団塊ジュニアの徒然日記

団塊ジュニア世代のとある男の日記です。

マイクロソフトBIセミナーで宋文洲さんの講演を聞きました。

2007-04-15 01:55:44 | 生き方・日記
久しぶりに東京に行ってきました。

マイクロソフトのBIセミナーに参加するためです。

場所は、東京で今一番ホットな東京ミッドタウンです。

セミナーの基調講演は、「ここが変だよ日本人」などの著者で有名な宋文洲さんのお話でした。

宋さんのお話は、日本人を客観的に分析しているが、
核心部分は非常に人間的な、とても心に響くお話でした。

今回、宋さんの話を直接聞いて、私の中国の方の見方が変わってきた気がします。

「人間は誰でも欲を持っている。しかし、その欲は、抑えるものではなく
自分がそういう欲を持って行動しているということを客観視できることが大切である。」

いいお話でした。

最新の画像もっと見る