11/27ビーサンラン振り返り

2011-11-27 22:29:25 | ランニング
今日は約8kmを大体50分くらいで走った。

今日は5本指靴下+ビーサンで走ってみた。

こっちのほうがしっくりくるから、2月もこれでいこう。

で、途中足が暖まってきてから、路面状態のいい所で少し裸足ラン。

衝撃の少ない走り方を思い出してから、再び裸足+ビーサンで残りは走った。


走り始めるにあたって、いろいろ走り方に関する本を読んでみて、今の所個人的に重要だと考えているポイントは

・足の地面への着地の仕方
・骨盤の動き
・丹田
・肩甲骨の動き
・地面を蹴らずに体重移動

で、走りながらそれぞれのポイントが今どういう風になっているかチェックしてる。

以下今日気づいたこと

・骨盤
走ってる時には左右の骨盤がバラバラに非対称で動いている気がする。これを意識してどうこうするのは無理だと思うので、今後しばらくは動くに任せることにする。

・丹田
左右に振れてます。 

・肩甲骨
意外にどう動いてるのかわからない。それとも動いてないんか、動かせないのか・・・。


・地面を蹴らない
この辺の意識ってボートにすごい似てる気もする。水をつかんで艇を動かす。スピードを上げようとするとバタバタした走り方になるのも、ボートで無理やりレートを上げた感じに似ている。ストライドを大きくするのが難しいところも。


Born To Runの「楽に、軽く、スムーズに」これってほんま名言。

一応このあとに「この3つができれば、速さは後からついてくる」みたいな事も書いてるんやけど今はあんまり「速さ」にまで気を向けられない。


とりあえず、1月頭に30km走をしよう。それ走り切れたらフルもいけるはず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿