東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

やきゅつく日記 第2ペナ・9日目~CT

2009-07-11 11:06:31 | 野球つくオンライン
クラーク鯖 第2サイクル・第2ペナントの日記の続き。CT終了まで一気にいくよ。

・9日目
レフトに守備重視で高波を入れる。これが6番に入れたら相性が抜群で、戦力分析値が全員赤に。投手陣は何の問題もないのでこのまま。ということで編成はあっさり終了w
ただ調子は下り坂。特に吉見は絶不調の域なのでサポカ必須。CM出演を使わざるを得ない。近藤には申し訳程度に差し入れ。これしかカードないんで。チーム枠にはラジオ中継を入れてお茶を濁す。ホーム12試合だけどラジオなら惜しくないしねw
特に何もなく9勝3敗。吉見とルイスが確実に勝ってくれるので頼もしい。しかし試合カードまで使った2位チームとの対戦で負けたのが悔しい。しかも先発の力が上がる鬼気迫る登板を使ったのに先発多田野が5回で6点取られて負けるとか。意味ねぇw逆にこれまで冴えなかった久保がきっちり抑えてる。抑えててまだ余力もあるのに小山に代えて劇場炎上とか監督シネよw完投させてやれよ。盗人とかマジカンベン。
最終日12試合を残してマジック10。4位まで5G差だが、実質ライバルは2位(2G差)と3位(3G差)に絞られた感じ。3位チームとはもう対戦がないので、2位と4位の2チームには試合カードを使って確実に勝ちたいところ。ていうか4位のチーム、3試合くらい前から試合カードガンガン使ってきてるんだよなぁw返り討ちにしたい。

・最終日
良い選手が出ても今更編成に入れにくいが、ランダムボックスが出てるので買う。小山がカブって絶好調に。まあこれで抑えてくれるなら御の字だ。目ぼしいところでは☆7の鳥谷を獲得。スキル形が合わないので使えない。誰か井端と交換してくれw
野手は高波を藤井先生に。これが完全体でしょうw投手は絶不調になってサポカも使いづらい多田野を登録抹消。これまでご苦労様。代わりに復調してきたチェンを復帰。捕手との相性がよいので調子普通まで上がるし。この体勢で最終日に挑む。
試合カードを数枚買ったが、ロクなカードが出なかった。首位いじめってアンタwセットアッパーや抑えが能力UPとか使いづらいよ!その辺が出る展開になるかわからんし。でも勝つこと前提だと結局先発が完投しない限り抑えがきっちり締めないとダメなわけで。というわけで近藤が先発する2位との試合に頼れる守護神(笑)を、ルイス先生が先発だけどホームランバッターの多い(本塁打数リーグ1位)4位チームとの試合にインサイドワーク(ゴロを打たせやすくなるらしい)を使う。さてどうなるやら。
朝から7連勝であっさり優勝決まってましたw2位チームとの戦いでは、9回3点リードで小山登場して三者連続三振にとってた。誰だお前wそして116試合目が終わった後、登板機会のなくなった先発をどんどん中継ぎに回し、☆1投手を先発に入れてコストを浮かせて野手に回すwでもあんまりメンツは変わらなかった。最終戦には中継ぎが吉見、ルイス、近藤、マエケン、セットアップ有銘、抑えチェンとかえらいことになってたw久保が9回途中まで抑えたんでチェンしか出なかったけど。
最終日は11勝1敗。自力でもマジック消しきれてたなw優勝の賞品に☆7高須を獲得。スキルが十字型なんで即戦力・・・と言いたいところだがホンダムがセカンドしか守れないのでどう使ったものか・・・


ペナント成績:85勝33敗2分 勝率.720 優勝
タイトル:MVP・吉見(17勝5敗、防御率1.87)最優秀防御率・ルイス(1.49)、チーム防御率1位(2.88)

ペナント戦評。
やはり満足のいく投手陣を整備できたことが大きい。特に途中で引いたルイス。見ての通り無双でしたw
得点力は序盤は一発頼み、終盤は繋いでとる形を選手の調子と層で使い分けたが、序盤中位くらいにくすぶっていたのはやはり長打力不足なのに一発に頼ったからだと思う。長打70以上を5人くらい揃えてからやる戦法だったか。なので本多獲得後方針を変えたのは正解だったといえよう。ちなみに梨田監督就任後は31勝8敗。チーム編成と監督采配が合致していた結果だろう。


・CT
まず金城と小谷野が絶不調になってしまったので外す。クリーンアップ要員として福浦を入れ、外野は藤井、野本とレア中さんで。福浦には巧打と精神を上げるようにスキル強化を施す。ブランコ先生は不調まで落ちてるのであうんの呼吸を使い普通まで戻す。
先発はルイスを1番手、吉見を2番手にする。絶不調の吉見はCM出演させて絶好調に戻す。これ本当に便利だなぁwあとはチェン、近藤、久保と並べる。中継ぎ、抑えは同じメンツ。とにかく全体的に調子が落ちているのが難点。中継ぎの正津と小林は不調のまま出すしかない。代わりもいないし。
今回も1回戦はシードで2回戦から。こちらのルイスは初回から4安打で2点取られる乱調。以降は毎回のように打たれるも7回まで無失点だったが。逆に相手の先発朝井には5回まで1安打に抑えられる。6回に二塁打→送りバント→内野ゴロで1点もぎ取るも、相手の采配は後ろに任せろらしく7回から越智→高橋聡→山口鉄也と磐石リレー。このまま終わると思われたが、二死二塁からCTでの秘密兵器福浦の同点タイムリー、さらにチャンスにはそんなに強くないはずのレア中さんに勝ち越し二塁打が飛び出しまさかの逆転。裏に小山が一死満塁のピンチを作るも後続を内野フライ2本に抑え勝利。わずか5安打で11安打の相手に勝てた。負けてたら吉見につけたサポカが完全に無駄になるとこだったw
3回戦。初回先頭の本多の二塁打から1点先制するも、3回二死ランナーなしから吉見が5連打で3失点とこれまでのペナントの出来からすると有り得ない炎上。その後はスウィーニー→西山のリレーにまたわずか5安打に抑えられ、2-9と大敗。負けたら終わりのトーナメントで☆5や4の中継ぎがいるのに☆1山本に2回2/3も投げさせる采配には辟易。

結局、サポカの無駄遣いと言っていい結果に。エース級があっさり失点して、さらに打線は沈黙というむしろよく初戦勝ったなという感じ。ここにきて最悪の流れ引かされた。まあ、CT時期にチーム全体が不調気味になるバイオリズムだったんだから無理に勝ちに行ってもダメだったかw一応野手はブランコと田中以外好調以上だったのにここまで打たないとは。中継ぎ出させられたら炎上するのは予想通りなんですがw


第3ペナントへ向けて。
メジャーリーグに昇格するので、コストに関しては余裕で持て余すと思われる。野手が同じようなポジションでダブついているので、できればトレードで先発や捕手を補充したい。特に先発は☆6がどこまで通用するかわからないので。まあ、降格しないように頑張りますw


レスです。

>こんにちは~
>東方野球、ブログともに定期的に見てます。私もでこるんさんから知って野球つくはじめた口ですが、今マイナーまで行って犠打、盗塁、打率リーグトップもHRがわずか5本で断トツ最下位という繋ぎ野球でギリギリ昇格圏内ですw無課金でもそこそこには戦えるみたいですね。
>クラーク鯖に居るんですがいきなりフレンド登録要請なんか送っても良いでしょうかね…? (by ナナツさん)

こんにちわ!よろしくです。
むしろ課金しててやっとこさ優勝よりは、無課金でそこまで頑張れる人の方がすごいと思いますwやっぱり選手層に合わせた編成と采配が鍵ですね。
フレンド登録申請はいつでもどうぞ。フレンド多くて損することはないですしねw

>YTOですが早くも行き詰ってきたあ・・・
>というよりもやることがない
>コスト70制限は低すぎですね・・・この中で勝てるオーダーを作るのが楽しいんですけど
>ところで捕手の守備力はリードにどれほど影響するんですかね?
>パックも当たりが止まってきまして☆3~5あたりの微妙なところばかり
>そうそう、今中さん引きましたよ。でもレジェンドはトレード出来ないんですね。残念無念
>ドラファンならここでプラチナに落ちるところでしょうか
>それにしても今中さんのパラ。球速だけ低くてこれじゃ星の王子様
>他の能力が高すぎるだけかw
>というわけで勝率5割強。ビギナーから昇格してからが勝負ですよ!
>ではでは (by 神宮球場さん)

ビギナーのうちは高コストの選手も使えませんし(コスト制限の関係で)、すぐ頭打ちするんでやることなくなりますよね。まあ、ちょっと勝ち目は低いですがNPC球団に挑戦してみるのもアリです。賞金もらえますしw
捕手の守備力はちょっとわかりませんね。とりあえずうちの正捕手田中は守備適正Bに上げてあります。しかし全然盗塁刺さないw
レジェ中さんいいなぁ・・・(レジェ中いうな)

>フェンベルクさん

フヒヒ、サーセンw
まあ、自分の編成の履歴と結果を残す意味でやってるんですが、他の人の参考になれば幸いです。選手層とかの兼ね合いがあるのでそのまま真似しても上手くはいかないと思いますけどねw楽しさが伝わってるなら嬉しい限り。

>よも木さん

このゲーム、中継ぎ投手は先発、セットアップ、抑えに比べて平均的に☆が低いので、中継ぎをどう扱うかも重要な戦略ですね。完全に捨てて先発完投を狙うか、できるだけ炎上しにくいレベルで揃えるか。可能な限り両立させたのが今回の私のペナントだった感じです。
チーム作り直しは全然OKですが、スキル枠解放など継続していることによるメリットもありますので早めに確定することをお勧めしますよ。


次回は未定。まずは動画だw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿