東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

おかげさまで

2009-08-25 12:20:11 | 野球つくオンライン
家に居る時間はできるだけ動画作成に回したいのでお昼休みに更新するw

やきゅつく、3ペナも終了しまして、れみりゃーずは最後苦戦したものの118試合目に2位チームとの直接対決を延長サヨナラ勝ちで制し、3期振り4度目の優勝を決めました。最終日は☆4の先発に抑えられたり酷い貧打だったんですが、何とか逃げ切ることが出来ました。試合カード使いまくったけどなw必死すぎw
最後まで優勝争いをしたチームは前の記事にも書いた野手偏重の強打のチーム。最終的にはスタメン野手の平均コストが7.4という、☆8以上の野手は今回の優勝賞品としてもらった森野が初という野手層の薄いれみりゃーずでは実現不可能な数字だったんですが、リーグ唯一の防御率2点台の投手力の前に屈する形に。
やはり野球は投手力ですね!!(キリッ) だっておwwwww

次ペナからはサマーアップデート適応。戦力ががらっと変わります。一応対策はしてあるんですが、今までのようにスキル十字型で固める形は若干緩め、今いる戦力で能力が高く調子の良い選手をメインに起用していく方向です。今度はブランコ、おかわり、森野、ヒメネスなどの長打70↑の選手をメインに一発狙いのチームにしてみようかしら?w
まずは今貯めこんだ45kくらいのptを使って選手カードを買い漁るぞ~w

そいえば、今回プラチナチケットは間を空けずに継続で課金という形になりました。
理由は2周年キャンペーンで今日の定期メンテの時点でプラチナ会員の人にはもれなく契約延長枠とSランクスキル2つをプレゼントらしいから。契約延長枠は月額以外にも課金しないと手に入らないし、Sランクスキルは一つ作るのに3000ptくらいかかる(しかもランダムで作成に失敗する)シロモノなので。
継続しなかったら24日の午前3時に切れてたんですよねwギリギリアウト。
・・・まんまと罠に嵌ったかもしれませんがw


レスです。

>P.K.さん

うちは逆で序盤はノロノロ、中盤から上がってきて逃げ切る、という感じですね。今回もそうでした。2位のチームは初日11勝1敗で一気に先行したのに私に抜かれて悔しかったんじゃなかろかw
ていうか、マジ私は引きよくないからw良心的なトレードとかしてくださるフレンドの皆さんのおかげです。

>☆8先発5人とかは畑のチームを作ってメインチーム契約1の選手と畑の契約2の選手をトレードすることで高コストの枠を確保していくとかいうことをやってるんじゃないでしょうか?
>つかうちの先輩が20チーム位持っててそれやってるんですが次のサイクルはダル杉内田中涌井吉見のローテの予定らしいです(笑 (by satthiさん)

複アカ作って選手をかき集めてる人はいるでしょうね。重課金の人ならなおさら。だって効率いいもんw
私は限られたリソースを独占するのはポリシーに反するので、複アカとかは作らないですが。クラーク鯖はよく大入りになって新規の人が作れなくなったりしてますし。そこまでしなくても優勝できますしねw

>ルーキーリーグ優勝、いやールーキーとはいえやっぱ嬉しいですねw最後の最後までもつれにもつれて最終戦でM1のチームを再逆転しての優勝だから余計に・・・w
>MVP取った三浦を筆頭にローテ陣が奮闘してくれたのが原動力ですね、リーグ防御率1位ゲット。野手陣もチーム打率1位と予想外につながりました。リリーフは最後まで苦労しましたがw配置転換した金村以外がはまらないw
>景品はゴム者…救世主か俺達か… (by イプスレーさん)

優勝おめでとうございます!
リリーフは基本コストが低めの選手が多いので、状況によってはコストの高い先発やSUを中継ぎで待機させるとよいかもです。戦力分析で青にならない程度ならほぼ問題はないので。
マイナーでも頑張ってください!

中間報告

2009-08-20 20:30:26 | 野球つくオンライン
ペナント中盤くらいに一度記事書かないと拍手とかの返事に困るので中間報告をあげますw

昨日の3ペナ5日目まで消化しペナント半分が終わった時点で2位と2G差の首位。首位争いの相手はスタメン野手に☆8を5人、☆7を3人も擁する強打のチームなんですが、こちらはリーグ唯一の防御率2点台の投手力で応戦。4日目最終試合からの引き分け2つを挟んで11連勝で首位を奪いました。ちなみに連勝は今日の4試合目まで続いて15連勝までいきましたが、そのあと帳尻不調を喰らって3連敗してましたw
ていうか、やきゅつくってなんでこうもあからさまな帳尻があるのやら。8回2死まで完封してるのにそこから3連打で失点とかもう見飽きましたよ。勝敗レベルで見ても連勝モード、連敗モード、ptアップ系サポカ使用時のホームゲーム勝率低下補正wとか実際あるんじゃないかって勢いで。
あと、YTO球団は明らかに選手のスペックより弱い気がするw

しかし☆8を5人とかどうやって集めるんだろう?ウチなんてこれまで過去も全部含めてレジェンド以外の☆8以上野手が在籍したことが一度もないんですがね。複アカ作って集めるにしても、交換要員になる☆8も出ないんだから無意味だし。
次サイクル、サマーアップデート適応でブランコ先生とおかわりくんが☆8以上に化けますが、使い勝手がどうなるやら。

あ、サマーアップデート。
もうすぐ適応されますので、適応後の選手能力を確認して来季の編成を考えておくのも楽しいですよw
ていうか今のうちに準備しておくのが吉。スキル強化もアップデート後の能力に合わせたものにしておくといいですよ。

そしてそろそろプラチナチケット買え買えモードがウザい季節に。来季は一応継続の予定ですが、ブランコ先生がいなくなるその次はどうするかまた考えようw


レスです。

>双翼 義人さん

上にも書きましたが、☆8以上の野手はレジェンドしかいないれみりゃーず。もちろんこんなの☆1より使えません。
レジェンド5枚で☆8以上の通常選手カードと交換してくれw

>目標通りのメジャー2位、おめでとうございます。
>采配がうまい上にブランコ・ダル・おかわり君をひけるカード運も良いとはなんと妬ましい・・・w
>うちのチームは後半追い上げたものの、首位と2.5G差の5位で終了しました。
>なんで打率・盗塁がリーグ1位なのに犠打・防御率がリーグ最下位なんだ・・・?
>来サイクルこそメジャーにあがって念願のでこるんさんとの対戦を・・・!
>p.s. EX14話の楽しみに待っています。(どこを誤記表現していたか想像することを含めて。) (by 研修生1号さん)

いやまあ、采配は別に上手くないですし、おかわりくんは2位の賞品(☆7確定)なんで引きがいいわけでもないですがwスキルとかサポカとかのやりくりですかね?
チームの長所を際立たせつつ、弱点をある程度までフォローできれば十分優勝は狙えると思います。頑張ってください。

>2ペナが終了してまたもや留年かと思いきや最終日謎の追い上げを見せて4位に滑りこみセーフでした。
>村田が60本越えを記録して完全なワンマンチームに。いなくなったらどうすればええねん。
>メジャーでは相手の先発が☆7以上ばかりでダルクマーまさお、ってマイナーまではリーグに一人いるレベルの投手が続々と・・・
>メジャーってこわいですね・・・・!
>そういえばラミレスが給仕キラーに感じてきて・・・ラミに打たれたホームラン、3本は見たことがありますが
>ウッズがいなくなって安心してたんですけどね~
>登板が少ないことはチームの不調を表しているんでしょうか。 (by 神宮球場さん)

ダルが投手部門の上位に5人くらい居るとか普通にありますからねメジャーはwプレミアはもっとひどいそうですがw
村田は☆10だしそれくらいはやってもらわないとねw
球児はチームの現状(借金12)もありますが、本人もすでに3敗してますし乗り切れてないシーズンなんでしょうね。

今日から本気出す

2009-08-15 04:49:28 | 野球つくオンライン
野球が終わったあと寝落ちちゃったのでこんな時間に更新w

第3サイクルの2ペナも昨日でCTまで終わりまして、うちのれみりゃーずは結局ダントツの2位で終了でした。優勝チーム(例の重課金)との差が14G、3位との差が10Gと完全に孤立しておりましたわw
2位の賞品として☆7のおかわりくんをゲット。次サイクルのサマーアップデートで☆8に格上げされる予定ですので、契約延長したブランコ先生(こちらも☆7→☆9に大幅パワーアップ)と共に主軸にして、今度は長打のチームでも目指してみようかしら?
まあ、基本は投手力です。来期も引き続きエースの予定のダルビッシュ、☆8→☆7に格下げされるもまだ力十分の帆足、☆7に格上げになる金子千尋やゴンザレスを中心にとりあえずは戦える戦力はありそうです。セットアップ、抑えも岩瀬、五十嵐、川岸あたりで十分何とかできそう。

まあ、まずは今日から始まる3ペナですね。
強豪らしい強豪はプレミアリーグに逝ってしまったので、ぶっちゃけチャンスですw
リーグの対戦相手を見たところ重課金はいないようですし、ここはきっちり優勝狙っていきたいところです。
あと、今回はフレンドのみょん!さんが同一リーグで対戦することに。よろしくお願いします。前ペナのにっころさんには結局負け越しちゃいましたwIRCのお友達の皆さんと対戦すると何故か弱いれみりゃーずなのでした。


レスです~。

>課金ゲーはなかなかシビアですね・・・
>もっとも、金をかけて弱いんじゃ、それはそれで可愛そうですよね。
>リアルのペナントも後半戦、こちらは縦長の展開になってきてますね。
>下位チーム頑張れ。

まあ、金かければ強い、強くするために金かける、は基本というか真理というか。当たり前の話なので重課金の人にケチつける気はないです。結局はそこにいくらまでなら出せるか、ってだけの話で。私は月額で十分なので。
リアルの方はもう一波乱ありそうな予感ですね。中日がどこまで巨人を追い詰めるか、日ハムがどこまで逃げられるか。注目です。

>研修生1号さん

どうもです~。
いやまあ、別に私は何もしてないですヨwていうかトレードとかしてもらってこっちが助けられてるくらいですし。
あ、フレンド登録している方でトレードとかしたい方はゲーム内メールで打診してください。出せる選手リストとか提示しますので。

>双翼 義人さん

初めまして!いらっしゃいです。
基本的にこのゲーム、コストは投手に割いた方がいいと私は感じています。ていうか、野手は☆1とかがスタメンにゴロゴロいても主軸さえ居て最低限の得点力があれば問題ないですが、投手は特に先発に☆1とかが混入すると普通に終わります。
理由は簡単で、投手の☆1~2クラスは一人で十分試合をぶっ壊せるから。
まあ、これは私の主観なんで、自分で実際にいろいろ試して戦ってみてください。チームの色を出せると結構楽しいですよw

>どーもです。
>あの後☆7の勝さんや大ケケ、ついでにレア岡さんも引いてカード運はいい、とは思うんだけどやっぱり勝てないw
>リリーフの方がグウィンくらいしか引けてなくて燃えまくってるからなあ…ビギナーでコスト的に入りきらないという問題もw
>野手はコストの割には打ってくれているんだけど…w (by イプスレーさん)

私も初期の頃はセットアップ、抑えが居なくて苦労しました。日記見てもらえばわかりますが、当初は久本が抑えとかやってましたしw
野手は長いスパンだと大体能力通りの成績になりますが、短期なら能力以上の活躍してくれる選手もいるのでやっぱりいろいろ試してみるとよいかと。

>256人大会準優勝おめでとうございます。
>こうやって大会で当たるのが
>あるから楽しいですね。
>とは言え、ルイス相手では打線は沈黙してた模様。
>まあ、基本は足と守備のかなり昔の広島野球なんですが
>ぶっちゃけ今の面子以上にやれる子が少ない気がするので
>プレミアに上がったらどうしようと悩んでます(笑
>走って守ると言う部分ではD英智とT平野、それにE小阪は
>非常に重宝してまふ。
>次のサイクルでは平野がちょっと重くなって使い難いですが
>足と守を貫く野球で頑張っていきます。
>今度当たったらお手柔らかに(笑
>あたしゃそんなに強くないから!!
>アップデートによる能力差分一覧表作ったけど
>めっさ疲れました orz
>最後に言えること。
>プレミアリーグについては
>優勝を狙わなければある程度は良い勝負出来る
>んじゃないかなあと思ったり。
>まあ、スタメンにはスキルちゃんと埋めないと駄目だろうけど。(by 紅魔絶影さん)

メジャー優勝&プレミア行きおめでとうございます!
先日のやきゅつく大会では準決勝でぶちあたりましたね。勝たせていただきましたがwでもその後決勝で完全試合喰らいましたw何というネタ球団だよw
まあ、実は先のペナント、重課金チームには5勝2敗1分で勝ち越してたんで、プレミアでもちょっとは戦えるかな?とは思いましたが、やっぱりあんなのだけの吹き溜まりには行きたくねぇですw
プレミア頑張ってください。何か浅木原さんのチームと同じリーグらしいですがw

>あぐ、一ペナはマイナーで留年してしまいました
>今ペナこそは、と行きたいところなんですがパソコンの調子が悪くて突然落とされたりしてじっくりオーダー設定が出来ないねw
>それとアップデート。
>次サイクルからだそうでそのころには坂本がいない・・・遅い・・・!遅すぎるッ・・・・!
>間が悪いおy
>引きは悪く無いと思うんですが結局のとこチーム編成が下手なもので二ペナも留年しそうかな・・・
>残りサイクル2の高コスト選手が外野に集まっちゃって次サイクルもクロウしそうです
>他のみんなは順調そうで妬ましい・・・ (by 神宮球場さん)

うちも藤井先生やサンデー川井、あとアライバがいなくなるのでちときついです。でもサマーアップデート後の選手の能力を精査してみたら意外と何とかなりそうな感じです。
今のうちに確認しておくとよいかと。ここが非常に役に立ちますので是非。

>>うちのエースやってたのは中日の「飛ばない吉見」ですよw
>なん……だと……?
>よくよく考えればDファンであるでこるんさんが横浜の選手をエースに置くはずがにい!
>ほんとすいませんでしたorz
>でも横浜の吉見も強いですよ!先発向けにスキルで強化したらうちで一番のエースになりましたよ。まあメジャーでは通用しないんでしょうがねw
>現在2~4位を漂流中。なんとかリーグ維持はできそうです。防御率2割台だったのが先発全員不調ないし絶不調に陥り3割5分ほどに・・・・・・もっと選手層が厚ければ先発入れ換えなんかもできるんですがねぇw
>それでわ、今週も期待しております! (by 天橋さん)

あ~、やっぱりwまあ飛ぶ吉見さんとか柵越さんとか先発適正もある中継ぎは序盤の選手層の薄い時期には重宝しますからね。悪くないと思います。
上のリーグはコワいところなので、無理に昇格目指さなくてもいいと思いますよw

>私も最近やきゅつくはじめました。
>とりあえずは監督カード取れるように頑張ってます。
>暇があったらお手合わせお願いいたしますね。(かなり弱いけど (by ファルさん)

リーグの順位度外視で一芸選手を集めれば監督カードは割とさっくり取れたり取れなかったりしますね。ていうかメジャー上がってから全然取れないんですが私はw
あ、次サイクル監督いなくなるじゃん・・・どうしよ?

折り返し

2009-08-09 21:11:13 | 野球つくオンライン
やきゅつくの2ペナも半分終わりまして、今のところ独走してる重課金チームを6G差くらいで追いながら2位につけています。まあ優勝する気0なんで、このまま3位と差を広げつつきっちり2位は取りたいところ。
ていうか、2ペナでうっかり優勝しちゃうとプレミアリーグに編入されちゃうのでできれば2位を確保した方がいいや、と最初から思ってましたので、とても勝ち目のないチームが1チームだけ居たのはどちらかというと願ったり叶ったりw

月額課金程度のチームにとって、プレミアリーグは罰ゲーム。
周りは重課金だらけで全然勝てない→ptが稼げない→次サイクルの補強資金が稼げない、という悪循環のスパイラルに陥るのが目に見えてますからw

次サイクルといえば、カードの引きが悪すぎて戦力が足りるか非常に心配です。現在はスキル十字型中心のメンバーですが、軒並み①なのでこのサイクルが終わった途端一気に戦力がいなくなるんですよね。その辺をどう賄うかもプレイのうちなんですが、もうちょっと☆6以上くらいの野手と☆7以上の投手が欲しいところ。
3ペナに入るとカードが引きづらくなるので、今のうちに何か引いておきたいところなんですが。
サポカの方で全国TV中継やCS中継を結構引いて資金を稼げているのでガンガン引こうwあとボックス出ろw


レスです。

>おひさです。
>無事、マイナーへ昇格できました!ついでに前ペナントで吉見を引きましたw
>能力高いなーとおもってたらなんと中継ぎでしたか……まぁスキルで体力を70までもっていったらあら不思議、先発で使っても防御率が2割前後。強いですねぇ。
>ルーキー優勝賞品がセットアッパー渡辺亮でスキルで軽く強化してやって、9回裏のセーブ場面で初登板でいきなり三者連続三振決めた時は震えましたw
>チーム打率3割2分、防御率は2割3分7厘と初日を終えて首位スタート。2位と1.5ゲーム差です。
>好調すぎて怖いですねぇw油断せずに行きたいと思います。てかでこるんさんのPCが心配だw
>読み返すと数字と漢数字のまぜこぜな文に……いけませんねぇwそれでわ~。 (by 天橋さん)

・・・文章を読む限り、多分その吉見さんは横浜の「飛ぶ吉見」の方ではないかと。
うちのエースやってたのは中日の「飛ばない吉見」ですよw

>やきゅつくオンライン、フレンド登録ありがとうございましたー。
>一応こちらでも挨拶を…。
>やきゅつくの方は、リーグ最多バントと最小エラー数というスモールベースボールでなんとか、上位チームに食らいついてます。
>得失点差がほとんどないので、いつ勝敗数がひっくり返るかガクブルものですが、打撃の調子が上がってきているので、なんとかならないかなあと妄想中です。
>でも、ここまできて、チームホームラン数4本って orz
>このゲーム、始めると、自分のチームについて語りたくなりますね。
>自分のチームの話ばっかりでゴメンナサイ。
>ところで、コメントと拍手、どっちで送るのがいいんでしょうか(今更 (by クルクスさん)

このゲームではスモールベースボールは結構効果的な上、低コストの選手でもこなせるので猛打の上位チームに対抗するにはよい戦術だと思いますよ。ホームランなんて二の次でよろしいw
でもやっぱり投手は最低限は揃えておきたいですが。
コメントに関しては、お好きな方をお使いくださいませ。

>イプスレーさん

どうも初めまして!
低コストの選手でも意外と働いてくれることはよくありますよね。
フレンドはいつでも誰でもOKですのでお気軽にどうぞw

>イツキさん

こちらも初めまして!
まずは手探りでいろいろやってみるのも楽しいですよ。同一球団で揃えてみたり、スキル型同じ選手で固めてみたり。
あとはカード引きがよければ割となんとかなりますので頑張ってください!

次の戦いへ

2009-08-04 20:13:04 | 野球つくオンライン
昨日で第3サイクルの第1ペナントが終わったんですが、途中でキレて中日染めに走った割には最終順位は3位とちゃっかりCTには出場してたり。
優勝チーム→(14G差)→2位チーム→(13G差)→れみりゃーず という見事な2強っぷり(つまりウチは3位なのに首位と27G差w)だったことを考えるとよく頑張った方だと思いますがw

それもトレードに協力してくださった方々のおかげだと思います。特に①のグラマンと②の岩瀬をトレードしてくださったモラシムさん。本当に助かりました。今のところ岩瀬に繋いだ試合は全勝してますw
基本的にカード引きが悪いので、1ペナ中も☆6以上の選手は全然補強できませんでした。トレードができなかったら成り立たなかったでしょうね。

とか言ってたら何かダルビッシュ引いたんですがねw


さて2ペナですが、中日染めではコストが余るので普通に編成。ダルとルイスをメインに、あとはいつもの☆6先発陣でローテーション。セットアップは高橋聡と松岡の好調な方を、抑えはもちろん岩瀬。中継ぎに鈴木義と正津を何とか置いて技巧派投球術のチームカラーをつけて、と。相変わらずの「野球は投手力」戦術。
その分野手は・・・ていうか主力がほとんど不調以下でペナント入っちゃって、急遽亀井や松本啓二朗など予備戦力に頼らざるを得ない状況。そして当然のように貧打。☆7野手がブランコ以外全員使えないというのはきついですわ。復調とコスト上限アップ待ちです。

今回のリーグでは、1チームだけものすごい重課金が居てすでに無双始めてるので、そこを除いたチームでの2位争いになりそうですw
同じリーグに編入されたフレンドのにっころさん、よろしくお願いしますw


レスです。ちょっと間が空いちゃってますが。

>よも木さん

ほんと、レジェンドのレアリティの低さには閉口しますよねぇ。ちなみに私は1ペナ中に☆7以上の選手はダルしか引いてませんが、レジェンドは3枚引きましたw
レア岡さんはきっちり強化したら十分使えなくはないので大事にしてくださいねw

>なつめさん

小山は前の3ペナでは本当に頑張ってくれたんですが・・・神通力が切れたみたいにボコボコでした。今は岩瀬が無双してくれてるのでもう小山の出番はないでしょうw
重課金のチームは平気でレジェンドが3人くらいスタメンに居たり、☆2クラスでも留学とかしてたりするのでちょっと見ただけで勝てる気がしなくなりますw

>P.K.さん

すでにサマーアップデートの影響は未反映の鯖にも波及しておりまして。トレードチャンネルでは盛んにアップデートで能力の上がる選手の募集が行われております。
出さねーよw
ウチのブランコ先生の契約切れるんですが、この前キャンペーンでもらった野手の契約延長枠が残ってるので先生に使おうと思ってますw
お互い頑張りましょう!

めちゃくちゃしたれ

2009-07-28 21:09:57 | 野球つくオンライン
前のサイクルで3連続優勝をしたれみりゃーずことスカーレッツですが、このサイクルの第1ペナでは大苦戦中でございます。

ていうかね。

勝率がせいぜい.150前後のYTO球団に3連敗した時点で「ああ、運営の中の人はこのペナントでは勝たせる気ないんだな」とブチキレまして。
それまでエースにルイスを据え、☆6の先発をメインに投手力のチームにしてたんですが、これがまあ打たれる打たれる。
で、どうせ負けるならメチャクチャしたれ!とヤケになった結果がこれだよ!
チームカラーはもちろん恐竜打線に中日投手王国、そして監督は落合だよ!

でもこれにしてから普通に勝ち始めて借金2→貯金8になった罠。

スカーレッツなのにドラゴンズブルーなチームですがどうぞよろしくw


レス~。

>よも木さん

月額課金だけでどうにかしようと考えてるので、私もレジェンドは「引き損」なカードです。ていうかレジェンドとかいいながら☆8以上の通常選手より明らかにレアリティが低いってどうよ?
そんなもんより☆1の選手くれよ!(1ペナでしか使わないけど)

>YTO、ですがなんだかうちのチーム花火大会になったみたいです
>チーム本塁打数が2位と92本差つけて184本てなんやねん
>シーズン途中から加入した村田(男)が本塁打王取ってるし。
>ただ、中継ぎ投手が炎上気味で特に菊地原・・・中継ぎで負け10ってありえんですね。ちょっとね。
>それと近々アップデートがあるそうで
>主力の後藤光とグリン、それに村田も下がりそうな予感。うむむ・・・ (by 神宮球場さん)

今日のメンテでアップデート入ったみたいですね。サイクル変わるまで反映されないのでお目見えは8月下旬なんですがw
早い鯖では今週末にも反映されるので更新情報が待ち遠しいですね!
とりあえずここぞで炎上する小山をそろそろリストラしたい・・・誰かグラマンを岩瀬に変えてくれないかな?w

やきゅつく日記 第3ペナ・9日目~WT

2009-07-23 23:19:32 | 野球つくオンライン
やきゅつく日記、最終回です。WT終了まで一気にいきますよ~。


・9日目
もう野手陣の不調はどうしようもない。上位にだけ気を使って下位は放置。ひでえ。その中でも一応守備の高い藤井を入れて一輝の穴を埋める。コストはもう使いようがないので、スキルが合わなくてずっと二軍で眠っていたG李を控えに入れてみる。代打を出されるとしたら藤井か野本あたりなんで、控えに高波入れておけばあとのフォローもできるだろう。あと、福浦を控えに入れておくとブランコ先生を代えてしまうので外す。スンちゃん守らせる可能性はあるけどまあ大して変わらないwコストを調節してやっぱり遊んでたM根元を入れる。
これで守りの野球は消えてしまったが、今は投手力で勝ちにいかないといけないので鉄腕野球を選択して投手強化。ていうかどうせ明日になったらチームカラー枠一つ減るから別にいいや。技巧派最優先だし。ちなみに投手の入れ替えはなし。もう投手は一番コストの高いのから順に全員埋まってて代えようがないw
サポカは余り気味の反省会をルイスにつけて絶好調に。要ですし。チーム枠は余ってるサイン会でお茶を濁す。ちょっとでも元手を回収だよチクショウw
今日は7勝5敗とちょっと失速したが、それでもマジックは8に。最終的に優勝なら何も問題ないのでここは試合カードとかは温存というか使わない方向。明日ギリになっても決まってなかったら考えるけどwあとは、いつも通りサポカのみで対応しよう。

・最終日
無料会員になったのでそこ踏まえて編成。とりあえず控えに入れておいても無駄な李と根元は下げる(監督の代打采配が消極的なんでほとんど使われなかった)。やはり控え野手は守備要員がいい。高須、小坂、福浦、高波あたりを配置。
先発陣は近藤が不調まで落ちたので、中継ぎで好調まで戻った朝倉と入れ替えで中継ぎに。調子を見ての☆6先発陣ロータリー作戦、結構使えるなぁ。不調でも短いイニングなら多少マシだし、梨田が継投早いなのでダメならすぐ次に代えてくれるし。
サポカは例によって井端と小山の調子上げ。絶好調で最終日とCTに挑んでもらいます。
恐らく6試合目くらいで優勝が決定。最終的には8勝4敗で、自力でマジック消しきれてました。割と最後は流した感じでした。優勝賞品の☆8選手はグラマン。待望の強力な抑え獲得ですが、誰か岩瀬と代えてくれない?w


ペナント成績:82勝36敗2分 勝率.695 優勝
タイトル:MVP・ルイス(16勝5敗、防御率2.48)、本塁打王・ブランコ(38本)、打点王・ブランコ(128打点)、最多勝・ルイス(16勝)、最多奪三振・ルイス(193奪三振)
チームのタイトルはありませんが、個人タイトルをMVP含め5つ獲得。投打の軸と言える選手がきっちりシーズン通して結果を残したのは優勝への原動力だったと思います。野手が全体的に不調になってきても、主砲ブランコとリーグ2位の犠打で確実に点を取り、防御率1.55のセットアッパー松岡と惜しくも1差でセーブ王を逃したものの(47S)防御率1.03の抑え小山に繋いで勝ち切るパターンを作れたのが大きかった。ていうか小山よく頑張ったw


・CT
できるだけ主力で好調なものを使っていく。絶不調の本多を外し、これが最後の舞台になるだろうレア中さんと小池、野本を下位に。
先発の順番は調子を見てルイス・吉見・朝倉・多田野・チェンの順に。山井・近藤は中継ぎ待機。まあ、どうせ2回戦くらいで負けるからどうでもいいかw(投げやりすぎ)
サポカはどうせ余り物のホームパーティを置く。チェンしか調子上がらないけどなw(ブランコはやきゅつくMVP効果発動中、ルイスは素で絶好調)もう一つ空いてる選手枠に安い話し合いを関本に使い申し訳程度に調子を上げる。ま、お守り代わりにはなるだろw
今回も優勝のためシードだったが、見事に終盤ルイスが逆転されて2回戦敗退。初戦負け。相手は別に普通のチームだったんですが、5安打2点と前回のCT同様打てませんでした。まあ、こんなもんだw


・WT
これが終わればチーム創設から居た選手とはお別れ。感慨深い。特に作成時「チームの柱」として選んだ、そして文字通りチームを支え続けた吉見とお別れするのは辛い。次のサイクルでまた引かないかなぁ。☆7以上の投手は200枚近くカード引いてルイスしか引いてないし厳しそうだ。あとレア中さんは思ったより活躍できなかったなw
主力組の絶不調も徐々に回復したので、巧打の高い4人を全員入れる。これすると荒木が控えに回るしかないんですがw1~3番に巧打80↑の井端、本多、関本を置き、4番ブランコに繋ぐ、現状で可能な一番得点力のありそうな打線に。下位にはレア中さん、ずんどこと一発のある選手を配置。上位で繋ぎ、下位で一発という感じのフレキシブル打線。やきゅつくではこれが一番いいんじゃないかな?
投手はチェンを山井と交代で中継ぎに。絶不調かつ相性青の近藤は下げて中継ぎ4番手に木塚。今頼りになるのは正津しかいないな。グラマンは捕手が同一チームのずんどこなので相性は悪くないが絶不調のため今日は出番なし。
サイクル跨ぐのでサポカは使用しない方針。現在の素の状態でWTに挑みます。
朝一の試合でいきなり貧打でルイス見殺しにして負け。これでハイワロ状態になりつつ家を出て、帰ってきて結果見たらそこから10連勝してやんのw初戦で負けているので対戦相手がルーキーやマイナーの格下ばかりだった。
最終結果は39位。驚きの好成績。やればできるもんですなぁ。


最後に。
なんか上手くいったw正直、運が良かっただけな気がしないでもないですが、それでも3ペナ連続優勝は上出来でしょう。
月額課金だけでもやればここまで戦えることを一応実証してみせられたかな、と。もちろん無課金で頑張るのも全然アリだと思うので課金を推奨するわけではございません。でも純粋に獲得ptが増えたりトレードし放題だったり勝ちきるためにはお得な特典満載ですので、がっつり遊びたい方は一日33円程度ですので是非。


レスです。

>岩隈・・・彼はいったい何者なんでしょう・・・
>普通に引いてけーね先生並みに鼻血を出しておったのですが10試合近く投げて防御率6.00代・・・
>現実とシンクロでもしてるんでしょうかね、日ハムのレア藤井さんは奪三振、防御率1位でがんばってるのに。
>後tanisigeさんにスキル形合うピッチャー少なくて苦労が多いですw (by 点車男さん)

クマーは能力的に精神を80以上まで上げたら安定しそうな気がします。うちのルイスがそんな感じですし。
tanisigeは先発よりも抑えのいい投手と相性がいい感じですね。岩瀬とかNG川とか大加藤とか。

>やきゅつくマイナー編
>ルーキーのエースだった神竹(13勝2敗・防御率1.78)→マイナーで大ケケに(1勝9敗・防御率6.54)
>谷間だったレア工藤(3勝5敗・防御率4.57)→マイナーで全盛期に(10勝0敗・防御率0.33)
>大竹と工藤 なぜ差がついたか 慢心、環境の違い
>いや、そんなことよりも今は12位から脱出することが大事なんですがね・・・(13位と1.5ゲーム差)
>おかしいなぁ・・・打線のつながりはいいのに・・・バッテリーの相性もいいのに・・・
>とりあえずは巧打88、長打80あって打率が2割5分、11本の栗原をしかっときますね。いや、有る意味リアルだが・・・ (by せあそんさん)

うちもマイナーでMVPだった吉見はメジャーでは2桁勝てませんでした。でも基本的にムエンゴが原因なんですけどねw
まあやきゅつくに限らず、スペック通りの働きをしてくれない選手なんてナンボでもいますよ。うちのレア中さんとかw


日記はこれで最後ですが、やきゅつくの話題はやきゅつくカテゴリーでたまにやると思います。今夜次サイクルに行ったら課金する予定だしwプレイは続けます。
フレンドはこちらから申請することはありませんが、申請いただけたら漏れなくフレンド登録させていただいてます。遠慮なくどうぞ。オーナー名「でこるん」、チーム名「スカーレッツ」で検索してください。


それでは、また。

やきゅつく日記 第3ペナ・5日日~8日目

2009-07-20 00:21:49 | 野球つくオンライン
ついさっき結果が出たところですが、準備しながら待ってたので素早く更新!

・5日目
何とトレードで井端と朝倉を獲得。これでアライバができる!と意気込んでスキル強化して編成してチームカラー守りの野球を発動させたらアライバ両方の守備適正がSに。やりすぎだwあとジグザグを放棄したことでスタメン復帰の金城のスキルを付け替え。巧打を上げる。朝倉は絶不調だったので何となく中継ぎに入れてみる。
ていうか、この段階までくると本当にやることがない。
若干打線に陰りが見えるのは仕方ない。そんな中、上にいる2チームに勝つには試合カード使うしかないだろう。ということで首位チームに首位いじめ、2位チーム(☆7大隣先発)にエースの攻略を使い連勝した。本当はペナント半ばで相手を刺激してカウンターのきっかけを作るようなことはしたくなかったんだけど、試合前の時点で6勝2敗1分だったのに1G離されててもう直接勝つしかないと思った次第。
最終結果は9勝2敗1分。中継ぎに入れてたら神ピッチを繰り返してたので不調の山井に代えて先発に回した多田野が完投してたり予想外に頑張る人がいて好成績に。逆に吉見が結果を残せていないのが痛い。こちらはいずれ上がってくると信じたい。上位をいじめたおかげでG差なしの2位につけて前半戦終了。

・6日目
貯めたptをスキルとサポカと試合カード買うのに一気に使う。今はこれくらいしかptの使い道ない。選手は今いるので賄う。朝倉や山井が中継ぎで出てくるけどキニスンナ。
野手と中継ぎ以降の調子がやばい。サポカでは全然補えないので、1番を打ってる井端と抑えの小山に絞る。編成自体は控えに前田忠を入れるくらいでもうやることなし。あとは天命に任せるのみ。
・・・前田忠入れてると関本にとっとと代走とか出しちゃうのね。守備力的には問題ないんだけど、代えたあとの得点力に響く。延長になるとヤバいので外して外野手の村田に代える。
結果は8勝3敗1分。2.5G差をつけて首位に立つ。本日最終戦の2位との直接対決で立ち上がり重視の試合カードを使うw何とか勝ったがあまり効果があったようには見えない。このゲーム、最初の3イニングより最後の3イニングの方がよっぽど重要なのよね。実際この試合も1-1から8,9回に5点取って勝ったしw

・7日目
井端、関本、本多、高須の巧打80↑カルテットが全員絶不調といよいよヤバい野手人。ここは好調気味の投手陣に頑張ってもらって凌ぐしかないか。
絶不調で二軍落ちしていた山井を登板機会の少ない中継ぎの4番目に。ここに入れてた☆4小林正が見事に出たら打たれてるので。。これで中継ぎ以降は全員☆5以上だが、中継ぎ属性は一人しかいないw
7,8日目でホームが13試合あるのでまたラジオ中継を使用。先発の要のルイスに差し入れをあげて普通→好調に引き上げて頑張ってもらう。今のところ投手部門の防御率、最多勝、最多奪三振でトップ狙えるし。
朝一の試合でついにエラーまでし始めた絶不調関本を外す。クリーンアップいけるのいないなぁ、と悩んだ末にとった苦肉の策が5番ずんどこw実はHR10本でチームでは2番目だったりする。サードは守備力ががた落ちだが打力を考えて田上を起用。守備固め要員に控えに前田忠を置く。これでどうなるだろう?
田上があまりに打たないので、これなら絶不調でも守備のいい関本置いておいた方がマシという結論にwというkとで数試合で戻す。
本日は10勝2敗。チーム状況を考えたらよく頑張った。投手陣はもちろん頑張ってるが、野手では現在ホームランと打点の二冠のブランコ先生の活躍が大きい。ていうかこの人いないと回らない。やきゅつくMVPで絶好調持続モードなのはやっぱり大きいのか。2位とは4.5G差。3位とは7G差と開きができたので、直接対決ではこの2位チームを潰すことに専念する。

・8日目
野手の半分が不調以下で、かつ代えがいないという絶望的な状況。その代わり投手は小山以外は問題ないのでここは小山をサポカで何とかして投手力で勝ち抜く方向で。大きい連敗さえしなければ大丈夫なハズなので。
ここは惜しみなく小山をCM出演させる。最多セーブが1差で2位なのでここは頑張らせたい。あとはやはり先頭打者の井端に高級クラブを使い好調まで上げる。上位打線でブランコに繋いで得点を狙う。
朝一の2連勝でマジック29を点灯させる。思ったよりあっさり他が脱落していってくれた。まあ試合カード使って目ぼしい所つぶしていったからなんですがwその後なんとYTO球団戦での取りこぼしを含めて3連敗。むむむとは思ったがまあここまで来ればもう慌てることはない。
最終結果は8勝4敗。マジックは19まで減らせた。あと二日24試合あるので、もう普通に今まで通り勝てれば優勝は問題なく決まるでしょう。いつの間にか2位だったチームが失速し、3位チームとも似たようなゲーム差になったので、両方の動向を見守る必要がありますが。ていうか3位チームに首位いじめ使われたw


現在の成績:67勝27敗2分 1位(2位と6.0G差 マジック19)
意外にも独走状態に入り、1サイクルの3ペナント(ルーキー→マイナー→メジャー)の完全制覇が見えてきました。まさかここまでいけるとは思っていませんでしたが。まあレジェンド選手とかがいるチームがリーグにいなかったのは運が良かったとしか。まあ最後までこのままいきたい。


で、前回言ってた課金の話ですが、予定通りこのサイクル最後の3日は無課金で過ごすことにしました。一応次の課金の分のwebマネーは買ってあるので、サイクル変わったらまた課金しますが。
どうも慌てなくても優勝はできそうなので。


レスです。

>運営選抜の花火大会が強すぎるんですけど…

花火大会は他の運営選抜と比較しても一回り打力が高いので、それ相応の投手を使わないと厳しいですね。逆にあの打線さえ抑えてしまえば、先発投手は質が高いですが中継ぎ以降は結構弱いそうなのでなんとかなるそうです。
うちは一発目でルイスがあの打線を完封して、こちらは初回に長短打の1点を入れて勝ったので花火は不発だったんですがw

>どうもです。かなり遅いですが体調不良とはいかん。気合いで治すのじゃ!
>まぁ今はだいぶ回復してるみたいでなによりですw東方野球は毎週(最近は隔週ですね)の楽しみですからね。うp準備完了なら天災でもない限り大丈夫だw
>やきゅつくなんですが……もう泣きたくなるほど悲惨な状態に。
>ビギナーを無事一位通過したのはいいんですがその後は見るも無残な結果です←現在進行形。
>そもそも先発があまり揃っていないにもかかわらず中継ぎが全員絶不調という事態。
>急きょ別の中継ぎに助けを求めたのですがなんと(便宜上の)二軍の中継ぎも全員絶不調に。
>打線のほうも井出の打率が2割強まで落ちて得点力が大幅低下。一点も取れない日も多くなってきました。
>もう……今ペナントはあきらめるしかねぇorz勝率は三割程度。防御率は6点台。これではお話になりません。コストも大量に持て余してるしなー。投手ボックスを買ってもレジェンド郭さん引くしorz
>今は静観して次サイクル(でいいのかな?)に期待することにしますわw
>それにしても長文にしかならないですね……反省です。それでは~。 (by 天橋さん)

長文OKっすよ!wご心配かけてすみませんです。
選手の揃ってない3ペナは消化試合しかできませんね。私もそうでしたし。とにかくちょっとでも勝ってptを稼ぎつつ、次サイクルのペナントに向けて準備をするのがよろしいかと。今は選手カードは買い控えておくのがいいと思います。

>体調不良は怖いですよね・・・どうかお大事に。でも動画は楽しみにしてますw
>YTO、無課金の友人がとうとうメジャー制覇を成し遂げました。奴は何者だw
>ビギナーの私の問題としては、3Dの試合が見れないことですかね・・・PCも詳しくないので・・・どうすりゃいいのか・・・
>あと、レジェンド田淵・・・いらない・・・ (by Diさん)

私が無課金だとメジャーはそこそこ戦えるくらいがやっとだと思います。カード運悪いしwすごいなぁ。
3Dの試合は見てると割とビックリすることありますよ。特にエラーの仕方とかw


次はWT終わったら。あと、多分日記は次回が最終回です。そろそろこっちのウエイトは落として動画の方に専念したいので。理由は次の通常更新のときにでも。

やきゅつく日記 第3ペナ・初日~4日目

2009-07-16 19:31:20 | 野球つくオンライン
今日はもう5日目を消化中ですが、とりあえず4日目までの日記を。長いよw

・初日
やっぱりさっくりとコスト上限が上がったので編成は0からやり直し。
まずは選手の補強。いろいろとptを沢山もらったので選手カード10枚を買い☆6アッチソンを獲得。スキル型が合わないのでトレード要員。これ以降はランダムボックスが出ない限り買わない方針。
トレードで石井義→福川、鳥谷→細川、アッチソン→山井と獲得。十字型で固めているうちとしては十字型最強の捕手ずんどこと☆6では最強クラスのスペックを持つ十字型先発山井は是非欲しかった選手。大成功。
スキル強化。山井は全体的に底上げして全能力値を70以上に。廉価版吉見といった能力に。ずんどこは守備+3して捕手適正Aにして他は適当。高須は現状暫定ショートなので、適性Cになるように守備+2のスキル強化に留める。
打順は高須を2番に入れ、ショートからあぶれた一輝をとりあえずレフトに回す。怖い。金城が絶不調なのが痛い。藤井は打力がアレだし。ここは守備は若干犠牲。控えに小坂、前田忠、高波と守備職人の皆さんを取り揃えてチームカラー「守りの野球」発動。あれ犠牲にしてるんじゃ?もうわけわかめ。
投手は先発はルイス、吉見、チェン、近藤、山井の☆6以上を順番に並べる。中継ぎがガタガタなので投げさせたくない。有銘小山に直結してくれればまだマシなんだが。山井加入で技巧派投手陣のチームカラーが発生したので、球威に特化して諦めたチェンのスライダーB(変化球+1でCからアップ)が実現しているのが大きい。
不調のルイスに秘書から手紙出させて絶好調に上げる。ptアップ系は2,3日目がホーム13試合なので使わない。あと、投手事情を考えて監督を落合にしてみる。
ルイスがひどいムエンゴ。3試合で3連敗と思わぬ結果に。まあ1番手は相手のエースと投げあうので厳しいのは承知だが、それでも勝てるように置いてるんだからこれは困る。新戦力山井はデビュー戦で9回2アウトまでノーノーという好結果を残したが最後の一人に二塁打打たれて1安打完封に終わった。まあ山井っぽいw
初日の最終結果は7勝5敗。はっきり言ってひどい貧打。特にルイス、吉見が合わせて6試合投げてどちらにも勝ちが一つも付いてないのはもうどうしようもないとしか(ちなみに防御率はルイス2.01、吉見1.27)。でもチーム打率は中位なんで、☆6くらいの境界で一気に打てなくなる感じ。ていうかうちの投手陣がやっぱりチーム防御率2.10とリーグでダントツなことを考えるとここが一つのボーダーな気がする。
落合監督は先発采配が遅いと聞いたので使っていたのだが、ちょっとピンチになるとルイスや吉見を100球程度で代えて有銘に炎上させる、を何回かやったので更迭。梨田に戻す方向。勝ち試合では守備の弱いショート高須、レフト一輝、ライトレア中さんに前田忠、藤井、金城、高波という守備固めを送るのはいい采配なんだがw
しかし、現時点では首位と2G差の5位。飛びぬけて強いチームが存在しないので、これから立て直せば上は目指せる。しかし、逆に言うと下ともそれほど差がないので降格圏へまっ逆さまも余裕で有り得る。まあ、投手陣を整備しておけば大崩はないと信じてるが。野球は投手力です(きっぱり)w

・2日目
サポカを引きまくったら、山のようにファンの差し入れが届いたwランクの低いカードばかり押し付けられた。死にたい。
野手の打順を大幅に変更。レア中さんを外し、センターに小瀬を起用。4番を福浦、5番をブランコにし、ジグザグ打線を完成。少しでも巧打を上げる。投手は主に中継ぎ強化。セットアッパーだが能力の高い松岡、木塚と絶好調の青木勇を上げ、絶不調の正津と小林、登板してないパヤノを下げる。一番の問題は登板機会の多い有銘が打たれてることなんだがここは改善の余地なし。
サポカは不調の吉見と絶不調のブランコに差し入れ。ホームゲームが多いのでラジオ中継。何で同じ効果のものでも最低ランクのばかりなんだ・・・
途中4連敗とか5連勝とか挟みつつ結局6勝6敗。しかしルイス、吉見で勝ちが計算できないのは辛い。二人で10試合投げて先発に勝ちがついたのがたった1勝。吉見に至ってはいまだに勝ち負けなし。打線の繋がりも悪くないはず(チーム打率3位)なので、どうにも噛み合ってないようだ。相変わらずチーム防御率は1位だし。何気に犠打が1位だったりするので、泥臭く1点を取りにいく野球を目指そう。まだ8位とはいえ首位とは3.5Gしか離れてないし。

・3日目
ギリギリでジグザグ打線を作っているので打線は入れ替えの仕様が無い。これ維持しようとすると金城も藤井も使えない罠。しかし現状で打率は上がってきている(=効果が出ている)のでここは変えない方向で。
中継ぎで不調になった篠原を好調のG藤田に入れ替え、捕手との相性が青くなる松岡を本来のポジであるセットアップに回し、有銘は中継ぎに。もう☆4クラスの中継ぎは炎上しかしないので、少しでも能力の高い投手を使うべく(捕手との相性は良くないが)松岡と木塚にスキル強化。松岡は安定感を上げるために制球を70に。木塚は変化球を上げシンカーとスライダーをBに。割と見れる能力になった。
絶不調のルイスに差し入れを渡してターンエンド。現有戦力で凌ぐ方向なので、トレードが上手くいかないうちはこんな感じでいくしかない。
なんとびっくりの11勝1敗。首位に0.5G差に迫っている。防御率は2位だが3.25と悪くない数字。相手が強くなった分上がったという印象。逆に前ペナントでは下位低迷だった打率が.290で1位。ペナントごとにチームカラー変わる変なチームだwとりあえずはしばらくこの編成を基礎にしてやっていこう。

・4日目
トレードで鉄平→荒木を獲得。だからセカンドダブついてるってのw中日で十字型だからという理由で獲った。まあ、不調選手との入れ替えは十分アリなんで駒は多い方がいい。何しろウチの失策王はセカンドの本多なんでw
絶不調だったブランコが調子変動した瞬間絶好調になってビビった。野球つくMVPらしいwこれで今週一週間(=ペナント終了まで)ずっとブランコのターン!これは嬉しい。しかし全体的に見たら調子落ち気味(特に高須、本多、関本の巧打80以上の1~3番)だが入れ替えもできない状況なので、全く登板していない中継ぎ4番手を☆1山本(定番w)にし、野手の控えに荒木を入れる。代走守備固めは頻繁に行っているようなので十分戦力になりえる。
投手陣は逆に調子上がってきた。とりあえず普通より下はいないので、サポカで底上げだけしておく。特に小山。こいつが燃えると全てがパーだしなw
8勝4敗となかなかの成績だが、今一位を争ってる2チームに揃って負けるとかいまいち肝心なところでよろしくない。この2チームとは明日の夜に試合があるので試合カードの使用も視野に入れよう。

現在の成績:32勝16敗0分 3位(首位と1.0G差)
偶然にも前のペナントの4日目と同じ勝敗数になったが、首位とはわずか1G差。実力は拮抗していると言っていいだろう。しかし直接対決に弱いのはいただけない。ていうか上位5チームくらいには全部負け越してるなwチーム全体の調子が悪い方なのでちょっと苦戦している上に、バイオリズム的にこれからさらに落ちていく感じなので厳しい戦いになりそうだ。


レスです。

>どうもです。はまってます。やきゅつくオンライン2。
>なんと1位ですよ!ビギナーですが。それでもうれしい。
>関本・井出の4・5番コンビが開幕当初からほぼ通しで4割も打っているのがでかい。9番秀太も巧打40台なのに3割打ってたし。なんという厄神様。でも早坂を引いたので泣く泣く下げました(涙)
>投手は最高が☆4とひどい状態でした・・・エースが増渕とかどんだけ・・・だがおととい多田野を引き当てる。これで投手陣は43426に。だいぶマシになった。
>東方野球を見直すついでにオープン戦連発。2日ほどかけたおかけですべての運営選抜、12球団に勝つことができました。一回勝つ前にさんざん負けてるあたりが完全に東方です。
>全体としては打ち勝つ野球ですね。馬鹿試合がデフォですwただ最近は良質な先発が増えたのとランダムスキルボックスがでたこともあり中日の川井と多田野が完封し始める。
>この調子でいけばいいんですがねぇ。あと残り6試合。2位・3位とぎりぎりのレースだけどがんばるぜ。
>それでは~ (by 天橋さん)

やはり結果が出ると嬉しいですよね!ていうかビギナーでは関本クラスはそりゃ無双ですわスペック的にw
結局のところ、ある程度の投手力がないと点取る以上に余裕で取られるので戦力補強頑張ってください。
ちょっと前の拍手なので今どうなってるかしら?

>お疲れ様です~。
>12話は来週ですか…よし、実家でゆっくり見れるw
>そういや、やきゅつくオンラインひっそりとやってるんですけど、自分もレジェ中さんと大沢親分もひいたんですけどどうしよw(←無課金) (by baseballerさん)

レジェンドは無課金だと完全に使えないだけのゴミなのがネックですねぇ。☆1の選手の方がよっぽど使えるというw

>私も同じく、でこるんさんに触発されてYTO初めてみました。鯖が違うのが残念ですけども。
>とりあえず無課金でやってましたが、ルーキーでいきなり1位でマイナーへ昇格。びっくり!
>続く第2ペナでも5位と、意外となんとかなるもんですな。
>しかし…コストが!コストが余る!
>現在117/123…しかも今第3ペナだからカードは買い控えたい…うむむ。 (by シュレイさん)

私も開始直後に3ペナ行かされたときはそんな感じでした。本気でベストメンバー組んでもコスト95しか使い切れなかったwもちろん下位低迷しましたとも。その反動で次ペナからかなり本気だったんですがw
まあ、今は我慢して次のペナントのためのptを貯めておくのがいいかと。

>やきゅつくの捕手はリードに影響するようです。
>どっかの変態(笑)が守備Sの谷繁とかで12球団戦で検証したらしいw
>大分長いこと無課金でやきゅつくやってるんですが、でこるんさんがやきゅつく始めたってことでクラーク鯖にも乗り込もうと思いつつ、3ぺナまで待ってましたw
>やっと3ぺナになるんで後で作ってフレンド飛ばしますねwよろしくですw
>ああ、後ですね、肩は隠しパラのようです。
>やきゅつくDSとかでは肩もパラメータがあるのでそっちの能力を参考にするといいですよ。 (by satthiさん)

これは貴重な情報をどうもです。肩は隠しパラなのかー。ということは、査定は結構いい感じのやきゅつくの場合、現実の選手のイメージでチョイスして大丈夫かな?
フレンドは随時誰からでも受付ますのでいつでもどうぞ!

>YTO、ちまちまとやってます。なかなか気持ちいい連勝がない
>毎日どこかで引き分けてるとか(3日間で4分)うちのチームは何故ここまで野球が好きだw延長も多いしw
>ところで私はジャクソン鯖なんですが、同じ鯖の友達に無課金なのに最高でメジャー2位の人がいます。マジバケモノw (by Diさん)

何でもいいので1点を取る手段があれば違ってくるんですがね。出塁→盗塁→バント→内野ゴロ、なんてのはよく聞くパターンですねw
今私がペナントで首位争いしているチームも無課金っぽいとこがあります。すごいなぁ。

>みなさんよろしく、私もやきゅつく始めました。
>とりあえず最初の2万でランダム買い続けてたら、レジェンドが3枚も
>ブライアント、大豊、今中の3人です。
>が、無課金なので使えないジレンマ・・・
>そもそもビギナーなのでコスト的にもキツイ部分が汗
>鯖はクラークなので、対決機会ありましたらお手柔らかにお願いしますw (by watanさん)

どうも!先日は個別チャット付き合っていただいてどうもでした。
私もランダムカードの最初の一枚目(本当に最初に引いたカード)が山本浩二だったので、これは運営の罠だと思います(ぉ
機会がありましたら対戦しましょうね。


さてさて、プラチナチケットの期限がもうすぐ切れるんですが、どうしましょ?
とりあえず期限が21日の3時なんで、ペナント最終日とCTとWTが無課金になる計算。
で、今考えているのは、追課金するにしてもこの3日は空白にして、次サイクル開始時に改めて課金する方法。

プレミアム→無課金のデメリットといえば

・試合中の獲得ptが70%に (公式戦が1日分しかなく、CTとWTは勝ち進まないとptにならないので大した痛手はない。ちなみに今の勝率で概算すると大体-4500ptくらい)
・チームカラーが2つ→1つに (優勝争いしてたり、本気でCT、WTを勝ちに行くならこれは若干不利)
・選手・スキルボックスの入荷確率が半分に (今は補強のターンではないので実質問題なし)
・トレード不可 (同上)
・カードマッチング不可 (成功したためしなし)
・スキルの合成がランクD限定に (補強しない=改めてスキル付ける選手もいない。よって問題なし)
・サポカ、試合カードの購買限度が10枚→5枚に (全く問題なし)
・最近5試合の成績が見れない (これ地味に便利な機能なんで惜しいw)

ということで、それほど問題があるとは思えないんですよね。無課金状態になっても。問題は今ペナで優勝を狙える場合でさらに僅差で争っている場合。チームカラーが減るのは実質選手の能力を-1~-3くらいするので、ここぞで競り負けたら泣くに泣けない。CT、WTは重課金に勝てるとは思わないのでとっくに諦めてるしw
まあ、ギリギリまで様子見ですかね。

次回は8日目までを日曜の深夜に。そのときには課金云々に関しては結論出てると思います。

やきゅつく日記 第2ペナ・9日目~CT

2009-07-11 11:06:31 | 野球つくオンライン
クラーク鯖 第2サイクル・第2ペナントの日記の続き。CT終了まで一気にいくよ。

・9日目
レフトに守備重視で高波を入れる。これが6番に入れたら相性が抜群で、戦力分析値が全員赤に。投手陣は何の問題もないのでこのまま。ということで編成はあっさり終了w
ただ調子は下り坂。特に吉見は絶不調の域なのでサポカ必須。CM出演を使わざるを得ない。近藤には申し訳程度に差し入れ。これしかカードないんで。チーム枠にはラジオ中継を入れてお茶を濁す。ホーム12試合だけどラジオなら惜しくないしねw
特に何もなく9勝3敗。吉見とルイスが確実に勝ってくれるので頼もしい。しかし試合カードまで使った2位チームとの対戦で負けたのが悔しい。しかも先発の力が上がる鬼気迫る登板を使ったのに先発多田野が5回で6点取られて負けるとか。意味ねぇw逆にこれまで冴えなかった久保がきっちり抑えてる。抑えててまだ余力もあるのに小山に代えて劇場炎上とか監督シネよw完投させてやれよ。盗人とかマジカンベン。
最終日12試合を残してマジック10。4位まで5G差だが、実質ライバルは2位(2G差)と3位(3G差)に絞られた感じ。3位チームとはもう対戦がないので、2位と4位の2チームには試合カードを使って確実に勝ちたいところ。ていうか4位のチーム、3試合くらい前から試合カードガンガン使ってきてるんだよなぁw返り討ちにしたい。

・最終日
良い選手が出ても今更編成に入れにくいが、ランダムボックスが出てるので買う。小山がカブって絶好調に。まあこれで抑えてくれるなら御の字だ。目ぼしいところでは☆7の鳥谷を獲得。スキル形が合わないので使えない。誰か井端と交換してくれw
野手は高波を藤井先生に。これが完全体でしょうw投手は絶不調になってサポカも使いづらい多田野を登録抹消。これまでご苦労様。代わりに復調してきたチェンを復帰。捕手との相性がよいので調子普通まで上がるし。この体勢で最終日に挑む。
試合カードを数枚買ったが、ロクなカードが出なかった。首位いじめってアンタwセットアッパーや抑えが能力UPとか使いづらいよ!その辺が出る展開になるかわからんし。でも勝つこと前提だと結局先発が完投しない限り抑えがきっちり締めないとダメなわけで。というわけで近藤が先発する2位との試合に頼れる守護神(笑)を、ルイス先生が先発だけどホームランバッターの多い(本塁打数リーグ1位)4位チームとの試合にインサイドワーク(ゴロを打たせやすくなるらしい)を使う。さてどうなるやら。
朝から7連勝であっさり優勝決まってましたw2位チームとの戦いでは、9回3点リードで小山登場して三者連続三振にとってた。誰だお前wそして116試合目が終わった後、登板機会のなくなった先発をどんどん中継ぎに回し、☆1投手を先発に入れてコストを浮かせて野手に回すwでもあんまりメンツは変わらなかった。最終戦には中継ぎが吉見、ルイス、近藤、マエケン、セットアップ有銘、抑えチェンとかえらいことになってたw久保が9回途中まで抑えたんでチェンしか出なかったけど。
最終日は11勝1敗。自力でもマジック消しきれてたなw優勝の賞品に☆7高須を獲得。スキルが十字型なんで即戦力・・・と言いたいところだがホンダムがセカンドしか守れないのでどう使ったものか・・・


ペナント成績:85勝33敗2分 勝率.720 優勝
タイトル:MVP・吉見(17勝5敗、防御率1.87)最優秀防御率・ルイス(1.49)、チーム防御率1位(2.88)

ペナント戦評。
やはり満足のいく投手陣を整備できたことが大きい。特に途中で引いたルイス。見ての通り無双でしたw
得点力は序盤は一発頼み、終盤は繋いでとる形を選手の調子と層で使い分けたが、序盤中位くらいにくすぶっていたのはやはり長打力不足なのに一発に頼ったからだと思う。長打70以上を5人くらい揃えてからやる戦法だったか。なので本多獲得後方針を変えたのは正解だったといえよう。ちなみに梨田監督就任後は31勝8敗。チーム編成と監督采配が合致していた結果だろう。


・CT
まず金城と小谷野が絶不調になってしまったので外す。クリーンアップ要員として福浦を入れ、外野は藤井、野本とレア中さんで。福浦には巧打と精神を上げるようにスキル強化を施す。ブランコ先生は不調まで落ちてるのであうんの呼吸を使い普通まで戻す。
先発はルイスを1番手、吉見を2番手にする。絶不調の吉見はCM出演させて絶好調に戻す。これ本当に便利だなぁwあとはチェン、近藤、久保と並べる。中継ぎ、抑えは同じメンツ。とにかく全体的に調子が落ちているのが難点。中継ぎの正津と小林は不調のまま出すしかない。代わりもいないし。
今回も1回戦はシードで2回戦から。こちらのルイスは初回から4安打で2点取られる乱調。以降は毎回のように打たれるも7回まで無失点だったが。逆に相手の先発朝井には5回まで1安打に抑えられる。6回に二塁打→送りバント→内野ゴロで1点もぎ取るも、相手の采配は後ろに任せろらしく7回から越智→高橋聡→山口鉄也と磐石リレー。このまま終わると思われたが、二死二塁からCTでの秘密兵器福浦の同点タイムリー、さらにチャンスにはそんなに強くないはずのレア中さんに勝ち越し二塁打が飛び出しまさかの逆転。裏に小山が一死満塁のピンチを作るも後続を内野フライ2本に抑え勝利。わずか5安打で11安打の相手に勝てた。負けてたら吉見につけたサポカが完全に無駄になるとこだったw
3回戦。初回先頭の本多の二塁打から1点先制するも、3回二死ランナーなしから吉見が5連打で3失点とこれまでのペナントの出来からすると有り得ない炎上。その後はスウィーニー→西山のリレーにまたわずか5安打に抑えられ、2-9と大敗。負けたら終わりのトーナメントで☆5や4の中継ぎがいるのに☆1山本に2回2/3も投げさせる采配には辟易。

結局、サポカの無駄遣いと言っていい結果に。エース級があっさり失点して、さらに打線は沈黙というむしろよく初戦勝ったなという感じ。ここにきて最悪の流れ引かされた。まあ、CT時期にチーム全体が不調気味になるバイオリズムだったんだから無理に勝ちに行ってもダメだったかw一応野手はブランコと田中以外好調以上だったのにここまで打たないとは。中継ぎ出させられたら炎上するのは予想通りなんですがw


第3ペナントへ向けて。
メジャーリーグに昇格するので、コストに関しては余裕で持て余すと思われる。野手が同じようなポジションでダブついているので、できればトレードで先発や捕手を補充したい。特に先発は☆6がどこまで通用するかわからないので。まあ、降格しないように頑張りますw


レスです。

>こんにちは~
>東方野球、ブログともに定期的に見てます。私もでこるんさんから知って野球つくはじめた口ですが、今マイナーまで行って犠打、盗塁、打率リーグトップもHRがわずか5本で断トツ最下位という繋ぎ野球でギリギリ昇格圏内ですw無課金でもそこそこには戦えるみたいですね。
>クラーク鯖に居るんですがいきなりフレンド登録要請なんか送っても良いでしょうかね…? (by ナナツさん)

こんにちわ!よろしくです。
むしろ課金しててやっとこさ優勝よりは、無課金でそこまで頑張れる人の方がすごいと思いますwやっぱり選手層に合わせた編成と采配が鍵ですね。
フレンド登録申請はいつでもどうぞ。フレンド多くて損することはないですしねw

>YTOですが早くも行き詰ってきたあ・・・
>というよりもやることがない
>コスト70制限は低すぎですね・・・この中で勝てるオーダーを作るのが楽しいんですけど
>ところで捕手の守備力はリードにどれほど影響するんですかね?
>パックも当たりが止まってきまして☆3~5あたりの微妙なところばかり
>そうそう、今中さん引きましたよ。でもレジェンドはトレード出来ないんですね。残念無念
>ドラファンならここでプラチナに落ちるところでしょうか
>それにしても今中さんのパラ。球速だけ低くてこれじゃ星の王子様
>他の能力が高すぎるだけかw
>というわけで勝率5割強。ビギナーから昇格してからが勝負ですよ!
>ではでは (by 神宮球場さん)

ビギナーのうちは高コストの選手も使えませんし(コスト制限の関係で)、すぐ頭打ちするんでやることなくなりますよね。まあ、ちょっと勝ち目は低いですがNPC球団に挑戦してみるのもアリです。賞金もらえますしw
捕手の守備力はちょっとわかりませんね。とりあえずうちの正捕手田中は守備適正Bに上げてあります。しかし全然盗塁刺さないw
レジェ中さんいいなぁ・・・(レジェ中いうな)

>フェンベルクさん

フヒヒ、サーセンw
まあ、自分の編成の履歴と結果を残す意味でやってるんですが、他の人の参考になれば幸いです。選手層とかの兼ね合いがあるのでそのまま真似しても上手くはいかないと思いますけどねw楽しさが伝わってるなら嬉しい限り。

>よも木さん

このゲーム、中継ぎ投手は先発、セットアップ、抑えに比べて平均的に☆が低いので、中継ぎをどう扱うかも重要な戦略ですね。完全に捨てて先発完投を狙うか、できるだけ炎上しにくいレベルで揃えるか。可能な限り両立させたのが今回の私のペナントだった感じです。
チーム作り直しは全然OKですが、スキル枠解放など継続していることによるメリットもありますので早めに確定することをお勧めしますよ。


次回は未定。まずは動画だw