東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

F第6話うpしました

2013-09-06 22:12:00 | 東方野球
一応思惑があったとはいえ、何だかんだで2ヶ月以上間を空けてしまいました。
うーん、この・・・

今回は幻想郷組同士の直接対決ということで楽しみにしていた方も多かったと思います。
それだけに申し訳ない。


ともあれ、よろしくお願いしまにゅ。


対戦相手がユニコーンズということで、編成云々については特に語ることはないので。
CPUに操作を任せているユニコーンズの現状などを。

CPUのスタメンなどは直接対戦するときにしか確認できないんですが、見る限りどうにも捕手の使い方がおかしい。
元々正捕手のはずの輝夜が2試合、響子が5試合しか出場していません。
じゃあ誰が、と思って出場試合数を確認してみると・・・

ぬえ:13試合
萃香:8試合
チルノ:3試合
(F6話の試合が終わった後の数字)

ぬえは他のポジションでも出場しているのでいいとして。
外野が依姫、マミゾウ、小町で埋まっている(妹紅と星ちゃんもフル出場なので小町ファーストの可能性は低い)ことを考えると・・・

どうやらCPUは 捕 手 萃 香 とか 捕 手 チ ル ノ という起用をしている可能性が大。

まあ打力考えたら萃香が一番だしなぁ。
一応メイン守備位置は外野になってるハズなんですが。


あと不調の選手を放置しすぎ。
現状でマミゾウが4番ってそりゃ負けが込むに決まってます。依姫がいるのに。
まあこれは熱スタのCPUのクセなので仕方がないんですが。

あとダミー以外では唯一レイセンだけ1試合も出場していませんw
CPUには豊姫の捕手縛りとかないからなぁ。


投手のほうは、先発は5人しかいないためローテーションを崩すこともないのですが、中継ぎの起用が若干偏っている模様。
リリカ7試合に対しみすちーは1試合しか投げてません。
中継ぎは実質6人しかいないので、そんなに偏らせる要素ないような気がするんですが。
5試合の阿求はどうやら敗戦処理的に使われている模様。しばらく全体的に調子悪かったからなぁユニコーンズ。


とりあえずリーグ戦の間はCPUに任せるしかないのでこのままどうなるか見守りますが。
仮にポストシーズンに出場してきたらどう扱うか(ポストシーズンはプレイヤー介入するか)はそのとき考えます。
まだ全然可能性はあるので。半分終わってないし。


次回はまたいつになるか分かりません。
もう予告とか予定とかも軽々しくは言いません。
とりあえずお待ちください。


それじゃ、シーユー。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (\岡崎最高!/)
2013-09-07 00:03:07
こんばんわー。投手戦(決して無援護ではない)は
良い物ですね。今回は相対してはまずい組み合わせ(華仙と萃香は偶然?)が2組ありましたが今回はそういう趣旨だったのでしょうか?
返信する
Unknown (KOUJI)
2013-09-08 00:39:28
CPU采配だと「起用法」の設定が大きく影響してしまいますよね。

「あの選手はレギュラー固定」と思っていても、
構わず代打を出される。

投手に代打出したら必ずその打順に投手を入れるので、
守備の変動も少なければ、野手の無駄使いも良い所。

「起用法」の設定内容によっては、5失点前後で強制降板とか。


それが面白いところでもあるんですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-08 06:11:22
明らかなバグ試合(バグスイング、バグ盗塁)は冷めてしまうので、出来れば避けて頂きたかったです。
返信する

コメントを投稿