だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ささやかなオシャレ Part2

2009年02月22日 16時56分09秒 | 四輪車関連

またまたフィットのドレスアップをしてしまいました。(*^_^*)

今度は前後のHONDA「H」エンブレム部分に、赤のカーボンシートを貼り付けるオシャレです。
まずはスーパーオートバックス羽村店に行き、赤のカーボンシートを買ってきました。
最初から「H」マークの型取りをしてあるものを買おうと思ったのですが、フロント側は売っていましたがリア側が売っていませんでした。
リア側「H」マークで売っていたのはオデッセイなどの品物。「多少の大きさが違うだけで合うんじゃないの?(ー_ー)!!」と思いましたが、店員さんが「合いませんネェ~」というので諦めました。
その代わりに一枚もののシートを買ってきました。価格は3,000円と粗同じくらいでしたので・・・(^^ゞ

(写真を撮る前にボールペンで線を書いてしまいました。)

貼り付け前のエンブレムです。


リア側から始めたのですが、最初リア・ガーニッシュ(エンブレムの回りの黒いプレート)を外す為にハッチバックの内張りを外したのですが、リア・ガーニッシュのクリップがどうにも外れないので止めてしまいました。
カーボンシートには型取り用のビニールシートが入っていましたので、それを使って型取り&カットをする事にしました。

ビニールシートを貼り付け、爪先でビニールシートのエアー抜きをしながら密着させていきます。
そしてボールペンで型取りの線を引っ張ります。


剥がしたビニールシートをカーボンシートに貼り付け、カーボンシートを鋏やカッターを使ってカットします。
カット線もなかなか綺麗に切れなく、またカット出来ても微妙にエンブレムに合いません。
私は手先が不器用なのでホントこういう作業は苦手です。(^^ゞ
何とかカット出来て、エンブレム周辺をエタノールで洗浄してからカーボンシートを貼り付けます。
最終的にはカーボンシートを密着させ、余分な部分をカッターで切りました。

リヤ側は何とか巧く出来たようですが、フロント側が結構難しい!(~_~;)
でも一応完成しました。


リア側は平面に近いので型取りとカット次第で何とかなりますが、フロント側はグリルが奥に引っ込んでいるので困ります。
奥の面だけカーボンシートを貼るとあまり目立たないし、奥行の内面に貼ると変則的な湾曲が多いのでホントに大変です。

とりあえずは奥行内面もカーボンシートを貼ってみました。
遠目で見れば雑な部分もそんなに目立たないのですが、近くで見ると荒っぽさがバレてしまいます。(*^。^*)
しばらくはこれで様子をみて不評であればフロント側の奥行内面はカーボンシートを剥がそうかと思います。

これで車体色が「パールホワイト」だったら、シビックのTypeRのような感じになります。
事実、シビックのTypeRを意識してカーボンシートを貼ってみました。(^_^)v

フィットRS TypeR・・・なんちゃって!(#^.^#)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏タイヤに交換。 | トップ | ささやかなオシャレ Part3 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-02-22 18:10:12
次々といろいろなことを考え実行されてますね~
そのバイタリティを見習わなくては。。。
不器用だなんてとんでもないですよ~
返信する
Unknown (だっくす)
2009-02-22 19:12:40
こんばんわ、haruさん。
予定の無い土日はこういう事でもしないと暇で仕方ありませんから。(^^ゞ
今日は昼過ぎから取り掛かったので、夕方になりフロント側は更に雑さが増してしまいました。
クルマやバイクを弄くっている時が一番幸せですヨ。(*^。^*)
返信する
Unknown (jiro)
2009-02-22 20:26:40
イイ感じですねー
相変わらず器用なだっくすさん、いつもながらに感服です。。。

自分は寒くて一歩も外に出ませんでした(--;
(正確に言うと犬の散歩に出ただけです・・・)

早く暖かにならないものですかねー
返信する
Unknown (たぁみぃ)
2009-02-22 21:20:25
こんばんは、だっくすさん。

マメですねぇ、すごいです。
ウチのアクティも赤バッヂにしてますよ。
インテRの流用です、後ろの出っ張りカッターで削って両面張りです。
商用アクティにバモスエアロ付けて、赤バッヂで自称バモティ Type Rです。
関係ないですがナンバーは松井の55です。
返信する
Unknown (だっくす)
2009-02-22 21:56:11
こんばんわ、jiroさん。
私は見栄っ張りなものですから、ついついこういう事やっちゃうんです。(*^。^*)
不器用ですので近くで見ると雑ですヨォ~。(^^ゞ

日中の日差しは強いので暖かいですが風は冷たいですよネ。
風邪をひかないよう気をつけましょう!


こんばんわ、たぁみぃさん。
おぉ!たぁみぃさんのアクティもTypeRなんですネ。(*^_^*)
赤いエンブレムってちょっとカッコイイですよネ!
「H」のエンブレムなんて全車種共通にしちゃえばいいんですヨォ~。(^_^)
返信する
お見事です (まつ)
2009-02-23 12:42:17
だっくすさん、こんにちは。
十分器用ですよ(^^)v
タイヤも夏タイヤに替えて、羨ましい。
返信する
お粗末です。(^^ゞ (だっくす)
2009-02-23 18:46:19
こんばんわ、まつさん。
今日またドジを発見してしまいました。(*^。^*)
カーボンシートは斜め線の縞模様が入っているのですが、リア側のエンブレムで縞模様の向きを会わせなかったのが発覚しました。
自分が気にしなければそれで済んでしまいますがネ。
でもカッコイイですヨ。(^_^)v

東京・多摩地区はもう雪が降りそうもありません!(~o~)
返信する
材料費 (miki)
2009-02-26 17:53:13
結構お高いのですね!驚きました!取り付けにかなり苦労した様で...ご苦労様です。
前期型のフィットで、Type-Rの開発が実際に行われてたのはご存知ですか?3年くらい前でしょうか?結局、4ドアシビックに食われました。Hマークのエンブレムの思い出は、初代フォルツァのオーナー時にELで光る物を付けた事があります。確か4輪の輸出仕様のでした。エンブレム全体が薄緑っぽく光り、結構お気に入りでした。

返信する
フィットTypeR!!! (だっくす)
2009-02-26 21:10:58
こんばんわ、mikiさん。
フィットにTypeR仕様が企画されていたんですか!
シビックTypeRも昔のシビックとは別格ですから、フィットも全く違ったクルマになったでしょうネ。
なんと言っても価格が高いので手が出ませんけど…(^^ゞ

エンブレムのカーボンシートは、型抜きされているものでも1,575円しますので、前後で3,150円になってしまいます。
価格的には一緒なんですヨ。
でも見た時に赤く輝いているとカッコイイです。(^_^)v

フォルツァのエンブレムを光らしたんですか。
今度はフィットとCB1300SBのライセンスバルブをLED仕様にします。(*^。^*)
返信する
Unknown (miki)
2009-02-27 18:34:42
フィットタイプRは、当初170万前後のリリース予定で、当時はかなり買う気モードでした。その後、RSにマニュアル車を追加しただけで留まり、現行へとモデルチェンジしました。雑誌を取っておけばよかったです(涙)
最近、愛車スイフトスポーツの燃費が伸びません。冬場だからオートチョークの時間が長いせいか10km/Lです。
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事