てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

2008-11-17 00:43:52 | 
最近食べ物の話題ばっかりですが・・・。

中国に来て好きになったものその2。
豆乳です。

こちらでは朝食の定番メニュー。
朝の屋台でも、ビニール袋に入った豆乳が売られてます。

日本では、豆乳、好きでも嫌いでもありませんでした。
体にいいからたまに飲む。
でも牛乳の方が好き。その程度。

豆乳って日本では冷たいですよね?
少なくとも、売ってるときは牛乳やらといっしょで
冷蔵コーナー(?)にあります。
中国では、豆乳はあったかい。
そして、日本のよりも味が 薄め。
そして、これがとてもおいしい。

こちらには、インスタント豆乳(?)もあります。
袋に豆乳の粉が入っていて、それをお湯に溶かして
飲みます。
これがまた。とってもおいしい。
本物の豆乳より好きです。

学生の話によると、塩味の豆乳もあるそうですが、
うーん、甘い方がいいかな。
その学生も、「甘い方がおいしい」と言ってたし。

豆乳ついでに。
私は大豆が好きです。
日本にいる時は忘れてましたが。
何故忘れていたか?
納豆とか豆腐とかで気がつかないうちに
食べてたからだと思います。

中国に来て、ある日突然、「大豆が食べたい」
と思いました。
納豆でも、豆腐でもなく、突然大豆が恋しくなったんです。
あ、豆腐はもちろん中国にもあります。
ただ、食べてなかっただけです。

ところが、中国って、大豆の缶詰ないんですよね。
生大豆は大量にあるけど。
でも、大豆ってたしか調理がめんどくさかったはず…。
どうしよう…。
でも食べたい…。
インターネットで調理法調べてみました。
すると、なんと炊飯器で調理できることが判明
さっそく試してみたら、簡単においしい大豆ができました!
しかも冷凍保存までできると

実は缶詰で買うのって高くついてたのかも…。

それ以来、私は大豆漬けの生活を送ってます。
芋づる式(?)に炒り大豆の作り方も知ったので。
これが私の大好物です。
料理でも大豆を使い、おやつでも炒り大豆を食べ…。
大豆って食べすぎはよくないんでしょうかね?
今、絶対大豆食べすぎです。

でも、ひよこ豆も食べたい…。
さすがにひよこ豆はあまり見かけないんですよねえ…。
見かけたところで、炊飯器で調理できるのかも
わからないし…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオマル先生)
2008-11-17 18:34:34
軽いカルチャーショックだわ、ホット豆乳。
でも、ホットミルクもあるんだからありだよねぇ、確かに。。。ただ、暖めたのって湯葉とかできないのか不思議っす。。。

私は結婚当初の韓国生活で、ある日急に「梅干くいてぇ~」という発作に襲われて、デパートというデパート駆け回った記憶が…あの時、初めて日本人だなぁと実感…。

大豆って確かイソフラボンが女子力UPに繋がる食べ物だった気がする!
この日記に触発されて、明日の買い物で豆乳買ってきます~(笑)
返信する
Unknown (ET)
2008-11-19 10:57:05
ああ、確かに湯葉できないですねえ~!
私も何度か温めなおしたことあるけど。
牛乳は幕はるのに…。

でも、豆乳から豆腐を作れるというし、
なにかすれば湯葉もできるのかも?

こちらには「豆乳メーカー」があるらしいです。
はやってる、と学生が言ってました。
(豆乳買っても安いけど…)

日本の濃い豆乳をあたためてもおいしそう
だけど、こっちのいかにも「豆腐作る時
にできた汁ですけど、何か?」的な
豆乳もおいしいですよ。
日本のパックの豆乳はなんか人工的な
味がするような気がします。

ネットで、ミキサーで豆乳を作る方法を
見ましたよ。
時間があれば試してみてください~☆
返信する
再コメントですが・・・ (オオマル先生)
2008-11-20 14:43:12
豆乳ネタで、追記です。
最近、うちの非常勤の間で「色んな鍋に挑戦しよう」ブームが到来していて、その中に「豆乳鍋」も!
最近、カレー鍋、坦々鍋、豆乳鍋、コラーゲン鍋Etc…などなど話題になってたけど、一番人気は群を抜いて豆乳鍋でした!次はカレー鍋。
こっちだったら、ストレートスープ売ってるけど、中国もあるのかな?ネットでもレシピ出てるんでぜひ!

手作り豆乳…
気力があれば…や、やってみます。
うまくできる自信オプソ~(TーT)
返信する
再コメントどうも~★ (ET)
2008-11-20 14:52:28
そうそう、「豆乳鍋」やってみようと
思ってたんですよ~。
でもダシはどうするんだろ…。
昆布とか?
ダシ用昆布、こっちにあるんでしょうか…。
近くのスーパーにはないような気がします…。
いい方法ないか、ネットで調べてみます!

手作り豆乳、ミキサーがあればできるみたい
ですよ~。
ま、日本の豆乳が好きなら、手作りする
必要はないかと思います★

なんと言ってもオススメは「炊飯器で大豆」
ですけどね!簡単だしおいしいし。
冷凍すれば、好きなときに料理にも使えるし、
いいですよ~!
返信する