今年は651系で運行される谷川岳号を撮影してきました。
勝田の651系が上越線で運転されるのも珍しいことです。
上野からの本運転はスルーし越後中里からの回送を水上手前の地点で狙いました。
そんなに撮影者は来ないだろうと思っていましたが、最終的に20人ほどいたでしょうか。
上越線らしい写真が撮りたくてこの地点にしましたが、撮った後に失敗したなあと感じる撮影となりました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/bf9bed801708ef9a30d781a26eb125b3.jpg)
SONY α9 SONY FE 24-105mm F:4 G OSS
1/1000秒 F:5.6 ISO200 86mm 上越線 湯檜曽~水上
次は越後中里まで戻ってくる回送を狙いに土樽付近へ。
早めに来ることができたので、楽に位置を決めることができました。
オマケに日陰にクルマを止めることができてラッキー。
待ち時間も比較的楽に過ごせました。気温もそれほど高くなく。
この地点にも続々と撮影者が集まり、やがてタキシードボディが国境の長いトンネルを越えて姿を現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/13/3b156c88d7e6caf16cce0800e85ee9d4.jpg)
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:5.6 ISO250 100mm 上越線 土合~土樽
ケーブル陰が目立ってしまいましたが、この地点でどうしても撮りたかったので撮影できて満足しています。
その後は津久田付近で本運転を狙いましたが、通過時に曇ってしまったので非掲載に…
掲載分は全て回送列車になってしまいました。
勝田の651系が上越線で運転されるのも珍しいことです。
上野からの本運転はスルーし越後中里からの回送を水上手前の地点で狙いました。
そんなに撮影者は来ないだろうと思っていましたが、最終的に20人ほどいたでしょうか。
上越線らしい写真が撮りたくてこの地点にしましたが、撮った後に失敗したなあと感じる撮影となりました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/bf9bed801708ef9a30d781a26eb125b3.jpg)
SONY α9 SONY FE 24-105mm F:4 G OSS
1/1000秒 F:5.6 ISO200 86mm 上越線 湯檜曽~水上
次は越後中里まで戻ってくる回送を狙いに土樽付近へ。
早めに来ることができたので、楽に位置を決めることができました。
オマケに日陰にクルマを止めることができてラッキー。
待ち時間も比較的楽に過ごせました。気温もそれほど高くなく。
この地点にも続々と撮影者が集まり、やがてタキシードボディが国境の長いトンネルを越えて姿を現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/13/3b156c88d7e6caf16cce0800e85ee9d4.jpg)
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:5.6 ISO250 100mm 上越線 土合~土樽
ケーブル陰が目立ってしまいましたが、この地点でどうしても撮りたかったので撮影できて満足しています。
その後は津久田付近で本運転を狙いましたが、通過時に曇ってしまったので非掲載に…
掲載分は全て回送列車になってしまいました。