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ELDEN RING プレイ日記 その61

2024-08-11 | ゲーム

ELDEN RING Shadow of the Erdtree

Q&Aもちょっとは書いたけど7個ほど書いて飽きてしまったのでパス。やり込みに関してはSteamとPS含めて1周を5キャラ分といったので特になし。今後闘技場のランクバグが直ったら周回プレイして追記するかもしれませんし直らなかったらおそらくしません。

間違いなくFROM SOFTWAREが出した死にゲーで1番最悪な出来でした。なので、当然良い所なんてありません。それと、Steamでは意地でも好評にしたいのか?工作されてたのも終わってる。冗談抜きで信者気持ち悪い。否定的な事書いて好評にしてるの多すぎる。

 

悪い所

  1. UIがクソ(アイテムのカテゴリ毎に無駄に1列開けるせいで10個アイテムあっても最悪10列になるのが終わってる)
  2. 武器の切り替え(遅すぎる。押した瞬間に武器反映が何で出来ないんだ?)
  3. ローリング発生までにラグがある(ボタンを押した時点で発動する訳じゃないので何故か被弾するのはこれが原因)
  4. ガードしてるのに何故かダメージを受ける(格ゲーで言うめくりでもあるとしか思えない)
  5. 落馬(しょぼいダメージでもクネクネして受け身取れないのが終わってる。強敵相手だとほぼ死ぬ)
  6. マルチプレイ状況(今の自分のレベルを参照してるんじゃなくてプレイ総数を表示しているので全く参考にならない)
  7. 落下時にローリングで隙が消せなくなった(何で出来なくしたのか謎)
  8. NPCとの会話直後に霊馬の指笛を使っても反応しない(地味なストレス)
  9. 開始早々ストームヴィル城に向かわせる(闘技場ランクバグのせいで2キャラ目作る破目になってプレイして実感したけどこれ確実に導線間違ってる。実際安定攻略したい場合はリムグレイブの啜り泣きの半島以外のダンジョン攻略してから向かうのが正しい)
  10. 門衛ゴストーク(古竜岩の鍛石買えるようになった時点で盗まれたルーン返却とかあれば良かった。これのせいでELDEN RINGで1番出来の良いストームヴィル城が相当クソになってる)
  11. スッカスカのオープンフィールド(DLCも同様でスッカスカ。本編はコピペダンジョン減らし、ラストが王都ローデイル。巨人たちの山嶺をDLCで出すべきだった。結局最後はダンジョンに頼ってるんだからつまらない移動だけは何とかすべきだったけどそういう努力は微塵も感じられない。これだったらDemon's Soulsのステージ制の方がずっと良く出来てる)
  12. NPCのイベント(今までのソウルシリーズでも見逃す事は多かったけど今作はそれ以上。オープンフィールドのせいでどこにどのNPCがいるのか分からないし、下手に進めるとイベント消失していなくなったりする。攻略サイト前提すぎて面白みを全く感じさせない。せめて、Ghost of Tsushimaみたくマップに「ここでイベントあるぞ」みたくデカデカと表示して欲しかった)
  13. 敵の強靭度が高すぎる(結局DLCでも改善されず)
  14. 攻撃による強靭削りが表示されてない(武器もそうだけど戦技・魔術・祈祷でも表示して欲しかった)
  15. カウンターが刺突のみ(DARK SOULS IIIのシステムそのまま使ってるせいだと思うけど他のシリーズではあったのになんで続投したのか?)
  16. 出血、戦技ゲー(結局DLCでも改善されず)
  17. 遺灰、魔術、祈祷の所持数(なんで貴重品のように所持数1/1、格納数-/-にしないのか解らない。当たり前だけどこれも改善されず)
  18. 敵のAI(確実にDemon's Souls以降の死にゲーで1番性格が悪い。攻撃が終わったと思って反撃したらまた続いてましたなんてザラだし、回避性能が異常に良すぎて追撃しようとしても距離が離れすぎてて無理なんてのが終始続いた。ここまで敵だけ楽しいゲームって中々ないと思う)
  19. 敵味方問わず異常な旋回性能(足がなく魔法で浮いてる敵だったら解るんだけど地に足が付いてる敵が180°方向転換するので今までのソウルシリーズならバックスタブ出来たのに出来ない場面が異常に増えた。旋回で戦ってもそれは同様で相当旋回性能が低い攻撃以外はまず引っ掛かる。刺剣タイプですらこれが起きるので本当に呆れる)
  20. バックスタブがしづらい(敵味方驚異の旋回性能があるせいでまずそこそこの敵だとまず無理)
  21. 戦技の仕様(1個入手したら後は全装備に自由に付け替えられるようにしなかったのが謎。なんで、同じ戦技を複数所持とか受け渡し出来る馬鹿な仕様にしたんだ?)
  22. ダンジョンの位置が分かりづらい(DLCでもさっぱり分からなかった)
  23. インプ(ゴミの種類が増えた)
  24. 強化素材の必要数(12個ないと次の強化段階に進めない。2キャラ目作らざるをえなかったけどこれのせいで結局武器10個も使えなかった)
  25. 最大強化素材を1周で入手出来る少なさ(DLCでは更に武器数が増えたのでますますキツくなった)
  26. 灰都ローデイル(改めて思うけど色んな意味でクソ)
  27. チャリオット(DLCではさすがに採用されなかったけどあんなの実装する方がおかしい)
  28. 遺灰(これ前提で作られてるから敵の攻撃は広範囲、隙は少ない、HPは無駄に多くなってる。実際これ使ってエルデンリンチしてる方があっさり終わるからモーション覚える気に全くなれなかった)
  29. 敵に見つかってるとマップが開けない(短時間で解消する場合プロロするしかないのが終わってる。帰還の骨片なんで採用しなかったのか?)
  30. マップの光柱取り消し(なんで×ボタン長押しで全削除出来ないのか?消すのに5本わざわざ設置して手動で消すって今時のゲームじゃありえんだろ)
  31. スタブダメージ(基本的に低いので戦技使った方がマシなのはDLC前から変わらず)
  32. 衝撃波(無双シリーズかな?と思うくらいにボスが撃ってくる。まさか、ここまでFROM SOFTWAREが落ちぶれるとは思わなかった)
  33. ぐちゃぐちゃカメラ(敵が大きすぎると足しか見えないし、動く敵だと敵を中心にカメラが動くので無駄に難易度が上がる。DLCだと神獣獅子舞が解りやすいと思う。仕様変えたりとかは今のFROM SOFTWAREには出来んか…)
  34. アイテム製作(使って欲しいなら雑魚敵倒した時に素材をそれなりの数入手出来るようにしたり、いつでも作れるようにすべきだった。結局使ったの焼炉のゴーレムを起動する時とアイテムでしか倒せない時のみだった)
  35. △ボタン(従来のソウルシリーズだと両手持ちボタン。ELDEN RINGはジャンプというクソ要素が出来てしまった為にボタンが足りずに両手持ちと兼用する破目になった。このせいで戦灰「戦技なし」を付けてない盾だとわざわざ△+R1を押さなくちゃいけないし、アイテムを拾ってる時に敵がいると誤動作で両手持ちになったりするのが頻発した)
  36. ボスのパリィ耐性(しょうもなさすぎる)
  37. ボス部屋での死亡時のルーン回収(仁王みたく部屋に入った瞬間回収で良いだろ?いちいち回収するの本当にダルい)
  38. 対人(DLC来てまた崩壊。現状の最適解ビルドに腕を伴わなくても勝てる戦術を1週間でも練習したら初心者であろうがそれなりの対人勢にでもおそらく勝てます。正直まともな調整出来ないんだから次回作あるならPVEのみで良いと思う)
  39. 地域外マッチングだとラグがありすぎる(闘技場の遺灰有りで人がいなすぎて仕方なくやってるけどラグありきで戦わないといけないのが終わってる。DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SINはそこまで酷くなかったけどIIIだと悪化。バンナムと組んでもマッチ関係直せないんだから違う所と組むべきだった)
  40. 大半が使わない物ばかり(無駄に多いだけで使わない物が多すぎる。武器はBloodborne並で良いし、魔法と言うか特殊行動に関してはSEKIROくらい減らしても良い。どうせ、管理や調整出来ないんだから無駄に増やすべきじゃない)
  41. 1度上げたレベルを下げられない(これと闘技場あるから黄金聖闘士取りたい人はレベル縛りするしかないのが本当にクソ。Wo Long見習え)
  42. 影樹の加護・霊灰の加護(DLCの難易度調整の為に出来たアイテム。前者は50個、後者は25個と無駄に多い上に揃えないと苦戦必至。こんなの作った時点で本編とDLCとのバランス取れませんでしたって言ってるようなもの。黄金の種子もそうだったけどやるとしても1個で1強化で良いでしょ?なんでこう無駄に必要数増やすのか解らない)
  43. 焼炉のゴーレム(DLCの汚物。足元殴って縄跳びするだけでもつまらないし、異常に持続判定が長いコマ投げくらうとまず即死。種類によっては大焼炉壺を使わないと起動出来ないけどそこまでに素材使い切ってたらどうするんだろ?他にも大焼炉壺か大火炎壺使わないと倒せなかったりとストレスチェックさせたいとしか思えなかった)
  44. DLCで配置されているアイテム(ゴミ多数。ルーン獲得アイテム1個にしても数値じゃなくて%入手作ったら良いのになんでやらないんだろ?)
  45. DLCの拾い虫の製法書(ノーロックで戦ってる人だと間違いなく入手不可。拾い虫の製法書【4】に関してはぬくもり石使わないと不可って普通気付かんだろ)
  46. DLCのイベント(オープンフィールド採用しておいて一定場所通過で強制的にイベント進むのが本当にクソ。この手のゲームで絶対にやっちゃいけないのになんでやったのか?本編で「以下のNPCイベントにいくつかのフェーズを追加」なんてクソみたいな事やらかしておいてDLCでそれ以上の事をやるとは思ってもみなかった)
  47. ボス戦での開幕先制攻撃(本編でもアステールがしてきたけどDLCでは結構なボスがこれしてくるせいで遺灰を安全に使用するのは結構難しい。それと、NPC召喚する時も同様なので段々馬鹿臭くなってきて避ける気が失せていった)
  48. 基本防御行動が弱すぎ(DLCやったら解ると思うけど本編以上に敵だけ楽しくなってる。ディレイでロリ狩りするのはまだ解る。ただ、ブンブンが酷すぎて結構ギリギリじゃないと普通の攻撃ですらロリ狩りされるのがおかしい)
  49. エフェクトマシマシの攻撃(何やってるか分からん。Wo Longの夏侯惇も結構酷かったけどそれを超える数をELDEN RINGで出されるとは思ってもみなかった)
  50. ジャンプ回避(DLCで無理矢理使わせる事が多くなったけどどう考えても当たってるのにノーダメだったり、そうじゃなかったりと物凄く雑。DLCで多分初めてこれ使わされるのが焼炉のゴーレムだけど片足攻撃でも炎当たってるよな?)
  51. DLCでも装備のドロップがある(集めるの面倒なのになんでDLCでも採用したのか?)
  52. DLCのラスボス(ゴミ。まさか、ぼくのかんがえるさいきょうのらすぼすをやってくるとは思わなかった。あれと戦って全くストレスにならないならこのゲームを神ゲーだと思える)
  53. 闘技場ランクバグ(個人的に1番クソだった要素。これのせいでSteam版2キャラ目作る破目になったし7月3日に返信メールが来たけどDLC発売してから1か月経っても改善なし。元々ELDEN RINGの対人は真面目にやる価値がないけど取れる物なら取っておくかってやったが黄金聖闘士まで到達してゲーム終了したら1番下まで下がっててガチで「なんで?」ってなった。闘技場1回マッチすると直るけどまたゲーム終了したら元通り。表記すらちゃんと出来ないのは今までのゲーム人生で初。本当に才能枯れ果てたんだな)
  54. 周回に時間が掛かりすぎる(必要最低限のアイテムのみ回収だったらRTAみたくすれば良いのだけど1からイベントもやっていきたい場合は本編30時間、DLCは10~15時間は掛かる。明らかに周回システムとの嚙み合わせ悪いので1周したらお腹いっぱいになってしまう。Demon's Souls含めてカンスト周回までプレイしてたけどここまで周回したくないゲームはELDEN RINGが初)

 

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では、ニュースなどを。

【動画】12日の天気 - 台風5号 東北は記録的大雨のおそれ 土砂災害などに厳重警戒 夜間から雨強まる(11日19時更新)

台風5号 東北は記録的な大雨のおそれ 線状降水帯発生の可能性も 土砂災害や河川氾濫に厳重警戒

JAL12日の国内線78便を欠航…約7000人に影響 台風5号あす東北に接近・上陸

  • 台風5号は、11日(日)午後3時には石巻市の東南東にあって、1時間におよそ10キロの速さで北西へ進んでいる。中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の東側500キロ以内と西側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

台風の進路見るとまた山形北部で影響ありそう。

 

ロッテ、ファン同士のトラブルについて異例の説明 1人が救急搬送「事実と異なる情報が拡散」

ZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズのファン同士が喧嘩して殴られて倒れた相手を更に殴る蹴るして心肺停止で警察と救急車出動

続報出るんだろうか?

 

ゼレンスキー大統領“ロシア越境攻撃”初めて認める

ウクライナがロシア西部に最大規模の越境攻撃、外交交渉を有利に進める狙い…ガス関連施設を制圧

主要な場所を効率的に狙って市民の暴動狙った方が良いだろうな。

 

フワちゃん活動休止を発表「自分のことを 見つめ直す時間に」不適切投稿を直接謝罪も収束せず

地上波見る人はいなくなって良かったと思うけど問題はYouTubeだよな。変なゴリ押しして来ないと良いんだが。

 

旭川女子高生殺害 内田梨瑚被告と不倫刑事Xたちのハダカ乱痴気騒ぎのリアルな実態「別の刑事2人は未成年を口説いていました

  • 殺人事件を起こす前には、未成年者の薬物や売買春の元締めのようなことをしていたという情報もある。内田被告について繁華街で取材を進めると“性欲モンスター”だったという証言が聞かれる。

今回の事件や何故か圧力掛けられてる辺り本当なんだろうな。

 

「ジャパンに追い出された」 祭典の陰にあった排除 パリ五輪

  • 「ジャパンに追い出された」。西アフリカ・コートジボワール出身のジュリアンさん(17)は、取材に憤った。

やっぱり、自称難民か。

 

【競馬】角田大河騎手が死去 コースへの『車乗り込み事件』後に騎手免許の取り消しもあると伝えられ…「一人で立てない程の落ち込み」

  • 8月10日、JRAは角田大河騎手が亡くなったことを発表した。角田騎手は1日、函館競馬場に自動車で乗り込み、芝コースの一部を破損させたとして2日の午前10時から函館競馬場でJRAからの事情聴取を受けていた。その後、処分を決める裁定委員会に送付される旨を本人に通知したが、連絡が取れなくなっていたという。
  • 「角田騎手は、昨年も携帯電話を使用禁止区域で所持していたことを発見され、30日間の騎乗停止処分を受けました。JRAでは当日に飲酒運転をしていた可能性も指摘されていて、もしもそれが事実なら、かなり重い処分にせざるを得ないという判断でした」(JRA関係者)

被害者ぶってるけど自業自得だよな。

 

20代職員が火葬場の遺体をスマホ撮影、LINEで知人と画像共有 滋賀・湖南

この世代って本当に馬鹿多いな。

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