だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

FITのナビが壊れた!(>_<。)

2009年06月18日 20時44分03秒 | 四輪車関連
先週水曜日、友人に音楽CDのダビング頼まれた。
ついでにそのCDを私のナビにも録音しようかとFITのオーディオに挿入。
しかしCDを飲み込んでいかない!何度やってもウンともスンとも動かないのである。(>_<。)

まだ11ヶ月しか経っていないのに・・・(´ヘ`;)
仕方ないので翌日木曜日にHONDAのディーラーに持って行き見てもらった。
メカ「ん~・・・CDを送るローラーのモーターが動きませんネ。メーカーに問い合わせしてみます。」
そして金曜日にディーラーから連絡が来た。
営業「ナビ本体を修理するか、リンク品(新品)と交換致します。」との回答。
HDDのデータは全て無くなってしまうが、この際新品に交換してもらう事にした。
・・・という事で、壊れたナビは自分で事前に取外しておいた。


交換用のナビが昨日入荷したので、今日の夕方引き取りに行ってきた。
帰宅後に早速取付け。


取付け後に起動させ、初期設定。


とりあえず立ち上げ後の作動は無事確認できたが、実走行にての確認はまた明日という事で・・・(^^ゞ


私がFITを購入した直後に会社の同僚がFREEDを購入した。
そのナビ(Gathersナビ)も納車時にVICSが不調で新品と交換。その後に今度は電源が勝手に落ちるというトラブルが続いたらしい。
電源の件はナビのプログラムの不具合があったそうで、対策部品の基盤交換で直ったようだ。
走行に支障がある部分ではないからまだしも、こんなにナビの不具合が続くようでは困ってしまいますネ。
HONDAさん!しっかりして下さいヨ。<(`^´)>

HONDA純正ナビ搭載の皆さん、ナビの不具合にはご注意下さい。
・・・ちなみに、純正ナビ(Gathersを含む)の保証期間は3年間だそうです。(^・^)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産の朴葉味噌。 | トップ | 第二弾!・・・のはずが。(´... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビ (たぁみぃ)
2009-06-18 21:33:40
ご無沙汰です、だっくすさん。

ホンダのナビはどこ製なんでしょうね?
デザインからはわかりにくいなぁ。
ポルシェやアウディはクラリオンなんですよ。
私はナビ付きの車でもほとんど使ったことないです、元トラック乗りなもんかなんとなく?行けちゃいます。ほとんどDVDでBGV的な使用のみですね~。 
保障も三年なんですね、結構長いな。
返信する
Unknown (sora)
2009-06-19 08:58:04
1年未満で壊れるのは痛いですね。
おまけに音楽データが消えるとは…
CDを、1枚ずつ、読み込ませなければならないタイプですか。
面倒ですね。
HDDかメモリかわかりませんが、そこだけ移植してくれたらいいのに…
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-19 22:06:24
こんばんわ、たぁみぃさん。
純正は何処のメーカーか分りません。
FITではまだ遠出をした事ないのでナビも使った事ありません。
専ら音楽を聴くばっかりです。(^^ゞ
昔はエンジン3年、シャシ1年の保証期間でしたが、今はエンジン5年のシャシ3年になっているようです。(^・^)


こんばんわ、soraさん。
ナビはHDDナビなんですヨ。
修理だとHDDはそのまま使えるんですが、新品交換してもらいましたのでHDDも新品になってしまいました。
まぁ面倒ではありますが、音楽CDを再度録音すれば良いので…
こんな事もあろうかと借りたレンタルCDは全部CD-Rにコピーしてあります。(*^。^*)
返信する
Unknown (yoshian)
2009-06-19 22:23:07
HDDナビは信頼性に???です(^^ゞ

PCのHDDもいまいち信頼出来ないのに
振動の多い車での使用ですから・・・



頭の古い親父の意見ですわぁ(笑)




HDDナビが羨ましいのは内緒です(爆)
返信する
GatherM (まつ)
2009-06-20 18:56:39
だっくすさん、こんにちは。
ナビが無事に治って良かったですね。
私はバイクにHONDAさんのGatherM(GarminのOEM)を載せてますが、買った当初はバグだらけでした。
まぁ、これはGarmin製品の品質というか物作りのポリシーですので諦めるとして…
HONDAさんの対応の悪さにがっかりしてます。
車やバイク本体にはとても良い対応なんですが、付属の電気製品やIT製品への対応は不満が残るところです。
手が出せないなら自社ブランドで販売して欲しくないと思うこの頃でした。
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-20 20:08:49
こんばんわ、yoshianさん。
今回はHDDが原因ではありませんが、私もクルマの振動でHDDがよくもつなぁ~と感心しています。
バイクでMDプレーヤーを使ったら走り出した途端にエラーの連続でした。
それでSDプレーヤーに交換しました。(*^。^*)


こんばんわ、まつさん。
私のナビや同僚のナビもHONDAの責任ではないのですが、クレームはHONDAに言わなければなりませんので仕方ありませんネ。
OEMでメーカーの名前を入れれば利益はあがるのでしょうが、もう少し責任を感じてもらってもよいでしょうネ。(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事