気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2017.1.4 787系かもめ、キハ71系ゆふいんの森、1063レ

2017-01-13 21:40:29 | 鹿児島本線
九州撮影4日目。今回の九州滞在の最終日です。
この日は鹿児島本線での有名撮影地である天拝山~原田のスポット(テンハル)へ行ってみました。
せっかく九州に来たのに駅撮りばかりではもったいないですし、このスポットは草が刈られている状況らしかったので、この撮影地に決定。

博多から行くには鹿児島本線で原田まで行ってそこから徒歩だと大変らしい…
スマホの乗り換えアプリで検索すると、二日市などの途中駅で一旦下車してから最寄りの西鉄大牟田線(だっけ?)に乗ると良いらしい。
私鉄はよく分からないんですが、あまり歩かなくて済みそうなので後者のルートにしました。

最寄りの桜台駅から少し歩くと到着。道に迷うこともありませんでした。
撮影地に到着後、最初に撮った813系。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1600秒  F:6.3  ISO400  88mm  鹿児島本線 天拝山~原田

以前から九州に来て撮ってみたい車両があって、それがゆふいんの森でした。
このキハ72系は5両編成になったようですね。
客席の窓が高くて眺めが良さそうですね。乗ってみたい列車でもあります。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1600秒  F:6.3  ISO400  90mm  鹿児島本線 天拝山~原田

885系で運行されるかもめ13号。
ホントに白くてきれいな車体ですね。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1600秒  F:6.3  ISO400  88mm  鹿児島本線 天拝山~原田

783系。写真を拡大して確認すると回送幕でした…

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2000秒  F:6.3  ISO400  88mm  鹿児島本線 天拝山~原田

811系。後ろに増結されているのは813系ですか。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2000秒  F:6.3  ISO400  88mm  鹿児島本線 天拝山~原田

かもめ15号。
特急つばめの印象が強い787系。今ではつばめに充当することはありませんが、運転席のサンバイザーには『TSUBAME』の文字が書かれていました。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2000秒  F:6.3  ISO400  80mm  鹿児島本線 天拝山~原田

ゆふいんの森3号はキハ71系。
先ほどのキハ72系に比べてクラシカルな印象。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2000秒  F:6.3  ISO500  90mm  鹿児島本線 天拝山~原田

783系ハウステンボス。派手なカラーリングだなー。
この車両もリニューアルが決まっており、順次塗装が変更されるそうです。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/2000秒  F:6.3  ISO400  80mm  鹿児島本線 天拝山~原田

そしてやって来た1063レ。ED76の3重連でした。
そもそもこの列車を撮りに来たわけではなかったのですが、偶然にも撮影することができました。
この撮影地に来たときに情報をいただきました。ありがとうございました!

Canon EOS 7D MarkⅡ  Canon EF-S 15-85mm F:3.5-5.6 IS USM
1/1600秒  F:6.3  ISO500  60mm(96mm相当)  鹿児島本線 天拝山~原田

帰る時間も考慮して、ここでの撮影は終了。
帰り際に駅撮りでキハ185系を撮影しました。

Canon EOS 7D MarkⅡ  Canon EF 70-300mm F:4-5.6L IS USM
1/1600秒  F:7.1  ISO320  135mm(216mm相当)  鹿児島本線 都府楼南

これで4日間の九州撮影は終了しました。
残念なこともありましたが、結果的にはいろいろ撮れて満足しています。まだ撮り足らない部分もありますが。
実に多彩な車両に恵まれた地域ですし、もちろんまた訪れてみたいと思っています。

で、帰りは新幹線。
昨年末忙しくて指定席を取れなかった自分は博多駅で自由席乗り場に並びました。
1時間ほど並んでようやく着席できましたが、自由席車内は通路もデッキも人だらけ。
昼食や飲み物は車内で買えばいいやと考えてましたが、車内販売も来ることができない状況でした。

およそ5時間座りっぱなしで飲まず食わず身動きできずだったので、流石に疲れました。
そのへんももう少し考えておくべきだったと感じました…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.1.3 鹿児島本線415系、... | トップ | 2017.1.8 信越本線115系、糸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鹿児島本線」カテゴリの最新記事