今日はSTさんからお誘いを頂き、mikiさん・STさん・私の3名でヤマハの新型三輪スクーター「トリシティ125」の試乗会に行って来ました。o(〃^▽^〃)o
会場は埼玉県川越市にあるショッピングモール「ウニクス 南古谷」店さん駐車場。
主催は東京都内のヤマハ発動機販売会社さんでした。
午前9時に東久留米市にあるコンビニで皆さんと待ち合わせ。
そこからウニクス南古谷店へ向かいました。
午前10時頃に現地到着。早速、トリシティ125を試乗させてもらいます。
まずは受付で試乗会の「誓約書」を提出。
何か怪我でもした場合は自己責任という事です。(^・^)
私は事前に誓約書を記入してきたので、すぐに試乗する事ができました。
特設コースの外周を2周、それから内周を3周します。
次にmikiさんとSTさんが試乗します。
トリシティ125の感想ですが、なんと言ってもフロント2輪タイヤの感触です。
最初は「ハンドリングが重たいなぁ~(´ω`)」と思いましたが、乗っているうちに「ハンドリングが粘っこい感じになってきた!(゜o゜)」という状態です。
ハンドリングが変化するワケではないのですが、ハンドリング操作に慣れてくると「重たい」から「粘っこい」にイメージが変わってきます。
係員さんが「コース内に波状路を設けてありますので、フロントサスペンションの感覚も体験してみて下さい。」と言っておりました。
トリシティはフロントのサスが左右別々に作動しますので、確かに異物に乗り上げても巧く衝撃を緩和するようにできています。
しかし、特に乗り心地が良いというほどの事もありません。
特設コースの直線距離が40~50mくらいしか無かったので、加速性とブレーキ機能が確かめる事ができませんでした。
ここのところがちょっと不満残りましたがこれは仕方ありませんね。(^。^)
スラロームもあったのですが、これに関してはやはりフロント1輪タイヤのような機動性は期待できません。
でも2輪スクーターとはまた違った面白さもあるのかもしれませんね。
1回目の試乗を終えてからアンケートに答えました。
その後に展示してあるトリシティ125を舐めまわすように見てきました。( ´艸`)
車体色はブラックメタリック色・パールホワイト色・マットレッド色の3種類。
マットレッド色はいわゆる「艶消しカラー」です。
でも色的には私はこのマットレッド色が一番良い色かと思いました。
フロントカウルのデザインも何だか「V-MAX」みたいな感じでカッコイイと思いましたね。
まずはフロントフェイスとテールレンズ。
フロントフェイスは上側にLEDのポジションランプが装備されていてなかなか豪華な感じがしましたが、ヘッドライトがハロゲンバルブというのかコストの関係上仕方ないのでしょうかね?
次にメーターパネル。
メーターパネル内には速度計・燃料計・オドメーター・トリップメーターでその他は時計・外気温計・オイル交換表示・Vベルト交換表示などが着いているそうです。
「トリシティ125 取扱説明書」
タコメーターは期待しましたが着いていませんでしたぁ。(*^。^*)
次にフロアステップとシート下の収納スペースです。
一番関心がありそうなフロントタイヤとフロントサスペンション。
フロントサスは片側に2本ずつ着いていました。
コーナーリング時は左右が複雑な動きをして安定性を作り出しているようです。
リヤタイヤ付近はとても隙間が大きく、ちょっとした整備などは作業がし易そうな感じでした。
トリシティ125を見た後はもう一回試乗してみました。(*^^)v
試乗車はトリシティ125の一機種でしたので、2回試乗してお昼ご飯を食べに行く事にしました。
埼玉県といえば・・・北本市の「田舎っぺうどん」さんへ行ってうどんを食べる事に!(^○^)
お店は結構混んでいましたが、ここのお店はお客さんの回転が早いのですぐに席に座れました。
今日注文したのは「肉ネギうどん 大盛」(^^ゞ
最初は並の1.5倍の「特盛」にしようかと思ったのですが、mikiさん・STさんと同じ「大盛」で抑えました。
でもこれで結構お腹イッパイになっちゃいました。「特盛」にしなくて良かった。(。´_`)ノ
その後は近くにある「NAPS 埼玉店」さんにちょっとバイク用品を見に行きました。
今日の私の愛車PCX。
mikiさんとSTさんの愛車。
おぉ!mikiさんのバイクがCB1000SFになっている!( ´艸`)
昔から欲しかったのがCB1000SFだったとの事で買い増ししてしまったそうです。
お金持ちぃ~!(*^。^*)
NAPSで私はフォルツァ用の「スロットルアシスト」を買ってしまいました。
あのプラスチック製の「靴べら」みたいなヤツです。
先日の高速走行で必要性を改めて感じました。(^・^)
最後に川越市といえば・・・
アイフーズさんの「30円ドーナツ」です。(#^.^#)
消費税増税の頃にプレーンドーナツも20円から30円に値上がってしまいました。( ̄ロ ̄lll)
でも美味しいからいいかぁ!
今回はイチゴ・チョコのプレーンセットを買ってきました。
ここで今日は解散となりました。
私とSTさんは武蔵村山市まで一緒に走り、そこでお別れです。
午後5時頃には自宅へ帰って参りました。
試乗会でアンケートに答えたらこんなものをもらいました。
パンフレットとシールは「トリシティ買ってくれ!」という事なのでしょう。(^○^)
あとは大島優子さんのクリアーファイルをもらいました。
おぉ!ヤフオクで高く売れるかなぁ?ビニール袋破いちゃったからダメかぁ!( ´艸`)
本日の走行距離 141.6km
平均燃費 43.70km/L
燃調で燃料噴射量を濃くしちゃったから燃費が若干悪かったです。(。´_`)ノ
今週末から行く飛騨高山にツーリングにワクワクしています( ´ ▽ ` )ノ
素朴な質問なのですが、このヤマハの3輪はスタンド無しで自立出来ました?もし自立出来るなら便利だと思ってます。
フロント2輪は見慣れてないのもありますが、何だか違和感ありますね~
部品点数が増える部分に対してメンテコストに見合うメリットがあれば受け入れられると思いますが、だっくすさんはどう思います?
トリシティはセンタースタンドとサイドスタンドが着いており、スタンド無しでの自立は出来ないそうです。
コスト面があるのでしょうが、ここはパーキングロックで自立できた方が良かったでしょうね。
特にフロント周りは今までにない機能が備わってますのでコスト的にはかなり掛かっていますでしょうね。
その割には356,400円(税込)という価格で収めたのは大したものだと思いました。
基本的に日本メーカーのバイクは壊れないでしょうから特別修理や部品代などが多く掛かるという事は無いと思いますがね。
でも今までにも外車(輸入車)でこのようなフロント2輪のスクーターはありましたけど、街中でそんなに見掛けませんのであまり需要は無いかと思ったりします。
私はやはり前1輪の方がイイです。(*^。^*)
昨日はお疲れさまでした。2週連続で出掛けたのは初めてかもです。トリシティーは、公道を4~5kmくらい乗ってみたいです。法定速度くらいで3輪の安定性を確かめたいかなと。うどんは、相変わらず美味しかったドーナツ、税込み33円にとなり、大幅値上げにびっくりCBは完全に衝動買いですが、Ninjaとは大違いでホンダらしい乗り易さはピカイチです下品は音は申し訳ありませんでしたNAPSで買ったグラスウール、帰宅後に速攻巻いて試乗したところ、下品さの無い低音が効いたイイ音になりましたよウールは半分焼け無くなってました。
昨日は大変にありがとうございました。
トリシティは「一日レンタル」とは言いませんが、2~3時間くらいプチツーリングで乗ってみたいバイクですね。
そうすればいろいろと良い面や悪い面が見えてくると思いますけど。
販売店さんにすれば「客寄せパンダ」的に考えて試乗車を置けばお客さんも集まるのではないかと思います。
うどんも食べれたし、ドーナツも買えたので満足な一日でした。
早速グラスウールを巻いたんですね。
あのタイプのマフラーはキャブバランスが難しいかもしれませんね。
そんなに煩いマフラーとは思いませんでしたが、私的には音は静かなのに越したことはないですね。(*^。^*)