Pygmalion

外資系営業ウーマンの徒然日記

朝の2時間

2010-04-06 15:58:40 | 英語を頑張る
最近は夜は11時までに寝るくせに朝は6:30までたっぷり寝ている。ここで時間を確保しないと絶対無理。
と言うわけで、明日から4:30起きにするぞ。
メニューは1から3まで持っている公式問題集中心で。公式パート2から4まで連続音読1回分で20分(今週は公式3)、単語20分×2回、スーパー模試文法と語彙強化30分(プレゼンス推奨テキストとしてやったけど余りにできなくて途中でギブアップしたやつ)、公式パート7のみ6日連続50分と答え合わせで1日80分(こりゃ、つらそうだ。でも時間内に終わらせる訓練が必要)、と言うとこまで机に座ってやろう。後はすでにだいぶクリアしたけどDSの赤TOEIC。スーパー模試も2週間で一回終わるくらいできるといいけど。公式問題集1から3は昨年三回ぐらいづつやったので、かなり答えを覚えているかもなぁ。
でもこれで週末にTOEIC公式の4に挑戦だ。

私たちは踊場だと思いたい。

2010-04-06 12:51:17 | 英語を頑張る
kojireiからTOEIC公式問題集をやった結果が送られてきた。点数は伸びなかった。 そもそも私より文法力で上回るkojireiより私が点数で上回れるわけもなく、いっきに同じ問題をやるのが怖くなってしまう。
公式問題集の最新版は難しいと思いたい、私たちはいま英語の勉強の踊場なのだと思いたい。
勉強時間を最低3時間確保できるように早速作戦練らないと。

新緑の霧島神宮

2010-04-03 15:19:52 | いろいろ
えびの高原からのバスが霧島神宮行きだったので見学すると帰りがタクシーになるので迷うがせっかくなので霧島神宮参拝。 山道の緑がほんとに気持ちいい。
神宮参拝後タクシーで空港行きのバスのでる丸尾に戻り実は全部食べてしまったからいも餅とよもぎ餅を2パックずつと竹の子を500円でゲット。最後なのでまた温泉卵を食べる。
今からバスで空港へ行き東京は19時前ぐらいに到着予定。空港で薩摩揚げ買わないと!

あまりにも鄙び過ぎ

2010-04-03 08:38:47 | いろいろ
新燃荘はたしかにお湯が良かった。でも私には無理って感じだった。

この温泉一度土砂くずれで建物全壊と9人生き埋めめ、その後に硫化水素背ガスの事故で2人死んでいる。そこからオーナーの怨念でここまで復興させた物語が本なっていたり各部屋にこれを部屋毎!ってくらいのでかい資料のファイルが置いてある。その重さが怖いのだ。読むと死んだ人ひとりずつが明確に浮き上がって来る感じ。
自動販売機が壊れていてずっとお茶と水だけと言うのもキツかった。というわけで憧れの温泉はニキビ跡がつるっと取れるわけでもなく、人気はあるが、私には合わないことが判明した。
今日は天気も良いのでえびの高原に行くところである。

ランチは黒豚が有名な霧島わきもと

2010-04-02 11:59:32 | いろいろ
ランチはバスの時間の関係で霧島わきもとで1130から黒豚焼き肉セット。黒酢ダレ、飲み物、サラダバー付きで1100円。黒豚も美味しいがサラダバーの竹の子が、今朝ほって今茹でましたって感じで抜群に美味しかった。竹の子は旬らしくそこらへんででかいのを一本500円とかで売っている。お土産物屋により昨日食べたものをまたゲット!からいも餅とよもぎ餅だ。一応賞味期限は明日なのでお土産のつもり。からいもは食べちゃうかもなぁ。
温泉卵を食べながらバスを待つ。今日の宿はニキビがツルッと取れちゃうと言う新湯温泉、新燃荘。

錦江の湯

2010-04-02 10:31:36 | いろいろ
赤松の湯からでてくると大浴場が男女入れ替わりになっていた。大隅の湯に二回入って錦江の湯に入らないのも何だかなぁと錦江の湯に誘い込まれてしまう。旅行人山荘7回目のお風呂。高台にある眺めもよい気持ちの良いお風呂だった。平日なのにお客さんは沢山いたが10時を過ぎると流石に静かである。
子供に電話をすると今まで勉強してたと言う。そう言えばぜんぜん勉強してない。

鹿児島霧島温泉郷 旅行人山荘

2010-04-01 16:41:47 | いろいろ
今朝から鹿児島に来ている。早朝の便なので朝から霧島国際ホテルだ、ガンがロ湯だと宿泊する前から温泉をハシゴ。
食べ物も鳥飯という郷土料理朝から2杯、よもぎ餅二個、サツマイモのお餅にあんこときな粉のかかった抜群に美味しいものを一パック、温泉卵、自家製プリンと朝から食べ通し。
今日のお宿は旅行人山荘。貸切露天が3、4個有るのだが先ずはポスターなどで有名な赤松の湯を予約してのんびり。このお風呂いままでで最高かも。
お風呂の前にホテルの林を散歩して鹿の親子にあった。ラッキーな事らしい。そう言えば雨の予報だったけど降らないな。