東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

天狗のごとく

2008-07-29 23:52:57 | 雑記
今日は一気に駆け足で。

ノリさんすっげ。ウッズの穴を一人で余裕で埋めちゃったね。
森野は離脱前にいい置き土産をしていきました。がむばれ。

東方野球ですが、現存の動画に@ジャンプを実装しておきました。ご感想お待ちしてます。

さて作業に戻るかな。

マンデーアフタヌーンフィーバー

2008-07-28 22:41:19 | 野球
今日の昼下がりはものすごい天気でしたな。豪雨+落雷。衣玖さん自重してください。

ていうか今日野球やってたのカー!!日程表確認するの忘れてター!!
…そうか今月末オールスターあるから今日明日は試合あんのね。うぼぁ見逃した。

まあ結果確認したらある意味観なくてよかったかもっていう酷い内容だったようですが。相変わらず序盤~中盤で悪い流れになると、中継ぎ以降がボロボロ失点して終わるパターンが多い。いやまあそれ以前に最近非常に点を取るのがヘッタクソになってるのね。いつからこんなに野球がヘタになったんだろう中日は。
先日の阪神戦の2、3戦目で森野、井端のイージーゴロエラーから先取点取られるなんて最悪もいいところ。2戦目なんてそれが結局決勝点になるんだから目も当てられない。

でもそんな中、ついに昌さんが199勝目を挙げました。いやっふう。あと1つ、あっと1つ♪
でも仮に200勝達成しても、それで満足して終わってほしくないです。どこまでも現役で突っ走ってもらいたい。幸か不幸かっていうと多分かなり不幸なんですが、現状昌さんにローテ守ってもらわないと立ち行かなくなってますしね。


明日で前半戦も終わりですか。セはほとんど終わってますが、パはまだまだ分かりませんな。楽天が完全に息切れしちゃったのが残念。この辺はやはりまだ未熟なチーム、という感じでしょうか。若干一昔前の阪神っぽいですがw
今年はオールスター周りではなく、一週間ほど置いてから中休み期間がありますな。オールスターにも五輪にも関わらない選手はこの期間でしっかり休んで、後半も頑張っていただきたいです。


東方野球の話。
ニコスクリプトですが、回りくどくボタンジャンプじゃなくて@ジャンプでシンプルに飛ぶ、という実装も考えてはいます。ただまあ、自動でジャンプするのは視聴者さん的にOKなのかどうか、というのがありまして。
こういう実装はどちらかというと視聴者の利便性を考えてのものなので、できれば広くご意見をいただきたいところです。


今日はこのへんで。

たまにはプロ以外

2008-07-27 18:17:15 | 野球
高校野球の地方予選が全て終わり、代表校が出揃いましたね。
私は愛知出身で、高校も愛知の学校を出ているので、どうしても注目はそっちにいってしまいますな。しかし今年から愛知も西と東の2枠になったんですね。知らなかったよ。

で、その枠組みを見てみたら…東邦、愛工大名電、中京大中京、享栄、愛知あたりの強豪高が揃いも揃って西愛知。西愛知所属の一般校は始める前からオワタ臭がプンプンじゃないかw
東愛知の方で強そうなのは杜若とか豊田大谷とか、どうにも一枚落ちる印象。結局代表になったのは28年振りという大府。おめでとうございます。
ここのところ愛知代表はパッとしない成績なので、ここは頑張ってほしいところです。

え?私の出身校ですか?
予選の初戦で8回裏に3点差を逆転されて負けた模様ですw
まあ勝ったところで同じブロックに享栄がいたんで同じなんですがねw

しかしアレですな。東方野球の第18話でもネタにしましたが、高校野球って本当に過酷な大会ですよね。夏の炎天下で野球なんて観るだけでもキツいのに、こと投手に至っては連日完投が当たり前ですからね。一つ負ければ終わりなんで、一番いい選手をフル稼働させるのがベストではありますが、選手個人のことを考えたら、もうちょっとルール的に何とかするべきじゃないかなぁ、とも思います。
例えば、WBCで採用されてた投球数縛りとか。他にも一試合で6イニング以上投げたら次の試合には投手としての出場禁止とか。まあこういうルールを採用すると、どうしても全国から有力選手をかき集めてる高校が有利になっちゃうんですが。
でも松坂やダルのような未来のスター選手を高校で終わらせるのは忍びないですからね。もうちょっと改善してみてもいいんじゃないかと。


大会といえばまるで関係ないんですが。
2chの全板人気トーナメントで崖下…じゃねえ、ネトゲ実況板が優勝したそうで。心からおめでとう。いろんなAA見れて楽しかったです。winnさんのスク水萃香も見れたしw
参加された方々、本当にお疲れ様でした。私はミテルダケでしたがw
どうでもいいけど、「ミュモル」が何回見ても「モニュル」に見える…


前の記事で書いたBGMの件ですが、何件か情報をいただいたおかげで目処が付きました。ありがとうございます。
そろそろ週に2話分の作業がちゃんとこなせるか不安になりつつありますが、頑張りますw

第2話・第3話うpしました

2008-07-25 21:36:11 | 東方野球
漸く2話連続放送開始です。これから毎週これでやっていけたらいいんですが。

ボリューム的にすごいことになってますがよろしくお願いします。

今日はある程度時間を計りながらうp作業を進めていたんですが、8本順調に進んで大体1時間と10分掛かりました。まあ何らかの割り込みが入る可能性を考えても1時間半を見ておけば大丈夫かな。
全試合の展開が普通程度でも一番遅い試合が終わるのが21:30くらいでしょうから、20時には作業開始すれば大体問題ないかなぁ。

くれぐれも「野球好き」モードに入ったチームに呪いをかけないようにw


さて、動画のうpコメやプロフにも書きましたが、ジャンプボタンの実装をしばらく控えます。とにかく重い。最悪見れないという方もいらっしゃるようですので、(恐らくはないでしょうが)改善されるまでは実装しません。
ちなみにウチのPCでも十分重い。このくらいのスペックのPCでこれだけ重いのは十分不具合のレベルだと思うので、ニコ動の開発に技術者としての意地があるのなら改善してもらいたいところ。


来週もこの調子でいけたらいいなぁ。

一家に一人チルノが欲しい

2008-07-24 20:30:05 | 雑記
夏は冷房がないと死ぬ体質なので普通にそう思う。まあ涼しいを通り越すのは目に見えてますがw

これといって特に大きな話題があるわけでもないのですが、ちょっと間を空けたので更新。一応書くことはあるので。

前の記事のコメント欄にもご挨拶に来ていただいてましたが、こまめにメールにて企画の報告をくださってましたつばるとさんの企画が開始したそうですのでご紹介。

・「東方野球の世界で幻想入り」(とりあえず汎用性は高く)

ようするに東方野球の世界に幻想入りしちゃった人のお話。
東方野球本編でも幻想入りに関してはちょっと言及してましたが、本当に幻想入りした人の話が書かれるのは初めてですね。
実は東方野球にカタがついたら、東方野球の設定とゲーム画面や会話フォーマットを使って野球選手が幻想入りする話を作ろうかな、とか考えてたりしたんですが、いろいろやってるうちに似たようなの始めた方が居て断念しましたw

タートルズのデータ収集やスコアラー活動は誰がどうやってるのか?という疑問からスタートしたそうです。特に幻想入り系の話に抵抗がない方は是非どうぞ。

リンクページにも上記ブログを追加しました。


現在は絶賛集中作業中。そのせいで更新がなかったんですが。
とりあえず今困ってるのは「夜が降りてくる ~ Evening Star」のアレンジと阿求のテーマになる楽曲の目処が立たないことだったり。
誰か心当たりがありましたらご教示くださ~い。

新と旧の境界

2008-07-21 23:03:57 | 東方野球
こんな左団扇で観戦できた中日の試合なんていつくらい振りだろうねw
昌さんあと2勝あと2勝。今年中にアレは達成しちゃってください。そして50歳まで現役だw


さてさて。旧版第1話の公開が9/1。約10ヵ月半経ってます。で、先日うpったリニュ版第1話に付けられたコメを見ると、時の流れを感じさせます。

「ざんそこ」「そこまち」等の定番ネタも、旧版での初出はもっとあとの話数だったんですが、早速弾幕になるほど付けられてますね。ニコスクリプトという新しい要素のおかげで「ざんそこボタン」なんかもありました。
提供職人さんもいましたね。第1回ということで非常にささやかでしたが。さすが空気読めてらっしゃる。提供職人さんは衣玖さんか?w

野球ch系のネタも新しいものが導入(?)されてますね。
取り敢えず笑ったのは「○○ンゴ」。これの初出は今年の開幕以降なんで、旧版では最終話ですら出てないネタですな。去年ならまだ「○○スコ」が主流でしたし。

こういうのを見るのもリニュ版の醍醐味、ということでw

あとは、旧版との差分ですな。主目的のアイコンとBGMの差し替え以外の部分。
どこがどう変わってるか、追加されてたか分かりました?
意外と気付かれてなさそうなのが試合前ミーティングでの相手チームのオーダー発表。あれ旧版では実装されたの第4話からなんですよね。

そういう間違い探しみたいな楽しみ方もアリやw


ちょっとだけレス。

>10秒ポーズはやめて、シンプルにジャンプボタン表示するだけにしたほうがよいのでは?

ちょっとニコスクリプトを調べなおして、実装実験をやり直してみたところ。
動画が停止状態でもボタンとキーワードジャンプは有効らしい。
これを知らなかったのでポーズを実装してたんですが、どうやら不要のようですね。そう実装しなおします。
ただ、動画を重くしている原因は判らないので(というより@キーワードジャンプが一番怪しい)これで軽くなるかは不明。

>最後マウンドにいた黒くて細長いのはなんだったんだろう

デラロサと一緒にテスト受けて入団した投手ですな。しかし並ぶと井端が小さく見える(肩までしかないw)あのデカさはスゴいです。直球も150kmを超えてますし、廉価版クルーンにでもなってくれればいいんですが。

>イワンゴwww

もう何も言うまい…w


更新告知。
倉庫サイトのリンクページの四方さんのサイトのリンク先を新設されたサイトのURLに変更しました。

つかれた

2008-07-20 21:50:50 | 雑記
すごい大劇場を見た。

今日はもう野球のこと語る気になれんわw
もう疲れたよパトラッシュ…


動画のジャンプボタン、概ね好評だったんですが、どうもPCのスペック次第では視聴自体ができないケースがあるようですね。現在は動画コメの方に次動画へのリンクを追記してますが、そんなケースがあるようではスクリプトを廃止した方がよいかもしれません。
Adobe Flash Playerの更新で問題が解決する場合もあるようですので、スクリプト関連のエラーが出るという方は試してみてください。

しかし、たった3行のニコスクリプトでこのザマってのは明らかに不具合でしょ。技術者としてはこんな実装シンジラレナーイ。


今日は簡単に更新して終わる。

ぐったり

2008-07-19 18:23:29 | 東方野球
してるのは私じゃなく多分PC。もう何時間連続稼動なんだかw
今のところ異常動作はありませんが、早いとこエンコを一段落させて休ませないと。あとは部屋の室温をできるだけ下げるとか。

電気代ヤバスwwwww

さて、まずは宣伝といいますかお誘い。
ニコニコミュニティに東方野球コミュがあるんですが(ブックマークに追加してます)、割と人も萃まってきて盛り上がってます。アイコン作成に協力してくださった絵師様とかも混じって動画でチャットしたりとか、コミュ内のみのお楽しみもありますので興味がある方は奮ってご参加ください。

もう一つ宣伝。
以前からここにご来訪いただいていたガンさんによる東方野球の試合の短評「ランバックオーバー!」が、リンク先のブログと東方野球掲示板にて展開中です。是非一度ご覧ください。


ピックしてレス。web拍手のも。

>7:30頃に三連投してた方

まあおちつけw
失敗投稿なんてよくあることだからどんまいどんまい。応援ありがとうございます。

>エンコに時間が掛かるようでしたらH.264を試してみてはどうでしょう。画質とエンコ時間が劇的に改善されるはずですよ

実はコミュでチャットしてるときにSINYAさんにも勧められたんですが、h264ってエコノミーのとき厳しい、って噂なんでちょっと手を出し辛いです。東方野球って一度に多数の人が見る率高いし(特にうp直後とか)、コメントも多いのでエコノミー率高そうですし。
アドバイス感謝です。

>ジャンプボタン重い

第2話のうpコメに書こうと思ってたんですが、先行してここに書きます。
理由は分かりませんが、投稿者コメによるスクリプトを仕込んだ付近が異様に重く、正常にスクリプトが実行されない現象が確認されています。
この場合、シークで少し戻って、もう一度最後付近を再生してください。動画がポーズされてボタンが表示された状態で押せばほぼ問題なくジャンプするハズです。
これでまだ勝手が悪いようでしたら、うpコメにリンクを追加します。


さあ、野球見てる間にもう一本エンコだ。休んでるヒマなどないぞ。
PC「ヒー、コロサレルー」


【追記】
倉庫サイトのリンクページに以下の2件を追加しました。

Gun's Blog
上記で紹介してますガンさんのブログです。

キャパシティー
パチュリーと上海人形のアイコンを作成していただいたSINYAさんのサイト。新設です。

第1話うpしました

2008-07-18 22:17:07 | 東方野球
何かごちゃごちゃしましたが、予定通り第1話をうpしました。

何か久しぶりですがよろしくお願いします。

でも旧版より画質は低下しています。まあ5本分を4本に再編集してエンコしたんだから当たり前なんですが。
いやしかし、今エンコしていってる第3話とか、想定より画質落ちてる気がするんですが、大丈夫かなぁ?先日書きましたが、エンコ法を変えてますので。でも基本的に設定は一緒のハズなんですが。

取り敢えず今日はうp報告だけで失礼。

{{{{}}}}「呼んだ?」

2008-07-17 20:55:44 | 野球
お前はゴリだろ。(※{{{{}}}}=中日・井上の顔文字)

五輪代表メンバーが発表されて、割と各所で悲喜交々な感じですな。多く選出されたチームのファンは選手が評価されたと喜ぶべきか戦力がガタ落ちと嘆くべきか。逆もしかりですな。

中日からは最多の4人が選出されているわけですが、そんな中怪我のため当初いなくなると思われてた井端は残ったので思ったよりは戦力ダウンでもないかなw
野手に関してはデラロサや小池さんなど対策がなされていましたが、投手陣は現状が現状なので先発と抑えのエース二人抜けるとかなり厳しいですな。

上原は現在の調子では使えるかどうか厳しい感じもしますが、国際試合での実績を考えたら選出は妥当でしょう。初の国際試合になる若い投手の精神的柱にもなるでしょうし。

でも新井は置いてけ。ファーストは森野にでもやらせればいいから。代わりに外野手もう一人追加すればバランスもよくなるし。そうだな…藤井とかベンチに置いとくと割と便利だから連れてってもいいヨw

内野の構成はセカンド西岡(荒木)、ショート川崎(ナカジ)が基本線でしょう。宮本はベンチ要員で、サードの守備固めとかピンチバンターとか。村者はサードだけやらせとけ。

投手は見事なくらい先発と抑えしかいませんが、これは仕方のないこと。問題はどう配置するかでしょう。誰に中継ぎ適正があるかはやらせてみないと分かりませんし。

どこがペナントで有利になる不利になる、みたいなことは今後の試合見るのにネガティブなイメージがつきそうなので考察しないことにします。


あ~、阪神戦見ながら更新してたんですが、これはヒドい…(9回表のことね)
ホームスチールってカッコよくね?(スクイズの失敗だったんですがw)


>stuさん
ありがとうございます。非常に助かります。
これでもこたん、西瓜、にとりのオーエン歌が原曲に近い音源で流せます。オーエン歌はできるだけ原曲に近いものを使いたいので。
音源は動画から抜いて使わせていただきます。ご足労いただいて大変申し訳ありませんでした。