前回、前々回とちょっとショッキングな写真を載せましたが、ともかく、被災地の小学校がそのまま「伝承館」として残されていました。
しばらく中を拝見した後、福島県南相馬市へ。
目的の一つである南相馬市役所に行きました。
最近は、民間では募金を受けてくれるところも減ってしまい(もちろん、復興は喜ばしいことです)。被災地域への整備目的に、と指定して、募金を届けてきました。
そのあと、震災当時にボランティアにいった学校を外から眺め・・・。
あの時のみなさん、どうされているかなあ。
しみじみ考えつつ。移動します。
そして、かつて「復興商店街」があったところへ。
ここにはかつて「かしま福幸(ふっこう)商店街」がありました。
こんな施設。
上の、現在の写真を拡大したものですが。同じ滑り台が写っています。
いやあ。もちろん、残っていないかもなとは思いましたが、地面の舗装まで戻されています。ここにいた皆さんは、今どこに。
ただ、お向かいのドラッグストアは健在で、併設のたこ焼き屋さんも残っていました。
道路の向こう側が、かつての商店街の敷地です。
思わず買ってしまいました。
ちなみに当時も食べました。↓
別にね、思い出巡りをしに来たわけではないので、復興し、発展とまでは行かなくても、南相馬の街が活気を取り戻していることは嬉しく思います。
ただ、当時の人たちがいまどうしているかな…と思うと少しだけ、気持ちもさわさわと揺らぎます。
続く。