だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

お土産の朴葉味噌。

2009年06月14日 19時57分47秒 | その他
昨日買って来た朴葉味噌を調理してみました。(^・^)



①まずは朴の葉を5分間水に漬けます。
②焼き網にアルミホイルを載せ、朴の葉と味噌を敷きシイタケ・長ネギ・牛肉を敷きます。
③弱火でじっくりと焼き、野菜や肉に火が通るまで熱します。

・・・で出来上がりです。(^_^)v

炊きたての温ったか御飯に載せて食べると最高に美味しいかったです。
余った朴葉味噌は別容器に移し冷蔵庫に保管しますが、・・・だっくすはひらめにました。(^・^)
炊きたての御飯に朴葉味噌を入れて、明日の朝食用「おにぎり」を作りましょう!


形は野球のボールみたいで不恰好ですが、塩は以前に石川県・能登半島の奥能登塩田村で買って来た自然塩、米は宮城県産ササニシキ、具材は飛騨の朴葉味噌です。(^_^)

これ以上の贅沢は無いかもしれません。
明日の朝食が楽しみです。(*^。^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山 駅弁めぐりツーリ... | トップ | FITのナビが壊れた!(>_<。) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まつ)
2009-06-17 04:21:46
朴葉味噌、美味しそうですね。
あったかご飯にも、おにぎりにも、かなり合いそう(^^)v
調理方法は、北海道の鮭のちゃんちゃん焼きと同じですね。
なんだか、お腹が減ってきました。
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-17 19:26:55
こんばんわ、まつさん。
なかなか美味しかったです。(^・^)
長ネギ・シイタケ・牛肉を混ぜましたが、牛肉は要らないかもしれません。
御飯に盛って食べるのも美味しいですが、生姜や胡瓜に付けて食べても美味しいかと思います。
うちの娘が北海道行った時に@ちゃんちゃん焼き」食べたそうですが、凄く美味しかったと感激していました。
魚の苦手な私も鮭は好きなので一度食してみたいです。(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事