  4. 風景(気候は無視するとして四季が感じられる上に本当に綺麗)
  5. 収集品の説明文(どちらかと言うとモンゴル帝国の方が多いが「何でここまで強いのか?」の説明になってるので全部面白く読ませてもらった)
  6. 剣戟(SEKIROには及ばないのが十分に面白い)
  7. 琵琶法師の語り(あれは癖になる)

悪い所

  1. ガード不能攻撃の発生が早すぎる(難易度難しいでプレイしてるけどこれが擁護出来ないくらいクソ。高火力に発生の速さって普通片方上げたら片方下げるべきなのに両立してしまい、反撃してもこちらにリターンがほぼ無い。個人的にはガード不能は要らなかったと思う)
  2. 強すぎる格闘(ガード不能攻撃よりはマシだけど刀で斬るより色んな面で明らかに強いので該当の敵を見ると「その刀要る?」って突っ込んでた)
  3. 結局は受け身(SEKIROのように自分から攻撃しつつ斬り返しでガンガン攻めるという戦い方は出来ない。攻める場合は技やら冥人の暗具を使うしかない)
  4. 堅すぎるガード(連打は雑魚にすら受け流されるので強打でよろめきダメージを溜めてガードブレイクをいちいちしないといけないのが本当にダルかった)
  5. マップが埋まっているのか分からない事がかなりあった(オープンワールドではマップ埋めが付き物ですけど自分は端からぐるっと回ってマップ埋めをしていたのですが何故かマップが埋まってない事があって無駄に同じ場所に行った事がかなりありました。これが数回なら良いのですけど結構頻度が多いので毎回マップを開くのが本当にダルい)
  6. 対馬の占領地を全て解放するとマップが全て埋まる(ありがたい機能ではあるんだけどこれを達成するまでわざわざマップ埋めを地味にやってたのでこの仕様を体感した時に「アホくさ…」ってリアルで呟いてしまった)
  7. 浮世草の「恐れの先に」(この物語だけ発生条件が特殊すぎてトロフィー狙っている人はおそらく最後に残ると思う)
  8. 「狸の装束」のトロフィー(刀装具の「狸之野盗」、頭の「鎌の鉢巻き」面頬の「野盗の口当て」、鎧の「吾作の鎧」に変更しても駄目だったので調べてみたら染色を黎明にするとか普通分からんだろ…)
  9. カメラのスピードが遅い(速いでも遅い。加速した後はちょうど良いので初速と加速後のスピードは一緒にして欲しかった)
  10. 馬が中々来ない(無双シリーズでもそうだけど安定して来ないので連打する事も珍しくない)
  11. L3押し込みダッシュ(洋ゲーでは珍しくないけどコントローラーに負担が掛かる上にダッシュは良く使うので歩きはスティックを多少傾けるタイプにして欲しかった。それか、あるならばDUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメントを使った方が良いと思う)
  12. 敵のステータスバー(敵と戦って疑問に思ったのがHP満タンからよろめかせた時になってようやくHPが減ってるのが謎だった)
  13. 足跡追従(これが本当にダルい。照明器具がないので物語によっては夜の見づらい所を探索しなくてはいけないので毎回迷っていた)
  14. 稽古台のボタン入力(1個目入力したら表示ボタンが消えるのが酷い。せめて、最後まで入力するか失敗したら消えるで良かった気がする)
  15. 無駄に多すぎる要素(主に収集品。誉れの石碑、稲荷の祠、神社は半分まで減らして良いと思う。のぼり旗は蒙古の拠点にしかなくても良いし、こおろぎに至っては全削除で良いと思えた)

 

ストーリーやキャラの魅力は圧倒的なのですがその他の微妙な要素が積み重なって並ゲーって感想になっちゃいますね。2020年の秋にオンライン協力型マルチプレイモードが無料で配信されるようですけど個人的に「それ外伝でやってくれた方が良いんじゃ?」って感じで期待してません。最初からオフラインって決めたらならオフライン1本でやった方が絶対に良いのに。

やりたい人がやるオンラインなら良いのですけど問題はトロフィーですよね。2人プレイモード、4人協力プレイ、4人プレイのレイドモードとあるけど追加トロフィーだけは本当に止めて欲しい。まぁ、PVEなので何となるでしょうけど更なるアップデートでPVPの談合プレイじゃないと取れないのとかはマジで止めてくれ。Fall Guysの「Infallible(5回連続で優勝する)」とか一般人じゃ絶対無理ですからね。

現時点ではこんな感想になっちゃうのでオンライン協力型マルチプレイモードが配信されたとしてもトロフィーがなければ多分プレイ日記を書く事はないと思います。

 

Ghost of Tsushima プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17

 

 

では、ニュースなどを。

マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」

こんな事したらまたマスクを買い込む奴出てくるぞ。普通は転売規制し続けるべきのにそれをしないって事は政府で転売してる奴いるって思われてもおかしくない。

 

クルーザーが波打ち際を疾走 危険行為の疑いで捜査

  • 神奈川県鎌倉市の由比ガ浜で16日夕、クルーザーが波打ち際に接近して航行し、県迷惑行為防止条例違反(水浴場等における危険行為)の疑いがあるとして第3管区海上保安本部による捜査を受けたことがわかった。3管は当日、船内を立ち入り検査し、船長らに危険な航行をしないよう厳重指導したという。

厳重指導で済むって誰とお友達なんだろ?

 

10代初の二冠&最年少八段 藤井聡太二冠に将棋界から祝福の声 羽生善治九段「空前絶後の大記録」

このまま突き進んで欲しい。

 

安藤優子さんに寄せられた批判から考える。過酷で危険な状況での中継レポートはどこまで必要か?

【炎上】 フジ安藤優子アナ猛烈バッシング 熱中症リポーターに生中継強制

  • 「暑さとか台風の時とか、リポーターが危険を晒してまで、伝えることの方が大事なのかっていつも思う」「こういう時(リポーターが危険な状態にある時)はリポーターかわいそうだなという感情がまず先に来るから、その時点で情報があまり入ってこないんだよね」「伝える側も人間。その身の安全は、きちんと守られるべき」などという意見も寄せられた。

この文章に賛同しかない。今までも色々やらかしてるし、安藤降ろした方が良いだろう。

 

IR汚職、秋元衆院議員を再逮捕 証人買収疑い、東京地検特捜部

ここから後何人逮捕出来るだろうか?

 

ロシア野党指導者ナワリヌイ氏、意識不明で集中治療室に搬送 紅茶に毒か

  • ナワリヌイ氏はロシア政権中枢の汚職を追及し、プーチン大統領を露骨に批判してきた人物。過去にもたびたび身体的な攻撃を受けており、昨年8月には無許可デモを呼び掛けたとして逮捕され収監中に、両まぶたが腫れ上がり体のあちこちに膿瘍(のうよう)ができる「重度のアレルギー症状」で病院に搬送された。この時も、ナワリヌイ氏側は毒を盛られたと主張し、捜査を要求していた。

中国にも言える事だけどこういう人がトップに立つべきだよな。

 

米、香港との犯罪人引き渡し条約など停止

日本って全くアメリカに協力しないよな。

 

暑さ対策にノーランドセル通学 本巣市の小学校「置き勉」推奨

持って帰っても必要なければただの荷物。誰が教科書を学校に置くのを悪と考えたんだろう?

 

ロシア軍機に航空自衛隊が緊急発進 ロシア発表

  • ロシア国防省は19日、日本海と太平洋上空を飛行していたロシア軍のTU-95爆撃機2機に対して航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したと発表しました。ロシア側はロシア軍機が公海上を飛行し、「国際的な航空ルールを完全に順守していた」と主張しています。ロシア国防省は爆撃機の飛行中の様子や接近する自衛隊機の様子を撮影してツイッター上で公開する異例の対応を取っていて、日本側を牽制(けんせい)する狙いもあるものとみられます。これに対し、日本の防衛省はロシアのTU-95爆撃機2機と、ロシア機とみられる6機の合わせて8機が日本海を飛行したため、戦闘機を緊急発進させるなどの対応を取ったと発表しました。

そこら辺の馬鹿くらいしかTwitterに載せないのを国がやってるのか。

 

吉村知事、イソジン発言批判に「じゃあ他に取り得る“策”ってあるんですか?何もしないことはコロナにおいてリスク」

何でここまで意地になってるんだろう?

 

学内で全裸男が女を追い回し池で泳ぐも九州大学は放置→池に浮かぶ全裸男の遺体見つかる

九州大学の幹部の関係者か?

 

「魁!!男塾」作者・宮下あきら、フェラーリ(時価3300万円)をだまし取られる

やっぱり語録出てきたか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ghost of Tsushima プレイ日... | トップ | 新次元ゲイム ネプテューヌVI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事