久々にベーコンづくり

2016年06月04日 | 日記
先日。。。スーパーの精肉コーナーで何となく肉を眺めていて。。。

「そうだ!ベーコン作ろう!」と、思い立ってしまいました。


肉を買って、下味をつけて・・・冷蔵庫で数日保存のあと、乾燥させてから燻製にします。

そこで、役に立つのが「スモーカー」



これですね(^^)

これを使って煙でいぶします。

何時間もかけて、ほとんどジャーキーのようにカチカチになるまでやるのもいいのですが、私はいつも軽めです。

色と風味がついたら良しとして、取り出します。




こんな感じ。



そのあと、もう一工程加えて、じっくりと火を通し完成です。



おいしそうでしょ(^^)





適当にスライスして、フライパンであぶるもよし、スープに浮かすもよし、オムレツに入れるもよし(^^)

今度は、サラミソーセージや、カルパスにも挑戦したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後日談・・・ | トップ | アメニモマケズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事