カタログを語るブログ

【カタログコレクション】
捨てずにとっておいたカタログ・パンフレットなどをひっぱり出して眺めるブログ

1983 ガンダム プラモデル

2006-01-30 20:43:57 | ゲーム・おもちゃ
うちらの世代誰しも君は生きのびることができるかなどと小脇にドッジボールを抱えて言ったりしてみたものである。
(今回わかる人にだけわかればよい)

1981年一大ブームを巻き起こしたガンプラ。当時どこに行っても品切れで、箱だけ置いて客寄せをしている店なんかもあった。
普通の電子ゲームなどと違って安いので、金銭面で手が出ないという訳ではない。
ただ単純に品切れでないから買えないのだ。
お金はあっても買えないこともあるという人生初の理不尽さを味わせてくれたのがガンプラだった。(小学2年生)

このチラシは1983年なのでブームも峠を越えている頃のもの。
ガンプラもリアルタイプやらプロトタイプやらいろいろなシリーズがあるが、これは最初の基本のシリーズである。
1/144の主だったものは300円だと記憶していたが、それは間違いでゴック、ゾゴック、アッグガイは400円。
1/144ゲルググは500円だが1/144ギャンは300円など一様ではなかった。
そう考えるとゲルググよりギャンのほうが量産型に向いていたのか?


最新の画像もっと見る