だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ドアエッジ・モール

2009年01月25日 13時30分16秒 | 四輪車関連
最近は話題も無く、ブログに掲載する記事もなかった。
たまには・・・という事でまた四輪車のログを載せます。(^^ゞ

フィットのドアをスペースの狭い所で開ける度にエッジ部分がぶつかり気になっていた。
そこで先日ドラバースタンドに寄ってドアエッジ・モールを購入してきた。
今日取付けに掛かったのだが、買ってきたモールの溝形状が「J型」でドアエッジにハメ込んでも浮いてきてしまう。
そこでもっと良いモールは無いかと東京・羽村市にある「スーパー・オートバックス」に行ってきた。


さすが!スーパー・オートバックス。「U型」なるドアエッジ・モールが売っていました。(^_^)v
このスーパー・オートバックス羽村店はこの近辺では最大級規模のカー用品店。
ここに無ければ諦めるしかないと思います。(~_~;)

早速店内を物色。
面倒なので店員さんにモールなどの売り場を聞いてしまいました。(~o~)


モールの幅や溝の形状、モールの色などいろいろ考えて、7mm幅のU型溝で溝幅1~3mmというモールを買ってきました。
価格は税込み819円。(^_^)


早速取付け。
左写真は左後ドアを開けた時にぶつけてしまった傷。右側は取付け作業前の写真です。


モールを取付けドアにあてがい長さを測ってモールをカットします。
次に付属している両面テープを取り付け部分に均等な間隔を空けて貼り付けて、その上からモールの溝を開かせながらハメ込んでいきます。
最後にプラスチックハンマーでエッジを軽く叩き完全に押し込みます。
・・・で完成です。(^_^)v


小さな傷でも次第に錆びが出て広がってきますので、これで一安心でしょう。(*^。^*)

しかし・・・この時期はこんな話題しかありませんネェ~!(*^_^*)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また注文しました。(^^ゞ | トップ | 今度はこんな物を・・・(^^ゞ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiro)
2009-01-25 16:26:16
ディーラーで取り付けてもらった時に確か1万円位したような気がします、、、自分で行なえば1/10程度なんて・・・。

自分もバイクに乗れない季節はホントに暇を持て余し気味ですよ。。。

きょうは、クルマも車検間近なので冷やかしついでに三菱でデリカに乗って、ホンダでアコードツアラーとオデッセイに乗ってきました。
返信する
おぉ?乗換えですか? (だっくす)
2009-01-25 18:48:49
こんばんわ、jiroさん。
純正用品のモールなどですと工賃込みでそのくらいになってしまうかもしれませんネ。
私はメーカーのオプションカタログにモールが掲載されていなかったので社外品を買っちゃいました。(^_^)v

おっと!jiroさんクルマ乗換えるんですか?
それとも車検取るのかなぁ?
バイクとクルマは車検が近いんですネ。

jiroさんはデジイチに興味ありますかぁ?
私…冬場はクルマでデジイチ持って関東近郊の雪山などを写真撮って廻ろうかなどと画策しております。
いっちょ前の写真家みたいで恥ずかしい感じもありますが、日帰りや一泊もいいかなぁ~と考えています。
その時に駅弁も食べ歩いたりして…(*^。^*)

jiroさんもいかがですかぁ?(^_^)/~
返信する
カメラは楽しいですよね (jiro)
2009-01-25 19:20:29
乗り換えたいなーとも思うのですが、子供の進学等等、、、車検を取ると思います。多分。

デジイチも興味あります。
渡辺謙のEOS50Dなんか腕も知識もないのに欲しいなーと思ったりして・・・でも高過ぎで手が出ません(^^;

持っているコンパクトカメラでも工夫次第ではいい写真が取れたりしますよね。nozoさんのGX200はとても良いカメラで今シーズンは何とかして手に入れてメインで持ち歩きたいと思っているんです。

自分の場合は、電車やバスに乗って地方を旅する事も大好きなので、街並みや通行人など普段ある日常を捉えるのが大好きでデジカメでパチパチしてます(^^

南アルプス周辺の山景色を楽しみつつ温泉宿でのんびり一杯なんて最高ですよねー
返信する
了解デス!(^_^)v (だっくす)
2009-01-25 20:05:26
こんばんわ、jiroさん。
そうですよネ。子供さんの進学などいろいろと大変な時期ですもんネ。
クルマもまだ乗れる間は乗った方がいいですヨ。

私もデジイチはそんなに高価なものは買わないつもりです。
三日坊主で終わってしまうと勿体無いですし、あまり掛けるお金もありませんのでネ。(^^ゞ

jiroさんが時々バスや電車で京都に行ったりするのが羨ましいです。
京都などは電車で廻って、たくさんの写真を撮る方がいいと思います。
京都辺りだと2~3泊するようなんですか?
返信する
お薦めします、京都旅 (jiro)
2009-01-25 22:54:59
京都は何処に行くにも電車やバスなどの交通網がしっかりしていて旅人にはとても優しい場所です。

自分の場合は、深夜バスで早朝の京都へ向かいます。1泊して翌日も目一杯歩き回って2日目最終の新幹線もしくは深夜バスで帰路に付く事が多いです。

写真で見る冬の京都は、素晴らしいですよね。
自分も行ってみたいです。

だっくすさんも今あるデジカメをバックに忍ばせて一度訪れてみてはいかがですか?
返信する
Unknown (だっくす)
2009-01-25 23:01:49
こんばんわ、jiroさん。
すると金曜日の夜中に出発して日曜日の最終で帰ってくるかんじですかネ。
結構強行スケジュールですネ。(*^。^*)

でも京都辺りはバイクやクルマではなく交通機関を使って歩いた方が良い街ですよネ。
一度行ってみたいなぁ。(*^_^*)
返信する
Unknown (miki)
2009-01-26 19:32:40
ドアエッジ、結構ブツけてしまいますよね!
気をつけていながらも、強風で煽られて隣の
車にヒットなんて事も....私はヤラれた側の
経験ありです。
全く別談ですが、私の会社の上司がFITの
1300を契約したのですが、なんと28万
引きの見積でした
オプションはナビとバイザーでしたよ。
車が売れないとは言え、ここまで値引くとは!
返信する
うぉ~28万引きぃ~! (だっくす)
2009-01-26 23:52:33
こんばんわ、mikiさん。
うぉ~!28万引きとは凄いですね。私の場合は8万引きでした。
実兄の紹介で買えば結構値引きあったとは思うのですが…(~_~;)
でも整備工場の好意で、ローンの金利や諸経費で結構得をさせて貰いましたので納得してますが。
クルマは今が一番買い時かもしれませんヨ。
なんだかんだ言っても新型FITはオススメです!(^_^)v
返信する
Unknown (zakito)
2009-02-02 20:34:41
こんばんは、ドアモールいいですね(^^)
傷防止だけでなく、アクセントにもなりますね。何かいじってみたいけど、お金のない私にはぴったりです‘‘今度チャレンジして見ようかと思います。
京都は、新幹線で40分と近いですし、好きなのでよくいきます(^^)やはり、純和風という気がしていいものです。
有名どころにいくと、人ごみで風情どころではないので、あまり知られていない所を探して行ってます。観光バスの乗り付けるようなところは論外です。来月、梅見のツアーを企画してます。
だっくすさんも是非、お暇があればJRで‘。
京都はバイクが多くて走りづらいです(@@)
返信する
Unknown (だっくす)
2009-02-03 19:18:23
こんばんわ、zakitoさん。
昔は純正用品でドアモールなど売ってましたが、最近では純正は見掛けなくなりましたネ。
安い用品でちょっとしたオリジナル・カスタマイズをするのも良いですヨ。(^_^)v

私は西日本はあまり行った事がないので興味深々なんです。
飛行機・新幹線で行った事あるのは佐賀県と広島県くらいです。
おっと修学旅行で京都・奈良に行きましたが…
京都はやっぱり冬ですよネ。でもバイクは無理ですもんネ。
是非関西にもいろいろと行ってみたいです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事