だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

そうだ!塗料を買おう。(~o~)

2014年10月21日 19時14分15秒 | バイク用品

タイトルでJR東海の「そうだ!京都へ行こう。」をパクってみました。(~o~)
でもネタがちょっと古かったかなぁ?(^^ゞ

ホイール塗装ですが今度はKAWASAKIカラーに挑戦してみようかと思います。
カワサキといえばメーカー色とも言えるのが「グリーン系」。
ZRX1200Rなどのグリーンタンク色車をグリーン系のグラデーションホイールにしてみたら格好良くなるのではないかと考えてみました。(*^。^*)


そこでまた浜松第一塗装さんへお願いしてサンプルペーパーを頂きました。



メタリック・ソリッド・キャンディと5種類くらいお願いしたのですが、類似するサンプルペーパーをこんなに送って来てくれました。
スイマセン、ありがとうございます。(^0_0^)


ホイールの色合いとしては濃い緑色をリム部分に塗って、ハブとスポーク部分には明るいライムグリーンなどを塗ってみようかと思いますが。
とりあえずサンプルペーパーを頂いたカワサキ系「K5-672 メタリック ダークグリーン」。


結構濃い色なので緑色加減がよく分からないですね。

ちょっと拡大。


光の当たり方によっても見える色合いが変わりますので色の選択も結構難しいですね。
太陽光に当たるとまた見え方が違うかもしれません。(^・^)

できればこれを「リム色」にもっていきたいのですがネ。


続いて明るめのメタリックグリーン。カワサキ系「K5-675 メタリック ライムグリーン」。



ENちゃんが「逆輸入車でこういうカラーがありましたね。いい色だと思ってました。」と言ってましたが、浜松第一塗装さんに聞いてみると「輸入車のZRX1200で一時期使われていた色です。キャンディカラーの代用として使われていたみたいです。」との事でした。


キャンディカラーは下地塗り・上塗りの2コート色ですが、昔は「2重塗りは面倒くさい!」との事から1度塗りの1コート色で作られたメタリックグリーンのようです。

なかなか綺麗な色ですヨ。(*^^)v
これはハブとスポーク分部に塗ってみようかと考えております。


続いてソリッドカラーのカワサキ系「K5-604 ライムグリーン」と「K5-669 ニューライムグリーン」。


上側のK5-604は06年型までのZRXなどに使われていたカラーのようで、それ以降はK5-669のニューライムグリーン色に変わったみたいです。
ニューライムグリーンの方がちょっと明るい感じです。



最初はこのライムグリーン系をハブとスポーク部分に塗ろうかと思ったのですが、やはりメタリック系やキャンディ系の方が綺麗な色になりますので、この色合いに近いものにしたいと思っています。


最後にカワサキ系のキャンディカラー。


上から「K5-686 ゴールド プレイズド グリーン」・「K5-643 キャンディ グリーン」・「K5-606 キャンディ ライムグリーン」。


これは下地塗りのシルバーメタリックと上塗りのカラークリアーのグリーン色の色合いを変えて純正色に合わせた色調をしてあります。

カラークリアーのグリーン色はキャンディグリーンとキャンディライムグリーンを混ぜて色調してあるようですので、2種類のキャンディクリアーカラーを購入して自分で色調してみようかと考えております。(*^。^*)


とりあえず、PCXのホイールでサンプル塗装をしてみて、結果が良ければその後にENちゃんのZRX1200Rのホイールを「モルモット」にしてカスタムペイントをしてみようかと考えています。

ウマくいくかなぁ~・・・(@゜▽゜@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県・由比 桜えびツーリ... | トップ | ヤマハ トリシティの試乗会。... »

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事