東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

やきゅつく日記 第3ペナ・初日~4日目

2009-07-16 19:31:20 | 野球つくオンライン
今日はもう5日目を消化中ですが、とりあえず4日目までの日記を。長いよw

・初日
やっぱりさっくりとコスト上限が上がったので編成は0からやり直し。
まずは選手の補強。いろいろとptを沢山もらったので選手カード10枚を買い☆6アッチソンを獲得。スキル型が合わないのでトレード要員。これ以降はランダムボックスが出ない限り買わない方針。
トレードで石井義→福川、鳥谷→細川、アッチソン→山井と獲得。十字型で固めているうちとしては十字型最強の捕手ずんどこと☆6では最強クラスのスペックを持つ十字型先発山井は是非欲しかった選手。大成功。
スキル強化。山井は全体的に底上げして全能力値を70以上に。廉価版吉見といった能力に。ずんどこは守備+3して捕手適正Aにして他は適当。高須は現状暫定ショートなので、適性Cになるように守備+2のスキル強化に留める。
打順は高須を2番に入れ、ショートからあぶれた一輝をとりあえずレフトに回す。怖い。金城が絶不調なのが痛い。藤井は打力がアレだし。ここは守備は若干犠牲。控えに小坂、前田忠、高波と守備職人の皆さんを取り揃えてチームカラー「守りの野球」発動。あれ犠牲にしてるんじゃ?もうわけわかめ。
投手は先発はルイス、吉見、チェン、近藤、山井の☆6以上を順番に並べる。中継ぎがガタガタなので投げさせたくない。有銘小山に直結してくれればまだマシなんだが。山井加入で技巧派投手陣のチームカラーが発生したので、球威に特化して諦めたチェンのスライダーB(変化球+1でCからアップ)が実現しているのが大きい。
不調のルイスに秘書から手紙出させて絶好調に上げる。ptアップ系は2,3日目がホーム13試合なので使わない。あと、投手事情を考えて監督を落合にしてみる。
ルイスがひどいムエンゴ。3試合で3連敗と思わぬ結果に。まあ1番手は相手のエースと投げあうので厳しいのは承知だが、それでも勝てるように置いてるんだからこれは困る。新戦力山井はデビュー戦で9回2アウトまでノーノーという好結果を残したが最後の一人に二塁打打たれて1安打完封に終わった。まあ山井っぽいw
初日の最終結果は7勝5敗。はっきり言ってひどい貧打。特にルイス、吉見が合わせて6試合投げてどちらにも勝ちが一つも付いてないのはもうどうしようもないとしか(ちなみに防御率はルイス2.01、吉見1.27)。でもチーム打率は中位なんで、☆6くらいの境界で一気に打てなくなる感じ。ていうかうちの投手陣がやっぱりチーム防御率2.10とリーグでダントツなことを考えるとここが一つのボーダーな気がする。
落合監督は先発采配が遅いと聞いたので使っていたのだが、ちょっとピンチになるとルイスや吉見を100球程度で代えて有銘に炎上させる、を何回かやったので更迭。梨田に戻す方向。勝ち試合では守備の弱いショート高須、レフト一輝、ライトレア中さんに前田忠、藤井、金城、高波という守備固めを送るのはいい采配なんだがw
しかし、現時点では首位と2G差の5位。飛びぬけて強いチームが存在しないので、これから立て直せば上は目指せる。しかし、逆に言うと下ともそれほど差がないので降格圏へまっ逆さまも余裕で有り得る。まあ、投手陣を整備しておけば大崩はないと信じてるが。野球は投手力です(きっぱり)w

・2日目
サポカを引きまくったら、山のようにファンの差し入れが届いたwランクの低いカードばかり押し付けられた。死にたい。
野手の打順を大幅に変更。レア中さんを外し、センターに小瀬を起用。4番を福浦、5番をブランコにし、ジグザグ打線を完成。少しでも巧打を上げる。投手は主に中継ぎ強化。セットアッパーだが能力の高い松岡、木塚と絶好調の青木勇を上げ、絶不調の正津と小林、登板してないパヤノを下げる。一番の問題は登板機会の多い有銘が打たれてることなんだがここは改善の余地なし。
サポカは不調の吉見と絶不調のブランコに差し入れ。ホームゲームが多いのでラジオ中継。何で同じ効果のものでも最低ランクのばかりなんだ・・・
途中4連敗とか5連勝とか挟みつつ結局6勝6敗。しかしルイス、吉見で勝ちが計算できないのは辛い。二人で10試合投げて先発に勝ちがついたのがたった1勝。吉見に至ってはいまだに勝ち負けなし。打線の繋がりも悪くないはず(チーム打率3位)なので、どうにも噛み合ってないようだ。相変わらずチーム防御率は1位だし。何気に犠打が1位だったりするので、泥臭く1点を取りにいく野球を目指そう。まだ8位とはいえ首位とは3.5Gしか離れてないし。

・3日目
ギリギリでジグザグ打線を作っているので打線は入れ替えの仕様が無い。これ維持しようとすると金城も藤井も使えない罠。しかし現状で打率は上がってきている(=効果が出ている)のでここは変えない方向で。
中継ぎで不調になった篠原を好調のG藤田に入れ替え、捕手との相性が青くなる松岡を本来のポジであるセットアップに回し、有銘は中継ぎに。もう☆4クラスの中継ぎは炎上しかしないので、少しでも能力の高い投手を使うべく(捕手との相性は良くないが)松岡と木塚にスキル強化。松岡は安定感を上げるために制球を70に。木塚は変化球を上げシンカーとスライダーをBに。割と見れる能力になった。
絶不調のルイスに差し入れを渡してターンエンド。現有戦力で凌ぐ方向なので、トレードが上手くいかないうちはこんな感じでいくしかない。
なんとびっくりの11勝1敗。首位に0.5G差に迫っている。防御率は2位だが3.25と悪くない数字。相手が強くなった分上がったという印象。逆に前ペナントでは下位低迷だった打率が.290で1位。ペナントごとにチームカラー変わる変なチームだwとりあえずはしばらくこの編成を基礎にしてやっていこう。

・4日目
トレードで鉄平→荒木を獲得。だからセカンドダブついてるってのw中日で十字型だからという理由で獲った。まあ、不調選手との入れ替えは十分アリなんで駒は多い方がいい。何しろウチの失策王はセカンドの本多なんでw
絶不調だったブランコが調子変動した瞬間絶好調になってビビった。野球つくMVPらしいwこれで今週一週間(=ペナント終了まで)ずっとブランコのターン!これは嬉しい。しかし全体的に見たら調子落ち気味(特に高須、本多、関本の巧打80以上の1~3番)だが入れ替えもできない状況なので、全く登板していない中継ぎ4番手を☆1山本(定番w)にし、野手の控えに荒木を入れる。代走守備固めは頻繁に行っているようなので十分戦力になりえる。
投手陣は逆に調子上がってきた。とりあえず普通より下はいないので、サポカで底上げだけしておく。特に小山。こいつが燃えると全てがパーだしなw
8勝4敗となかなかの成績だが、今一位を争ってる2チームに揃って負けるとかいまいち肝心なところでよろしくない。この2チームとは明日の夜に試合があるので試合カードの使用も視野に入れよう。

現在の成績:32勝16敗0分 3位(首位と1.0G差)
偶然にも前のペナントの4日目と同じ勝敗数になったが、首位とはわずか1G差。実力は拮抗していると言っていいだろう。しかし直接対決に弱いのはいただけない。ていうか上位5チームくらいには全部負け越してるなwチーム全体の調子が悪い方なのでちょっと苦戦している上に、バイオリズム的にこれからさらに落ちていく感じなので厳しい戦いになりそうだ。


レスです。

>どうもです。はまってます。やきゅつくオンライン2。
>なんと1位ですよ!ビギナーですが。それでもうれしい。
>関本・井出の4・5番コンビが開幕当初からほぼ通しで4割も打っているのがでかい。9番秀太も巧打40台なのに3割打ってたし。なんという厄神様。でも早坂を引いたので泣く泣く下げました(涙)
>投手は最高が☆4とひどい状態でした・・・エースが増渕とかどんだけ・・・だがおととい多田野を引き当てる。これで投手陣は43426に。だいぶマシになった。
>東方野球を見直すついでにオープン戦連発。2日ほどかけたおかけですべての運営選抜、12球団に勝つことができました。一回勝つ前にさんざん負けてるあたりが完全に東方です。
>全体としては打ち勝つ野球ですね。馬鹿試合がデフォですwただ最近は良質な先発が増えたのとランダムスキルボックスがでたこともあり中日の川井と多田野が完封し始める。
>この調子でいけばいいんですがねぇ。あと残り6試合。2位・3位とぎりぎりのレースだけどがんばるぜ。
>それでは~ (by 天橋さん)

やはり結果が出ると嬉しいですよね!ていうかビギナーでは関本クラスはそりゃ無双ですわスペック的にw
結局のところ、ある程度の投手力がないと点取る以上に余裕で取られるので戦力補強頑張ってください。
ちょっと前の拍手なので今どうなってるかしら?

>お疲れ様です~。
>12話は来週ですか…よし、実家でゆっくり見れるw
>そういや、やきゅつくオンラインひっそりとやってるんですけど、自分もレジェ中さんと大沢親分もひいたんですけどどうしよw(←無課金) (by baseballerさん)

レジェンドは無課金だと完全に使えないだけのゴミなのがネックですねぇ。☆1の選手の方がよっぽど使えるというw

>私も同じく、でこるんさんに触発されてYTO初めてみました。鯖が違うのが残念ですけども。
>とりあえず無課金でやってましたが、ルーキーでいきなり1位でマイナーへ昇格。びっくり!
>続く第2ペナでも5位と、意外となんとかなるもんですな。
>しかし…コストが!コストが余る!
>現在117/123…しかも今第3ペナだからカードは買い控えたい…うむむ。 (by シュレイさん)

私も開始直後に3ペナ行かされたときはそんな感じでした。本気でベストメンバー組んでもコスト95しか使い切れなかったwもちろん下位低迷しましたとも。その反動で次ペナからかなり本気だったんですがw
まあ、今は我慢して次のペナントのためのptを貯めておくのがいいかと。

>やきゅつくの捕手はリードに影響するようです。
>どっかの変態(笑)が守備Sの谷繁とかで12球団戦で検証したらしいw
>大分長いこと無課金でやきゅつくやってるんですが、でこるんさんがやきゅつく始めたってことでクラーク鯖にも乗り込もうと思いつつ、3ぺナまで待ってましたw
>やっと3ぺナになるんで後で作ってフレンド飛ばしますねwよろしくですw
>ああ、後ですね、肩は隠しパラのようです。
>やきゅつくDSとかでは肩もパラメータがあるのでそっちの能力を参考にするといいですよ。 (by satthiさん)

これは貴重な情報をどうもです。肩は隠しパラなのかー。ということは、査定は結構いい感じのやきゅつくの場合、現実の選手のイメージでチョイスして大丈夫かな?
フレンドは随時誰からでも受付ますのでいつでもどうぞ!

>YTO、ちまちまとやってます。なかなか気持ちいい連勝がない
>毎日どこかで引き分けてるとか(3日間で4分)うちのチームは何故ここまで野球が好きだw延長も多いしw
>ところで私はジャクソン鯖なんですが、同じ鯖の友達に無課金なのに最高でメジャー2位の人がいます。マジバケモノw (by Diさん)

何でもいいので1点を取る手段があれば違ってくるんですがね。出塁→盗塁→バント→内野ゴロ、なんてのはよく聞くパターンですねw
今私がペナントで首位争いしているチームも無課金っぽいとこがあります。すごいなぁ。

>みなさんよろしく、私もやきゅつく始めました。
>とりあえず最初の2万でランダム買い続けてたら、レジェンドが3枚も
>ブライアント、大豊、今中の3人です。
>が、無課金なので使えないジレンマ・・・
>そもそもビギナーなのでコスト的にもキツイ部分が汗
>鯖はクラークなので、対決機会ありましたらお手柔らかにお願いしますw (by watanさん)

どうも!先日は個別チャット付き合っていただいてどうもでした。
私もランダムカードの最初の一枚目(本当に最初に引いたカード)が山本浩二だったので、これは運営の罠だと思います(ぉ
機会がありましたら対戦しましょうね。


さてさて、プラチナチケットの期限がもうすぐ切れるんですが、どうしましょ?
とりあえず期限が21日の3時なんで、ペナント最終日とCTとWTが無課金になる計算。
で、今考えているのは、追課金するにしてもこの3日は空白にして、次サイクル開始時に改めて課金する方法。

プレミアム→無課金のデメリットといえば

・試合中の獲得ptが70%に (公式戦が1日分しかなく、CTとWTは勝ち進まないとptにならないので大した痛手はない。ちなみに今の勝率で概算すると大体-4500ptくらい)
・チームカラーが2つ→1つに (優勝争いしてたり、本気でCT、WTを勝ちに行くならこれは若干不利)
・選手・スキルボックスの入荷確率が半分に (今は補強のターンではないので実質問題なし)
・トレード不可 (同上)
・カードマッチング不可 (成功したためしなし)
・スキルの合成がランクD限定に (補強しない=改めてスキル付ける選手もいない。よって問題なし)
・サポカ、試合カードの購買限度が10枚→5枚に (全く問題なし)
・最近5試合の成績が見れない (これ地味に便利な機能なんで惜しいw)

ということで、それほど問題があるとは思えないんですよね。無課金状態になっても。問題は今ペナで優勝を狙える場合でさらに僅差で争っている場合。チームカラーが減るのは実質選手の能力を-1~-3くらいするので、ここぞで競り負けたら泣くに泣けない。CT、WTは重課金に勝てるとは思わないのでとっくに諦めてるしw
まあ、ギリギリまで様子見ですかね。

次回は8日目までを日曜の深夜に。そのときには課金云々に関しては結論出てると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿