廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

瀬戸内での釣り

2016-10-15 23:23:23 | Weblog
 今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「釣りに行ったことはありますか?」にしました。 そう言えばもう何十年も釣りに行った事がありませんね。 子供の頃は何度か父に連れられて色々なところに釣りに行った事があります。 岸壁で釣った事もありますし、磯で釣った事も。 最も印象の残っている釣りと言えば私の場合は2つありますね。 その一つは地元の普通の岸壁での小イワシ釣りで、当時は魚が多かったのか文字通りの”入れ食い”で仕掛けを投入してすぐに引っ掛かって釣り上げる、の繰り返し。 本当によく連れて大漁で、家に帰って天ぷらにした記憶が。 今の広島では獲れたての小イワシを三枚におろして刺身で食べるのが人気で新しい名物料理にもなっています。 そしてもう一つは瀬戸内海に多数浮かんでいる牡蠣イカダの上での釣りでした。 釣果はまあまでしたが、何よりもイカダなので波が来る度にゆらゆらと揺れて揺れて、迎えの船が来て陸に上がると一気に船酔いが来てしまいました。 やった事が無いのは船釣りと、川での釣りくらいでしょうか。 最近は疑似餌(ルアー)の発達などで女性とかでも釣りをする人は増えていると聞いてますけど。 私は仕掛けとか用意するのが面倒でなかなか。

10月14日(水)のつぶやき

緒方監督誕生 gooブログオーダー『ついつい使ってしまう「昭和」な言葉は?』ですか、私は”フィーバーする”にしましょうか。 今でもたまに使いますし...って別にパチンコをしている訳......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(木)のつぶやき | トップ | 大谷投手、再びズムスタへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事