てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

二胡を始める。

2008-11-24 00:12:38 | ひとりごと
ぎりぎりでしたが、今月の目標、達成しました~

「二胡を始める」が今月の目標でしたが、
ようやく、今日からレッスン開始。
写真はマイ(レンタル)二胡です。

二胡を始めたいと思ったきっかけ。
中国に来て1か月くらいしたとき。
突然、「これやりたい」って思ったんです。

日本にいる時は名前すら知りませんでした。
中国来て、テレビで見たり、道端でおじさんが
演奏(というかただ音出してるだけ)してるのを
見て、そう思ったんですよネ。

ま、大学以外に世界を広げるために何かしたいと
思ってたってのもあります。

ただ、どこに行けば習えるか
とか全くしりませんでしたね。漠然と考えてるだけでした。

ところが、この前、日本人会に出席したとき、
偶然、ほんとに偶然話しかけた日本人の留学生が
二胡習ってたんです~!
運命・・・
と思いました。
初対面のその人に、図々しいとは思いましたが、
二胡教室紹介して~と頼みました。

それからどたばたして今になってしまいましたが、
今日、レッスン開始!
場所は民族博物館の中でした。

今日は、運のいいことに、中国の楽器を演奏する人
たちが集まって、音合わせ的なことをする日だったそうです。
総勢30名程度。
二胡や、琵琶や笛や太鼓やコントラバスなど演奏する
人たちが集まって、セッション。

二胡の先生がいなかったので、待っている間、
そのセッションを見学しました。
なんてラッキー。
民族博物館なので、建物も中国的な雰囲気ある場所で、
中国音楽を堪能。

しかも、今日は私の中国人生の中で一番中国語話したんじゃないでしょうか。
二胡教室を紹介してくれた彼の留学生仲間のアメリカ人の友達。
音合わせに来てたおばちゃん。
二胡の先生。
もともとない語彙を総動員して話しました。
私の中国語、なんとか通じてるみたいでよかった…。
ま、簡単なことしか話せないんですけどね。

今日は、二胡の先生と今後の予定など決めるつもりで、
レッスンがあるかどうかはわからなかったんですが、
さっそくレッスンしました。
二胡を習う外国人留学生が多いそうで、先生も慣れてて
安心しました

二胡は、税関で引っかかるので持って帰れないかも
しれない、という話を聞いていたので、とりあえず
レンタルすることにしました。

初めての二胡は…。ギギギギギー…ガー。
変な音になりました。初心者の常でしょうけど。

でも、昔エレクトーン習ってたので音感には自信あり、
それなりに音らしい音がでるように。
予想してた通り、なかなか難しいですが、
やっぱり音楽は楽しい…♪
家に帰ってからも練習し、ちょっとだけのつもりが
気付いたら2時間過ぎてました。
上手になれるといいな~。

それにしても、やはり初めての体勢で、練習後、
左肩と左手がものすごーく強張ってました・・・。
明日は筋肉痛間違いなし…。

でも、新しい世界が一つ広がり、中国語を話す機会も
増えそうなのでよかった!
授業の準備などと両立はなかなか大変そうですが
がんばりたいと思います~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (NG)
2008-11-24 15:35:06
いいですね~、二胡♪
実は私も興味ありんす
はぁ~、、趣味かぁ~・・・。
といいながら、今日は一日ぐーたらです
ETさんは中国語も、二胡も、充実してきてるなー。
がんばらねばきら~ん!
返信する
Unknown (ET)
2008-11-24 17:42:00
なかなかそっちでは二胡習えないですよねえ。
電話で母に報告したら、実は母も二胡習いたいと
思ってたらしく、「帰国したら教えて
とノリノリでした。

そうですね~、充実してきてますね~。
これ以上世界を広げたら間違いなく自分の首を絞める
ので、この二つをがんばることにしますが・・・。

NGさんはまずは今年を乗り切らなきゃですよね!
がんばってくださいね(ニヤリ)
(あのお方のマネ)
返信する
Unknown (ミズキ)
2008-11-25 09:27:10
二胡いいなぁ~。
私も弦楽器何か覚えたいんだよね。
いちばんやってみたいのは、
千と千尋の神隠しのテーマソングの竪琴?
でもあれはなかなか珍しいものらしく…><

旦那にギター教わったこともあったけど、
ドレミぐらいしか覚えられなかったな^^;
返信する
Unknown (オオマル先生)
2008-11-26 07:36:47
二胡…苦い思い出があります。。。(><)
高校生時代、中国語の先生の弟が二胡奏者で、学校に演奏にきたんだけど、その最後に「誰か弾いてみませんか?オオマルさんとか?」といきなり先生から氏名のお呼びが(ーー;
全校生徒の前で、ギーコー×2しました。忘れもしない、うら若き乙女の恥。会場大笑い…OTL
あー忘れたい。。。

中国語も二胡も、ETさん、ファイティン~!

返信する
Unknown (ET)
2008-11-26 14:14:54
ミズキ ミズキもフルートしてたもんね~
子育てがひと段落ついたら何か始めてみるとかいいかもね~。
弦楽器、おもしろいよ~。難しいけど。

オオマル先生 うーんそれは恥ずかしいけどおいしい体験でしたね(笑)
先生も、そうなることを予想して誰かに当てたんだろうし…。
オオマル先生ならその度胸があると先生も思ったんでしょう!
それにしても、高校に中国語の先生がいたんですね!
しかも弟が二胡奏者!
宮崎…でしたよね?すごいなあ!
返信する