東北訪問2019…番外編

2019年11月13日 | 日記

先日、連載を終えた今年の「東北方面2019」ですが、今回はその「番外編」をお届けします。

 

今まで撮影してきた写真と、東北の魅力を少しでもお伝えできたらと。よろしくお願いいたします。

 

まず、私がよく訪れるのは、岩手県の「遠野市」

柳田国男の「遠野物語」、カッパ伝説、座敷わらしなどで有名な、神秘的な伝説が多く伝わる町として有名です。緑が多く自然でのんびりとしたいいところですよ(^^)

 

地着に「大槌町」

震災で大きな被害が出て、民宿の屋根に観光遊覧船「はまゆり」が乗り上げた写真が有名でした

「遊覧船 はまゆり」の画像検索結果

(写真はネットから)

ここも整地が進み、当時の面影は消えつつあります。

ひょっこりひょうたん島のモデルになった島があることでも有名で、新しくできた駅には、そのオブジェが飾られています。

そして、ちょっと飛んで久慈市

言わずと知れた?NHK「あまちゃん」のロケ地です。

駅前と、幹線道路に広がる商業地区と、そこを離れると広がる海!

基晴らしい地域です。

ぜひ一度、訪れてみてください(^^)

続いて洋野町

こちらも何度も掲載しています。「東北の田舎町」という雰囲気がピッタリで、柳田国男の随筆にも出てくる、日本最古の「盆踊り」発祥の地?とも言われています。

ホント、ここの海はとってもきれいでした。

そして、岩手と言えば、盛岡市

ここも、小岩井農場、石川啄木、岩手山他、有名なものもたくさんあり、食べ物はおいしいし、とてもいいところです。

語りつくせない魅力の多い、東北地域。今回は、最近行った中でのものなので、主に岩手のお話に終始しましたが、宮城や福島も、ほんと、いいところばかりです。

私の旅もまだ続きます。

 

またご紹介するときもあると思います。

 

おたのしみに!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風・豪雨 | トップ | MAYOMAX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事