同封広告・同梱広告の広告手法
http://www.dou-fu.com/
消費者の媒体別広告評価
http://www.asaori.co.jp/salesinfo/chart/value.html
新しい広告媒体を探すには?
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/marketing/marketing_375.html
同封広告・同梱広告の広告手法
http://www.dou-fu.com/
消費者の媒体別広告評価
http://www.asaori.co.jp/salesinfo/chart/value.html
新しい広告媒体を探すには?
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/marketing/marketing_375.html
![]() | |
![]() |
作業指示のペーパレス化を促進します。 |
![]() |
バーコード活用により検品作業効率の向上、 入力ミスの回避を図ります。 |
![]() |
検品精度の向上により、顧客信頼性の向上 を図ります。 |
![]() |
無線LANの活用により、在庫状況をリアルタイム に把握することができます。 |
![]() |
ロケーション管理によりピッキング作業時間短縮 を図ります。 |
もの作りの現場に、会社の問題が全て現れている
まず、もの作りを行っている会社の経営者の方々には、
製造現場の環境を改善することの大切さを理解していた
だきたいと思います。現場には会社の特徴がすべて現れ
ます。設計や営業、経営状態までもが製造現場を見ると
わかるのです。
たとえば、製造現場に部品や在庫が散乱している状態。
これは一見、製造現場で働く方々だけの問題に思われが
ちですが、「なぜ散乱しているのか?」をつきつめてい
くと、「設計をもっとこうして欲しい」「営業のやり方
がこうなると助かる」といった、他の部署の問題点も見
えてきます。
なかには、経営や設計といったもっと上の部分から改善
していくことが大事だと考えている方もいらっしゃると
思います。上のほうから改善していって、徐々に現場や
営業など下のほうに着手するという方法です。
しかし、私の経験上から言わせていただくと、これは
もの作りの会社においては実行するのが難しい。という
のも成果が出るのに時間がかかるのです。今の変化の激
しい時代にスピードを期待できない改善では思った成果
を出すことは難しいと思います。
その点、製造現場における改善は、すぐに目に見える
成果が現れます。そしてそれらが生産部門の問題だけで
なく、全社のほとんどすべての部門にかかわる問題であ
るのです。目の前に起きた変化を、否定する人はいませ
ん。改善の努力が報われていくことを全社で実感できる
のです。(柿内幸夫)
柿内幸夫の「現場改善100話」
http://www.jmca.net/booky/netuniv/kaizen/kaizentop.html
目で見る管理とは、[管理の対象物を誰が見ても、
一瞬に正常な状態か、異常な状態かが正しく判断して、
異常の処置方法が明確に成っている管理]である。
すなわち管理の対象物が自ら正常、異常を人に働きかけ、
速やかに異常の処置を行わせる仕組みである。
「目で見る管理」に対して「目で見る表示」がある。
「目で見る表示」はある情報(注意喚起、禁止事項、等)
を分かりやすい文字、絵などで表示するものである。
「目で見る管理」の定義である正常か異常かの判断表示の
ないものである。本稿ではこの「目で見る表示」も
低レベルの「目で見る管理」として扱うことにしている。
http://www.asahi-net.or.jp/~ym8h-ogw/tpm-medemiru.htm
節約関連リンク集 | ~夢を実現するための節約サイト~ |