東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

東方野球の基礎知識 その2

2007-12-08 11:06:07 | 東方野球-設定
今までなかったのが本当に不思議なんですが、本作の基礎となっている熱スタ2007の仕様的な部分を説明します。


○選手の調子
 ※クリックで320x240の画像が出ます。
赤い囲みのところが「この日の選手の調子」です。これは日毎にランダムで変わります。
調子は5段階あり、色によって表現されます。

赤(絶好調)>橙(好調)>黄(普通)>青(不調)>灰(絶不調)

当然好調時の方が好結果を出しやすいです。また、不調時は怪我をしやすいかもしれません。(これは選手に「故障耐度」という怪我のしやすさを表すパラメータもあるので一概には言えないっぽい。つうか未確認)

一応、故障中や先発投手の登板後の登板不可状態を示す「紫」もありますが、本作には出てきません。
ちなみに上の「橙」「紫」を「ちぇん」「ゆかり」と読んだ貴方はマヨヒガ行き。

○選手のバイオリズム
 ※クリックで320x240の画像が出ます。
選手の月毎の調子の良し悪しを決めるパラメータ。春のリリーとか秋の秋姉妹とか梅雨に弱いれみりゃとか、そういうのを表現してるのがこれ。ちなみに試合動画には一切出ないので、選手名鑑で確認してください。

で、このパラメータの高い月は、上で説明した調子が良い状態に「なりやすく」なります。つまり、イコール必ず調子良い、ではありません。
バイオリズムがオール「すごく悪い」の萃香が、たまに好調とかで出てくるのはそのため。もちろん萃香だって絶好調のときくらいあります。たまに。


ここをよく誤解されてる気がしたので詳しく解説してみました。

『幻影』について

2007-12-05 12:49:22 | 東方野球-設定
東方野球の世界において、幻想郷の住人以外の野球選手と2つの可変球場を具現化している、実は非常に重要なファクターである『幻影』についての詳しい設定です。

○『幻影』とは何か?
 ・選手や監督、マスコット、球場の名前や特徴の書かれたカード型のアイテム。大きさはプロ野球○ップスに付いてるアレと同じくらい。球場用のカードは特製なのでA4サイズくらいの大きさ。
 ・白カードに『幻影』として模写したい人物の名前や特徴を記載し、個人を特定することで大気中に漂っている人の思念を吸収し、その個人の情報を得る。それに基づき「実体のある幻」を具現化する。
 ・これは藁人形に個人を特定する要素を与えることで擬似的に相手を作り出す『類似』の原理を応用している。(参考:書籍『東方文化帖』のアリスの項)
 ・「実体のある幻」の具現化には、フランドールのスペルカード『禁忌「フォーオブアカインド」』の分身を作り出す部分を参考にしている。(パチュリーが研究していた)
 ・具現化させるための魔力は、カード作成時にカードそのものにチャージしたものを消費している。現在の運用ならシーズン終了までは十分持つ程度の魔力がチャージされている。一応再チャージも可能。(だから作成時に大量の魔力が必要だった。魔理沙まで駆り出されたのはそのため)
 ・投影できるサイズは実物大(人間サイズ)からミニチュアサイズまで自由。当然小さい方が魔力の消費が少ない。
 ・カードのモードを「ON」にすると『幻影』が投影され、「OFF」にすると消える。試合をする(させる)時以外は「OFF」にして、魔力を節約している。

○『幻影』のスペック
 (共通事項)
  ・外の世界の実在の人物・建物そのものを模写しているわけではなく、「外の世界の人々がそれに対して持っているイメージ」を具現化している。
  ・外の情報を基に、最終的にパチュリーが調整したのが現在具現化されている『幻影』の能力となっている。
  (※現在、楽天の選手の能力のみ、早苗が細工した能力になっている)
  ・人物やマスコットの場合、OFFモードになった時点でコンディション等の必要な情報のみを保存し、それ以外の記録(記憶)は破棄する。(使用魔力を抑えるため、必要最小限の情報のみしか保存しない仕様)
 (選手の場合)
  ・基本は「野球をやる程度の能力」のみ。
  ・一応、普通の人間のように感情もあり、普通に会話もできる。
  ・外見は忠実に再現されている、というワケではあんまりなさそう。
 (選手以外の人やマスコットの場合)
  ・采配は監督の『幻影』がやっている。「野球の采配ができる程度の能力」を有している。
   (※早苗はこっちにはタッチしていない模様)
  ・マスコットは賑やかしのために一応用意したもの。特別な能力は有していないが、中の人などいない。ちなみにタートルズのマスコットこと「玄爺」は『幻影』ではなく、アリスの作った操人形の一つ。コーチ人形の亜種ってところ。
 (球場の場合)
  ・「紅魔館球場」と「竹林ドーム」は特別製で、設定されているキーワードによって複数の形態をとることができる。
  ・「紅魔館球場」は「阪神甲子園球場」「横浜スタジアム」「広島市民球場」「明治神宮野球場」「千葉マリンスタジアム」「フルキャストスタジアム宮城」「スカイマークスタジアム」「地方球場」の8球場と、OFFモードである「Null」の合計9つのキーワードが使用可能。
  ・「竹林ドーム」は「ナゴヤドーム」「東京ドーム」「札幌ドーム」「Yahoo!JAPANドーム」「グッドウィルドーム」「京セラドーム大阪」の6球場と、OFFモードである「Null」の合計7つのキーワードが使用可能。
  ・調整の段階で強化がされているため、妖怪達がある程度暴れても壊れないようになっている。
  ・仮に壊れても、OFFにした時点で「壊れたという情報」は破棄されるので、次に具現化した時には直っている。(球場は現状を維持する必要がないから)


ほとんどは第1話開始時にはあった設定ですが、早苗の介入とかは後付。
何か忘れてるかもしれないんで加筆するかもです。

東方野球の基礎知識 その1

2007-11-19 12:41:00 | 東方野球-設定
今までなかったのが不思議なくらいですが、東方野球内におけるゲーム進行上のルールや縛り、設定などをまとめていきたいと思います。
(※このカテゴリーの記事は順次加筆・修正をしていきます。ご了承ください)

1.選手起用時の制限事項
 ①レミリア、フランドールの両名は、直射日光の当たる野外球場でのデーゲームにはスタメン出場不可。
   理由:灰になるから。
  (具体的な制限)
  ・試合開始が18:00以前かつ屋根の無い球場での試合のスタメン投入が不可。
  ・夏の18:00なんて普通に日が出てそうだけど、それ言うと2/3の試合で出せなくなるので大目に見る。
  ・制限にかかる時間でも、代打1打席のみなど2,3分程度の出場は可。(第9話でやったので)
  ・変則時間の開始時(16:00試合開始など)の場合、時刻が18:00を過ぎたと思しき時点から出場可。(第13話)
 ②レミリア、フランドール、橙の各名は、雨天中の試合出場は不可。
   理由:水に弱い。
  (具体的な制限)
  ・うp主が「あ、雨降ってきた」と言えば、例えゲーム画面内が晴天だろうがなんだろうが雨なので出場不可(ぉぃ)。
  ・そもそも熱スタに「試合中に雨が降ってくる」というイベントはない。
  ・ところで藍しゃまも濡れたら式落ちるんかな?落ちても元から強いからペナなしになると思うけど。(ただし式リンクがなくなるので紫登板不可、とか)
 ③幽々子がファーストを守る場合は、妖夢がセカンドに入ってバックアップする。
   理由:単に妖夢が過保護。
  (具体的な制限)
  ・そのまんま。ファースト幽々子とセカンド妖夢は常にセット。
  ・妖夢はこの場合以外ではセカンドでの起用不可。本人が断るから。あくまで外野手である。(例外あり)
 ④八雲紫が登板時は、捕手は必ず八雲藍、もしくは橙であること。
   理由:紫の本気の球は式リンクのある藍か、式リンクからさらにリンクした橙にしか捕れないから。
  (具体的な制限)
  ・紫登板時は必ず捕手を藍にすること。(第7話は例外。COM采配だったので)
  ・藍が出場できない状態の場合のみ、橙で代用可能。
  ・上記2点のどちらも満たせない場合は紫登板不可。
  ・このケース以外の藍、橙の捕手での起用は不可。
 ⑤四季映姫は日曜日のみ登板可能。
   理由:映姫様は閻魔業の傍ら、休暇を利用して参加しているため。(便宜上、休暇は毎週日曜日とする)
  (具体的な制限)
  ・サンデー映姫。それだけ。

 ※永遠亭バッテリー(永琳-輝夜)は現在制限項目には入っていません。ただし、永琳先発時は輝夜と組むようにはしています。(=永琳登板中に輝夜の交代はアリ)
  理由は、永琳なら誰と組んでも大丈夫だろう、というただの先入観。…でもレティや大妖精はともかく、チルノと組んでも大丈夫だろか?w
 ※「⑨番ライト⑨」は縛りでも何でもなく、単なるネタ…というわけでもなく、普通にあれがベスト打順なだけです。何しろ⑨さん、ミート⑨パワー⑨のくせに打撃傾向が「一発狙い」なもんでボンガボンガ振り回します。結果ぽp量産。こんなの⑨番でしか使えませんぜw


2.東方野球内公式戦ルール
 2-1.選手の起用について
  ①投手登録の選手をスターティングメンバー時に野手として起用することを禁止する。
   理由:熱スタではできないから。
   (具体的な制限)
   ・熱スタの仕様準拠のルール。スタメン決定時は投手は「投」以外の守備位置を選べないので。
   ・試合中の交代によって投手を野手のポジションに入れることは可能。ただし試合に投入される時点では投手以外は選べない。最低打者一人の打席を完了するまでは投げなくてはならない。
   ・また、試合途中で野手ポジションに移った投手を再び投手として登板させることも可能。
   ・これのせいで所謂「偵察メンバー」ができない。
  ②投手登録の選手の代打、代走での起用を禁止する。
   理由:熱スタではできないから。
   (具体的な制限)
   ・熱スタの仕様準拠のルール。代打、代走時は野手のリストしか出てこないので投手の起用は不可。
   ・魔理沙涙目。
  ③野手登録の選手の投手としての起用を禁止する。
   理由:熱スタではできないから。
   (具体的な制限)
   ・熱スタの仕様準拠のルール。ていうかBBHみたいに何の確認もなしに平気でマウンドに野手が上がる方が何かおかしい。
   ・⑨の肩なら投手やらせたらデニー部隊こと三月精よりもスゴいんじゃないか、とか思っても言わないこと。


どんどん追加するよ~。