カゼミチ

日々のったりとした日記。

まあ案の定と言いますか

2019-04-12 20:45:53 | Weblog
最近日記書いてませんでしたが、パソコンの電源を入れるタイミングとか書く時間がないとかいろいろと重なってました。
で、本日はアルコールも入っているので、まあ久々に書くかなと。
ホントはイギリス旅行二日目の写真も載せたいんですけど。
いつのだよって話になりそう。

さて、近況ですが、まず再就職活動中です。
これに関してはいつ決まるのか……。一応まだ帰国して一ヶ月は経っていないんですが、もうそろそろ一ヶ月になると言うところ。
ワーホリや留学から帰国された方達っていつ頃から再就職活動始めたり仕事をゲットできたりしたんだろ。
ちなみに私今現在無職です。ニートですね。
正社員で探しているんですが、さすがにこれは私の経歴と資格の有無などから難しいところです。
やはり希望は正社員。次いで派遣も視野に入れています。このあたりも就職率は難しいのかしら……。
最終手段はバイトしながら正社員での就職先探し。
方法がなかなか決まりません。
まず、バイトしながら正社員探し。
これはもしも仕事が見つかった場合を考えれば下手に手を出しづらい。あと年齢の問題。
次に派遣。
事務または経理で探していますから、正社員雇用の希望を抱いてまずはこちらから仕事を探す。
そもそも事務系は今は派遣が多いそうですし。
ただこの場合、正社員雇用されないまま派遣切りとなり、次を探し、また次、となった場合リスクが高い。
これも年齢の問題があります。
ようはね、私次の仕事は余程の問題が無い限りあるいは余程の事態が起きない限りは定年まで働きたいと思っているんです。
能力と年齢を考えると再々就職活動はリスクがある。
さらに派遣を続けても、今後ずっと見つかるとは限らない。
年齢等で派遣でもなかなか見つからないと言った方の体験談を読むと不安もあるんです。
これが我が身に降り掛からないとは限らない。
だから贅沢言えば、正社員できっちり仕事したいんですよ。
ちなみになんで定年までって私結婚の予定が無いから。
探してもいないし。

仕事のえり好みをしなければなんでもあるとはいえ、それをいつまでやれるかと考えると踏ん切りがつかないところもありますが。
何事も飛び込まないとわからないものですが、うーん。
まずは収入を得ること。それを考えればうだうだ言ってられないですね……。

ところで現在簿記2級の何度目かの再チャレンジをしています。
今回こそは合格目指す。
こういうときお前のやりたいことってなんなんだよって話ですが、仕事としてやりたいことって小説家なわけです。
まず書けと言うことは置いておいて……。
次いで、総務で経理の一部をやっていたから次もそちらがいいなと思っています。
何がやりたい、どうしたい。って話になると、収入が欲しい。
やりたいことは小説家です。だからなあ、いやまず書けと言うね、これはホントわかってるけど。
頑張ろう。
うん、よくこれも書いているけど、頑張ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散々騒ぎましたが | トップ | ふらふらしてられんしなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事